聖剣
このカードについて紹介していきます。
モンスター
聖剣を抱く王妃ギネヴィア
★2 光属性 魔法使い族
攻撃力300 守備力300
- 「聖剣を抱く王妃ギネヴィア」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドの「聖騎士」モンスター1体を対象として発動できる。手札・墓地のこのカードを攻撃力300アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
- ②:装備モンスターの属性によって以下の効果を得る。
●光:装備モンスターが効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。
●闇:装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。そのモンスターを破壊する。その後このカードを破壊する。
「ボールス」の効果でサーチまたは墓地に送ることができます。
エルフの聖剣士
★4 地属性 戦士族
攻撃力2100 守備力700
- このカードはルール上「エルフの剣士」カードとしても扱う。
- ①:自分の手札がある場合、このカードは攻撃できない。
- ②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から「エルフの剣士」モンスター1体を特殊召喚する。
- ③:このカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分フィールドの「エルフの剣士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。
「増援」「聖杯の継承」によってサーチができ「予想GUY」「レスキュー・ラビット」によって通常モンスターの「エルフの剣士」を特殊召喚できるので3体以上そろえるのは難しくありません。
魔法
聖剣アロンダイト
装備魔法
- 戦士族モンスターにのみ装備可能。
- このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:「聖剣アロンダイト」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
- ②:1ターンに1度、相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。装備モンスターの攻撃力を500ダウンし、そのセットされた相手のカードを破壊する。
- ③:フィールドの表側表示のこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールドの戦士族の「聖騎士」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターにこのカードを装備する。
戦士族デッキで採用可能。
「月の書」で裏守備にしたモンスターを破壊できます。
聖剣 EX-カリバーン
装備魔法
- 「聖騎士」モンスターにのみ装備可能。
- 「聖剣 EX-カリバーン」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:装備モンスターは相手の効果の対象にならない。
- ②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「聖騎士」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターとカード名が異なる「聖騎士」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
- この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
「ガーディアンの力」によって戦闘・効果破壊耐性をつけることができるので、このカードの効果で弱点を補強できます。
聖剣カリバーン
装備魔法
- 戦士族モンスターにのみ装備可能。
- 装備モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
- 1ターンに1度、自分は500ライフポイント回復できる。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「聖騎士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる。
- 「聖剣カリバーン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
- 「聖剣カリバーン」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
戦士族デッキで採用可能。
「聖騎士」の効果で破壊し装備しなおせば2度回復効果を使用することができます。
聖剣ガラティーン
装備魔法
- 戦士族モンスターにのみ装備可能。
- このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:「聖剣ガラティーン」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
- ②:装備モンスターの攻撃力は1000アップし、自分スタンバイフェイズ毎に200ダウンする。
- ③:フィールドの表側表示のこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールドの戦士族の「聖騎士」モンスター1体を対象として発動できる。その自分の戦士族の「聖騎士」モンスターにこのカードを装備する。
戦士族デッキで採用可能。
「アームズ・コール」によって相手からの攻撃時に攻撃力を上昇させることができます。
聖剣クラレント
装備魔法
- 戦士族モンスターにのみ装備可能。
- このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:「聖剣クラレント」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
- ②:1ターンに1度、500LPを払って発動できる。このターン、装備モンスターは直接攻撃できる。
- ③:フィールドの表側表示のこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールドの戦士族の「聖騎士」モンスター1体を対象として発動できる。その自分の戦士族の「聖騎士」モンスターにこのカードを装備する。
戦士族デッキで採用可能。
1番攻撃力の高い通常召喚できるモンスターは攻撃力3000「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」です。(※2022年6月)
天命の聖剣
装備魔法
- 戦士族モンスターにのみ装備可能。
- このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:「天命の聖剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
- ②:装備モンスターは1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
- ③:フィールドの表側表示のこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールドの戦士族の「聖騎士」モンスター1体を対象として発動できる。その自分の戦士族の「聖騎士」モンスターにこのカードを装備する。
戦士族デッキで採用可能。
「アマゾネスの賢者」など攻撃することで効果を発動できるモンスターに装備すれば、戦闘破壊を気にすることなく効果を使用できます。
光の聖剣ダンネル
装備魔法
- 自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。
- このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:「光の聖剣ダンネル」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
- ②:装備モンスターの攻撃力は、自分フィールドの「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスターの種類×500アップする。
- ③:このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「勇者トークン」1体を対象として発動できる。その自分のモンスターにこのカードを装備する。
「勇者トークン」名が記されたモンスターは4種類あります。(※2022年6月)
女神の聖剣-エアトス
装備魔法
- ①:装備モンスターの攻撃力は500アップする。
- ②:このカードがフィールドから墓地へ送られた時、自分フィールドの「ガーディアン・エアトス」1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は、除外されているモンスターの数×500アップする。
「聖騎士」カードでサーチ・サルベージができ、効果で装備カードを破壊できるので「エアトス」の攻撃力上昇効果の使用も難しくありません。
『焔聖剣-オートクレール』
装備魔法
- このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
- ①:このカードが装備されている場合、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
- その後、このカードを破壊する。
- ②:装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
装備したモンスターをリンク・シンクロ召喚の素材にすれば相手モンスターを破壊できます。
『焔聖剣-ジョワユーズ』
装備魔法
- このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
- ①:このカードが装備されている場合、自分の墓地の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
- その後、このカードを破壊する。
- ②:装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札から戦士族・炎属性モンスター1体を特殊召喚する。
炎属性・戦士族デッキで採用可能。
戦士族・炎属性モンスターは94種類あります。(※2022年6月)
『焔聖剣-デュランダル』
装備魔法
- このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
- ①:このカードが装備されている場合に発動できる。デッキからレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を手札に加える。
- その後、このカードを破壊する。
- ②:装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地のレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
- この効果の発動後、ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。
戦士族・炎属性デッキで採用可能。
装備したモンスターを素材にして★4以上のシンクロチューナーをシンクロ召喚すれば、このカードの効果で蘇生するモンスターとともに素材にして「シャルル」をシンクロ召喚できます。
罠
聖剣の導く未来
通常罠
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドの「聖剣」装備魔法カードの数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
- ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。同名カードが自分のフィールド・墓地に存在しない「聖騎士」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
- この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
「聖剣」装備魔法カードがあれば、1枚でも手札に加えることができます。
まとめ
「聖剣」カードとしてサーチすることも難しくなく、戦士族デッキで「イゾルデ」のコストになることからデッキに合わせ複数採用することが可能です。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。