絵札の三銃士
このカードについて紹介していきます。
モンスター
ジャックス・ナイト
★5 光属性 戦士族
攻撃力1900 守備力1000
- あらゆる剣術に精通した戦士。とても正義感が強く、弱き者を守るために闘っている。
「トランスターン」によって特殊召喚ができます。
クィーンズ・ナイト
★4 光属性 戦士族
攻撃力1500 守備力1600
- しなやかな動きで敵を翻弄し、相手のスキを突いて素早い攻撃を繰り出す。
「シャインエンジェル」「サモン・プリースト」によってデッキから特殊召喚できます。
キングス・ナイト
★4 光属性 戦士族
攻撃力1600 守備力1400
- ①:自分フィールドに「クィーンズ・ナイト」が存在し、このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「ジャックス・ナイト」1体を特殊召喚する。
「クイーンズ・ナイト」を「予想GUY」で特殊召喚すれば「キングス・ナイト」を通常召喚できます。
インペリアル・バウアー
★4 光属性 戦士族
攻撃力1500 守備力1500
- このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合、このカードをリリースして発動できる。デッキから「クィーンズ・ナイト」「ジャックス・ナイト」「キングス・ナイト」の内2体を選ぶ(同名カードは1枚まで)。そのモンスターをそれぞれ手札に加えるか特殊召喚する。
「増援」で優先的にサーチしておきましょう。
ジョーカーズ・ナイト
★5 光属性 戦士族
攻撃力2000 守備力1400
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:デッキから「クィーンズ・ナイト」「ジャックス・ナイト」「キングス・ナイト」の内1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したこのカードはエンドフェイズまで、墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。
- ②:自分・相手のエンドフェイズに、このカード以外の自分の墓地の戦士族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。
「キングス・ナイト」の効果の発動条件を揃えやすくなります。
アルカナ トライアンフジョーカー
★10 光属性 戦士族
攻撃力? 守備力2500
- ①:このカードが手札・墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「クィーンズ・ナイト」「ジャックス・ナイト」「キングス・ナイト」を1体ずつ墓地へ送って発動できる。このカードを特殊召喚する。
- ②:このカードの攻撃力は、お互いの手札の数×500アップする。
- ③:手札を1枚捨てて発動できる。捨てたカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の、相手フィールドの表側表示のカードを全て破壊する。
初期手札で3種類そろっていたとしても、アドバンス召喚(生贄召喚)の方が手札に余裕があります。
エクストラ
アルカナ ナイトジョーカー
★9 光属性 戦士族
攻撃力3800 守備力2500
- 「クィーンズ・ナイト」+「ジャックス・ナイト」+「キングス・ナイト」
- このカードの融合召喚は上記のカードでしか行えない。
- ①:1ターンに1度、フィールドのこのカードを対象とする、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚捨てて発動できる。その効果を無効にする。
「オネスト」を採用すれば戦闘破壊からは逃れられますが、対象以外の効果からは対策が必要です。
アルカナ エクストラジョーカー
リンク3 光属性 戦士族
攻撃力2800 ↙ ↑ ↘
- カード名が異なる戦士族モンスター3体
- ①:1ターンに1度、フィールドのこのカードまたはこのカードのリンク先のモンスターを対象とする、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にする。
- ②:リンク召喚したこのカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから戦士族・レベル4の通常モンスター1体を特殊召喚し、デッキから戦士族・レベル4モンスター1体を手札に加える。
戦士族デッキで採用可能。
相手モンスターをリンク先に置くことで、装備カードなどの対象効果を無効にできます。
魔法
ジョーカーズ・ストレート
通常魔法
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分の手札を1枚選んで捨て、デッキから「クィーンズ・ナイト」1体を特殊召喚し、デッキから「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」の内1体を手札に加える。
- その後、モンスター1体を召喚できる。
- このターン、自分は戦士族・光属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
- ②:自分・相手のエンドフェイズに、自分の墓地の戦士族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。
1ターンで3種類そろえるができ「貪欲な壺」などのデッキに戻せるカードも採用することで、何度でも3種類そろえることができます。
絵札融合
通常魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分の手札・フィールドから、戦士族・光属性の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
- 自分フィールドに「クィーンズ・ナイト」「ジャックス・ナイト」「キングス・ナイト」のいずれかが存在する場合、自分のデッキのモンスターも1体まで融合素材とする事ができる。
戦士族・光属性デッキで採用可能。
「E・HERO」などの4枚目の「融合」カードとしても採用できます。
神速召喚
速攻魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。レベル10モンスター1体を召喚する。
- 自分フィールドに「クィーンズ・ナイト」「ジャックス・ナイト」「キングス・ナイト」が全て存在する場合、代わりに以下の効果を適用できる。
●デッキから闇属性以外の攻撃力?のレベル10モンスター1体を手札に加える。- その後、レベル10モンスター1体を召喚できる。
★10を採用しているデッキで採用可能。
サーチできるモンスターは7種類です。(※2021年9月)
罠
ジョーカーズ・ワイルド
通常罠
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、デッキから「クィーンズ・ナイト」「ジャックス・ナイト」「キングス・ナイト」のカード名が全て記された魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
- ②:自分・相手のエンドフェイズに、自分の墓地の戦士族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。
「ジョーカーズ・ストレート」を対象にすることで、2種類デッキに戻すことができ、次のターンも3種類特殊召喚することができます。
絵札の絆
永続罠
- このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
- ①:自分フィールドに「クィーンズ・ナイト」「ジャックス・ナイト」「キングス・ナイト」以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。自分の手札・墓地から、「クィーンズ・ナイト」「ジャックス・ナイト」「キングス・ナイト」の内1体を選んで特殊召喚する。
- ②:自分の手札・墓地から、「クィーンズ・ナイト」「ジャックス・ナイト」「キングス・ナイト」をそれぞれ1体まで除外して発動できる。除外した数だけ自分はデッキからドローする。
「異次元からの埋葬」「奇跡の発掘」を採用することで、3枚ドローがしやすくなります。
まとめ
「クィーンズ・ナイト」「ジャックス・ナイト」「キングス・ナイト」の3体をサーチ・特殊召喚することがメインのテーマになっているので融合・リンク召喚した後に適したカードの採用も必要になります。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。