デュアル
このカードについて紹介していきます。
あ
古代の機械騎士
★4 地属性 機械族
攻撃力1800 守備力500 デュアル
- ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
- ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
「歯車街」によってデッキから特殊召喚できます。
インフィニティ・ダーク
★4 闇属性 悪魔族
攻撃力1500 守備力1200 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードの攻撃宣言時、相手フィールド上に存在する表側表示モンスター1体の表示形式を変更する事ができる。
デッキコンセプトに合わせて、相手の表示形式によって有利な状況を選べます。
ヴァリュアブル・アーマー
★5 地属性 昆虫族
攻撃力2350 守備力1000 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードは相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃をする事ができる。
「ダストン」や「おじゃまトリオ」を使うことで、大ダメージを狙えます。
エヴォルテクター エヴェック
★4 炎属性 戦士族
攻撃力1500 守備力1000 デュアル
- ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
- ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「エヴォルテクター エヴェック」以外の自分の墓地の、戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。- このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
デュアルデッキ、炎属性・戦士族デッキで採用可能。
「フォース・リリース」で再度召喚して、このカードの効果で墓地から特殊召喚したモンスターとエクシーズ・リンク召喚をしましょう。
エヴォルテクター シュバリエ
★4 炎属性 戦士族
攻撃力1900 守備力900 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- 自分フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。
装備カードを多数採用している場合に採用可能。
装備できるモンスターや装備できる罠カードでも効果が使えます。
炎妖蝶ウィルプス
★4 炎属性 昆虫族
攻撃力1500 守備力1500 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードをリリースする事で、自分の墓地に存在する「炎妖蝶ウィルプス」以外のデュアルモンスター1体を特殊召喚する。
- この効果によって特殊召喚されたデュアルモンスターは再度召喚された状態になる。
デュアルデッキで採用可能。
デュアルモンスターであれば特殊召喚が可能なため、デュアルモンスターが主力であれば採用しておきましょう。
E・HERO アナザー・ネオス
★4 光属性 戦士族
攻撃力1900 守備力1300 デュアル
- ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
- ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「E・HERO ネオス」として扱う。
攻撃力が高く「オネスト」が使えるので、光属性デッキでの「ジャスティブレイク」の採用も考えられます。
エーリアン・ヒュプノ
★4 水属性 爬虫類族
攻撃力1600 守備力700 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●相手フィールド上のAカウンターが乗ったモンスター1体を選択してコントロールを得る。自分のエンドフェイズ毎に、コントロールを得たモンスターのAカウンターを1つ取り除く。コントロールを得たモンスターのAカウンターが全て取り除かれた場合、そのモンスターを破壊する。
このモンスター単体では効果を使えません。
エンディミオン
か
巨人ゴーグル
★4 地属性 岩石族
攻撃力1500 守備力500 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードの元々の攻撃力は2100になる。
戦闘時に再度召喚することで戦闘に勝てる場合もあります。
ギガプラント
★6 地属性 植物族
攻撃力2400 守備力1200 デュアル
- ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
- ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- 1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地から昆虫族または植物族のモンスター1体を選んで特殊召喚する。
このモンスターをフィールドで維持することで、毎ターン上級の昆虫族、植物族モンスターを特殊召喚することができます。
グレファー
幸運の笛吹き
★4 風属性 天使族
攻撃力1500 守備力500 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
攻撃力をあげつつ「立ちはだかる強敵」を使うことで効率よくドローすることができます。
業火の重騎士
★4 炎属性 アンデット族
攻撃力1800 守備力200 デュアル
- ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
- ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- 特殊召喚されたモンスターをこのカードが攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。そのモンスターを除外する。
再度召喚すれば、特殊召喚された攻撃力が高いだけのモンスターとの戦闘なら確実に除外できます。
さ
サンライズ・ガードナー
★3 光属性 戦士族
攻撃力1500 守備力500 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードの元々の守備力は2300になる。
戦闘時に再度召喚することで、戦闘破壊を免れる場合もあります。
灼熱王パイロン
★5 炎属性 炎族
攻撃力1500 守備力500 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
「ウィルプス」によって特殊召喚すれば、すぐに1000ダメージを与えることができます。
シャドウ・ダイバー
★4 闇属性 悪魔族
攻撃力1500 守備力500 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- 自分フィールド上に表側表示で存在する闇属性・レベル4以下モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターはこのターン相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
- この効果は1ターンに1度しか使用できない。
攻撃力が高いモンスターまたはこのモンスターの攻撃力をあげて効果を使いましょう。
地獄の門番イル・ブラッド
★6 闇属性 アンデット族
攻撃力2100 守備力800 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- 1ターンに1度、手札・自分または相手の墓地に存在するアンデット族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。このカードがフィールド上から離れた時、この効果で特殊召喚したアンデット族モンスターを破壊する。
エクシーズ召喚に使えば、フィールドから離れたことにならないので破壊されません。
ジェムナイト
た
ダックドロッパー
★1 水属性 鳥獣族
攻撃力0 守備力0 デュアル
- ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
- ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。
- このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターの攻撃は全て直接攻撃になる。
「スピリットバリア」を採用することで、戦闘ダメージが0になります。
ダーク・ヴァルキリア
★4 闇属性 天使族
攻撃力1800 守備力1050 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードが表側表示で存在する限り1度だけ、このカードに魔力カウンターを1つ置く事ができる。
- このカードの攻撃力は、このカードに乗っている魔力カウンターの数×300ポイントアップする。
- このカードに乗っている魔力カウンターを1つ取り除く事で、フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。
ターン制限が無いので「エンディミオン」の魔力カウンターを使うことで、相手のモンスターを一掃することができます。
ダークストーム・ドラゴン
★8 闇属性 ドラゴン族
攻撃力2700 守備力2500 デュアル
- ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
- ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- 1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
効果を発動することで、安全に戦闘を行うことができます。
チューンド・マジシャン
★4 風属性 魔法使い族
攻撃力1800 守備力1600 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードをチューナーとして扱う。
召喚権を消費してしまうため、通常のチューナーを採用していた方が使い勝手がいいので、風属性や魔法使い族の利点を活かしたうえで、召喚権が余っているときに使える状態が好ましいです。
重起士道-ゴルドナイト
★4 地属性 戦士族
攻撃力1500 守備力500 デュアル
- ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
- ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。効果テキストに「デュアルモンスター」と記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。- このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
●このカードは機械族になり、攻撃力が500アップする。
「ウィルプス」の効果で特殊召喚することで「デュアル」魔法・罠カードをサーチできます。
魔族召喚師
★6 闇属性 魔法使い族
攻撃力2400 守備力2000 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。手札または自分・相手の墓地から悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
- このカードがフィールド上から離れた時、この効果で特殊召喚した悪魔族モンスターを全て破壊する。
悪魔族デッキで採用可能。
悪魔族の★6やチューナーを採用しておきましょう。
デュアル・ソルジャー
★2 風属性 戦士族
攻撃力500 守備力300 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。
- このカードが戦闘を行う場合、そのダメージ計算後に自分のデッキから「デュアル・ソルジャー」以外のレベル4以下のデュアルモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
「スピリットバリア」を採用することで、戦闘ダメージ無く特殊召喚することができます。
デュアル・ランサー
★4 水属性 海竜族
攻撃力1800 守備力1400 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
召喚権を使ってまでの効果ではないのですが、攻撃力が高いので通常モンスターとして採用を検討することもできます。
な
ナチュラル・ボーン・サウルス
★4 闇属性 アンデット族
攻撃力1700 守備力1400 デュアル
- ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
- ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードの種族・属性は恐竜族・地属性になる。
- このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したモンスターの種族はアンデット族になる。
地属性、恐竜族の恩恵が受けられるようになるので、デッキコンセプトに合わせたり、通常モンスターのこのカードを素材に「ワイアーム」を融合召喚したりできます。
は
フェニックス・ギア・フリード
★8 炎属性 戦士族
攻撃力2800 守備力2200 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- 相手が魔法カードを発動した場合、自分の墓地に存在するデュアルモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。
- 自分フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を墓地へ送る事で、フィールド上に存在するモンスターを対象にする魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
ターン制限が無いので、相手が魔法カードを発動するたびに「デュアル」モンスターを特殊召喚することができます。
ヘルカイザー・ドラゴン
★6 炎属性 ドラゴン族
攻撃力2400 守備力1500 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
「ヴァリアブルアーマー」はモンスターにしか攻撃できませんが、このモンスターはプレイヤーにも攻撃できます。
ま
マジック・スライム
★3 水属性 水族
攻撃力700 守備力1200 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーへの戦闘ダメージは相手が受ける。
「フォース」を使っての戦闘や相手の攻撃時に再度召喚することで、相手にダメージを与えられます。
水面のアレサ
★4 水属性 水族
攻撃力1500 守備力500 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、相手の手札をランダムに1枚捨てる。
「葵」のコストにすることで、このカードの効果を含めて2枚のハンデスができます。
未来サムライ
★4 光属性 戦士族
攻撃力1600 守備力1200 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- 自分の墓地に存在するモンスター1体をゲームから除外する事で、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊する。
- この効果は1ターンに1度しか使用できない。
除外されることで発動する効果モンスターも採用しておきましょう。
ら
竜影魚レイ・ブロント
★4 水属性 魚族
攻撃力1500 守備力1000 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
- このカードの元々の攻撃力は2300になる。
- このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。
- 次の自分のターン終了時までこのカードは表示形式を変更できない。
相手攻撃時に再度召喚することで、デメリットは緩和されます。
龍王の聖刻印
★6 光属性 ドラゴン族
攻撃力0 守備力0 デュアル
- このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
- フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードをリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「龍王の聖刻印」以外の「聖刻」と名のついたモンスター1体を選んで表側守備表示で特殊召喚する。
「星呼びの天儀台」のコストとしての採用。
まとめ
再度召喚をしないと効果を発動できないため、後手に回ってしまう傾向がありますがフィールド、墓地では通常モンスターとして扱うため、通常モンスター専用カードの恩恵もうけることができます。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。