ポット ポッド
このカードについて紹介していきます。
ポッド
アブソーブポッド
★3 地属性 岩石族
攻撃力600 守備力500 リバース
- リバース:フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。
- 破壊されたカードのコントローラーは、破壊された数だけデッキからカードをドローする。
- このターン、自分はカードをセットできない。
相手にドローを許してしまいますが、魔法・罠のセットカードをすべて破壊できます。
自分フィールドのセットカードも破壊してしまうので、破壊されて効果を発動するカードも採用しておきましょう。
カオスポッド
★3 地属性 岩石族
攻撃力800 守備力700 リバース
- リバース:フィールド上のモンスターを全て持ち主のデッキに加えてシャッフルする。
- その後、お互いのプレイヤーはそれぞれのデッキに加えた数と同じ数のモンスターが出るまでデッキをめくり、その中からレベル4以下のモンスターを全て裏側守備表示で特殊召喚する。
- それ以外のめくったカードは全て墓地へ捨てる。
★4以下のモンスターだけを裏守備で特殊召喚するので、それ以外のカードは墓地へ送られます。
つまり、自分フィールドに「カオス・ポッド」を含む3体がいて効果を発動した場合、デッキの上からモンスターが3体出るまでめくっていき、3体出たらそのカードを特殊召喚して残りを墓地に送ります。
この時、★4以下以外のモンスターがいたらそのカードも墓地に送ります。
3体のモンスターをデッキに戻しても、3体特殊召喚できるとは限らないということです。
サイバーポッド
(禁止カード)
★3 闇属性 岩石族
攻撃力900 守備力900 リバース
- リバース:フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
- その後、お互いにデッキの上からカードを5枚めくり、その中のレベル4以下のモンスターを全て表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
- それ以外のカードは全て手札に加える。
エラッタ後記載。
ディメンション・ポッド
★2 闇属性 機械族
攻撃力200 守備力200 リバース
- リバース:お互いのプレイヤーは、相手の墓地のカードを3枚までゲームから除外する事ができる。
「ダ・イーザ」を採用していれば攻撃力が1200アップします。
トライポッド・フィッシュ
★3 水属性 魚族
攻撃力300 守備力1300
- このカードが墓地からの特殊召喚に成功した時、フィールド上の魚族・海竜族・水族モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのレベルを1つ上げる。
魚族・海竜族・水族デッキで採用可能。
1度シンクロ召喚に使用したこのカードを「シンクロキャンセル」によって特殊召喚することで★数を1つ増やしてシンクロ召喚ができます。
ファイバーポッド
(禁止カード)
★3 地属性 植物族
攻撃力500 守備力500
- リバース:お互いの手札・フィールド上・墓地のカードを全て持ち主のデッキに加えてシャッフルする。
- その後、お互いにデッキからカードを5枚ドローする。
エラッタ後記載。
リバースポッド
★3 地属性 岩石族
攻撃力800 守備力900 リバース
- このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードがリバースした場合に発動する。このカード以外のフィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。
- その後、フィールドの表側表示の魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。
- さらに、お互いはそれぞれこの効果で自身の手札に戻ったカードの数まで手札から魔法・罠カードをセットできる。
リンクモンスターには効果はありませんが、メイン2の効果の発動やリンク召喚等の続きを防げます。
ポット
アロマポット
★1 風属性 岩石族
攻撃力500 守備力400 リバース
- ①:リバースしたこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、このカードは戦闘では破壊されない。
- ②:リバースしたこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、お互いのエンドフェイズ毎に発動する。自分は500LP回復する。
「ビッグバンガール」などLPが回復するたびに効果を発動できるカードともに採用しましょう。
スネークポット
★2 地属性 爬虫類族
攻撃力600 守備力300
- リバース:自分フィールド上に「毒蛇トークン」(爬虫類族・地・星3・攻/守1200)を1体特殊召喚する。
- 「毒蛇トークン」が戦闘によって破壊された場合、相手ライフに500ポイントダメージを与える。
壁を生成しつつダメージを与えられます。
ダイス・ポット
★3 光属性 岩石族
攻撃力200 守備力300
- リバース:お互いにサイコロを1回ずつ振る。相手より小さい目が出たプレイヤーは、相手の出た目によって以下のダメージを受ける。
- 相手の出た目が2~5だった場合、相手の出た目×500ポイントダメージを受ける。
- 相手の出た目が6だった場合、6000ポイントダメージを受ける。
- お互いの出た目が同じだった場合はサイコロを振り直す。
相手とのダメージ差によって効果を発動できるカードを採用している場合デメリットは軽く感じます。
ポット・ザ・トリック
★2 地属性 岩石族
攻撃力400 守備力400
- 魔術師の命令通りに動く使い魔。あまり強くない。
とくになし。
メタモルポット
(制限カード)
★2 地属性 岩石族
攻撃力700 守備力600
- ①:このカードがリバースした場合に発動する。お互いの手札を全て捨てる。
- その後、お互いはデッキから5枚ドローする。
デッキ破壊デッキではよく活躍します。
霊魂の拠所
(エスプリット・パワースポット)
永続魔法
- 「霊魂の拠所」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドのスピリットモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
- ②:自分フィールドの表側表示の風属性モンスターが自分の手札に戻った場合に発動できる。デッキからスピリットモンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
風属性デッキで儀式魔法カードをサーチするのに採用を検討できます。
ジャックポット7
通常魔法
- このカードをデッキに戻してシャッフルする。
- このカードが相手のカードの効果によって墓地へ送られた時、このカードをゲームから除外する。
- この効果によってゲームから除外された自分の「ジャックポット7」が3枚揃った時、自分はデュエルに勝利する。
相手がデッキ破壊・手札破壊デッキであれば勝機があります。
トイポット
永続魔法
- ①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。確認したカードが「ファーニマル」モンスターだった場合、手札からモンスター1体を特殊召喚できる。
- 違った場合、そのドローしたカードを捨てる。
- ②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「エッジインプ・シザー」1体または「ファーニマル」モンスター1体を手札に加える。
「ファーニマル」モンスターが必要ですが手札から特殊召喚するモンスターは「ファーニマル」モンスターである必要がありません。
魔玩具厄瓶
(デストーイ・ポット)
永続罠
- ①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「トイポット」として扱う。
- ②:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それが「エッジインプ」モンスターだった場合、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。
- 違った場合、手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
- ③:このカードが墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで半分にする。
「エッジインプ」モンスターを採用していなくても手札交換要員として採用を検討できます。
まとめ
ポッド、ポットと微妙な違いですが「禁止令」などで重要になってきますのでしっかり覚えておきましょう。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。