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★4
昆虫族植物族

遊戯王 蟲惑魔 一覧

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蟲惑魔

このカードについて紹介していきます。

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モンスター

モンスター エクストラ
魔法 

トリオンの蟲惑魔

★4 地属性 昆虫族
攻撃力1600 守備力1200

  • ①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を手札に加える。
  • ②:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。その相手のカードを破壊する。
  • ③:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。

召喚成功時に落とし穴等をサーチし、特殊召喚することで相手の魔法、罠カードを破壊できます。

カズーラの蟲惑魔

★4 地属性 植物族
攻撃力800 守備力2000

  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
  • ②:自分が「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カードを発動した場合に発動できる。デッキから「カズーラの蟲惑魔」以外の「蟲惑魔」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。

落とし穴等を発動することで、蟲惑魔をサーチ、特殊召喚出きます。

アトラの蟲惑魔

★4 地属性 昆虫族
攻撃力1800 守備力1000

  • ①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
  • ②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードを手札から発動できる。
  • ③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の通常罠カードの発動及びその発動した効果は無効化されない。

手札から落とし穴等を発動でき、通常罠全般の効果を無効化され無くします。

通常罠を多く採用しているデッキに出張できるほか、手札から落とし穴等を発動できるので破壊される心配もありません。

ティオの蟲惑魔

★4 地属性 植物族
攻撃力1700 守備力1100

  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「蟲惑魔」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
  • ②:このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。
  • セットしたカードは次の自分ターンのエンドフェイズに除外される。
  • ③:このカードは「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。

召喚成功時に墓地から蟲惑魔を特殊召喚ができるので、トリオンを特殊召喚すれば、相手の魔法、罠を除去しつつエクシーズ召喚。ティオを特殊召喚すれば、墓地の落とし穴等をセットしつつエクシーズ召喚ができます。

注意:セットした落とし穴等は発動、破壊すれば除外されることはありません。

ランカの蟲惑魔

★4 地属性 昆虫族
攻撃力1500 守備力1300

  • ①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「蟲惑魔」モンスター1体を手札に加える。
  • ②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
  • ③:1ターンに1度、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。
  • その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。
  • この効果は相手ターンでも発動できる。

召喚成功時に蟲惑魔モンスターをサーチ出きます。

相手の魔法、罠カードを対象にする効果に対して貼りなおすことが可能。

注意:貼りなおした速攻魔法・罠カードはそのターン発動できません。

リセの蟲惑魔

★4 地属性 植物族
攻撃力1200 守備力1600

  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
  • ②:このカードをリリースして発動できる。自分のデッキ及び墓地から1枚ずつ、「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カードを選んで自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。
  • この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。

序盤では使いづらい効果ですが、落とし穴を2枚セットできるのでこのカードをリリースしてモンスターがいなくなっても相手の展開を抑えるだけの力はあると思います。

★4 地属性 植物族
攻撃力1400 守備力1400

  • このカード名の①③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
  • ①:自分フィールドにセットされた罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
  • ②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
  • ③:自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。

手札コストなどで優先的に墓地に送りましょう。

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エクストラ

モンスター エクストラ
魔法 

フレシアの蟲惑魔

ランク4 地属性 植物族
攻撃力300 守備力2500

  • レベル4モンスター×2
  • ①:X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。
  • ②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「フレシアの蟲惑魔」以外の自分フィールドの「蟲惑魔」モンスターは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
  • ③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる。

フレシア以外の蟲惑魔は、戦闘、効果、対象ともに耐性を持ち、フレシアの効果でデッキに落とし穴等があれば展開を妨げることが可能になるので、相手を牽制しつつ、自分の場の展開が可能。

セラの蟲惑魔

リンク1 地属性 植物族
攻撃力800 ↓

  • リンクモンスター以外の「蟲惑魔」モンスター1体
  • このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:リンク召喚したこのカードは罠カードの効果を受けない。
  • ②:通常罠カードが発動した場合に発動できる。同名カードが自分フィールドに存在しない「蟲惑魔」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
  • ③:このカード以外の自分の「蟲惑魔」モンスターの効果が発動した場合に発動できる。デッキから「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

通常罠が発動すれば蟲惑魔を特殊召喚、蟲惑魔の効果が発動すれば落とし穴等をデッキからセットできます。1度はまるとかなりたちが悪いかも。

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モンスター エクストラ
魔法 

蟲惑の落とし穴

通常罠

  • ①:このターンに特殊召喚された相手フィールドのモンスターが効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし破壊する。

特殊召喚したモンスターが効果を発動しないと適応できないため、使いづらく起動効果が少ないデッキ相手には採用しづらい傾向があります。

まとめ

蟲惑魔は★4モンスターであるため、サポートカードが多くコンセプトさえ決めればとても頼りがいのあるデッキとなると思います。

更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。

リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。

とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。

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