キーワード別
光属性地属性水属性炎属性闇属性風属性
ペンデュラム
サルベージサーチダメージデッキ破壊ドローバウンス墓地肥やし守備力0守備力?攻撃力0攻撃力?特殊召喚モンスター蘇生複数攻撃貫通
アンデット族サイバース族ドラゴン族天使族岩石族恐竜族悪魔族戦士族昆虫族機械族炎族爬虫類族獣戦士族獣族魔法使い族魚族鳥獣族

遊戯王 特殊召喚モンスター あ~さ 一覧

この記事は約24分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

特殊召喚モンスター
(テーマを除く)

このカードについて紹介していきます。

あ か さ た な は ま や ら わ

究極伝導恐獣

★10 光属性 恐竜族
攻撃力3500 守備力3200 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分の墓地の恐竜族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる。
  • ①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。
  • ②:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
  • ③:このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。相手に1000ダメージを与え、その守備表示モンスターを墓地へ送る。

恐竜族デッキで採用可能。

「ジュラック」「エヴォルダ―」など恐竜族デッキでの採用は不可避。

アンカモフライト

★5 光属性 魔法使い族 特殊召喚
攻撃力1800 守備力0 スケール4

  • このカードは通常召喚できない。
  • このカードがEXデッキに表側表示で存在し、「アンカモフライト」以外のカードが自分のEXデッキに存在しない場合のみ特殊召喚できる。
  • この方法による「アンカモフライト」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
  • ①:モンスターゾーンの表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
  • ペンデュラム効果
  • このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分のEXデッキのカードが、存在しない場合または「アンカモフライト」のみの場合に発動できる。このカードを破壊する。
  • その後、自分はデッキから1枚ドローする。

エクストラデッキを使わないデッキでのドロー要員として採用できます。

暗黒竜 コラプサーペント

★4 闇属性 ドラゴン族
攻撃力1800 守備力1700 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分の墓地から光属性モンスター1体を除外した場合のみ特殊召喚できる。
  • この方法による「暗黒竜 コラプサーペント」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
  • ①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「輝白竜 ワイバースター」1体を手札に加える。

光属性デッキで採用可能。

「メタファイズ」を除外するのに採用を検討できます。

異次元の一角戦士

★4 光属性 戦士族
攻撃力1800 守備力900 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できず、このカードを特殊召喚するターン自分は通常召喚できない。
  • このカードは相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にチューナーが表側表示で存在する場合に特殊召喚する事ができる。
  • この方法で特殊召喚に成功した時、ゲームから除外されているチューナー以外のレベル3以下の自分のモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。
  • この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

チューナーを採用しているデッキで除外されたカードを墓地に戻せます。

岩の精霊 タイタン

★4 地属性 岩石族
攻撃力1700 守備力1000 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分の墓地に存在する地属性モンスター1体をゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
  • このカードの攻撃力は相手のバトルフェイズ中のみ300ポイントアップする。

地属性デッキで採用可能。

ランク4エクシーズ・リンク素材に使用できます。

インフェルノ

★4 炎属性 炎族
攻撃力1100 守備力1900 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない
  • 自分の墓地から炎属性モンスター1体を除外した場合に特殊召喚できる。
  • ①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。相手に1500ダメージを与える。

炎属性デッキで採用可能。

戦闘破壊によって追加ダメージを受けることを恐れ、伏せカードがあれば相手の攻撃を抑えられる可能性があります。

ウォール・シャドウ

★7 闇属性 戦士族
攻撃力1600 守備力3000 特殊召喚

  • 「迷宮変化」の効果でしか特殊召喚できない。

「迷宮壁-ラビリンス・ウォール-」だけで充分。

樹海の射手

★3 地属性 獣戦士族
攻撃力1400 守備力1300 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分の墓地に通常モンスターが2体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。
  • このカードをリリースする事で、自分のデッキからデュアルモンスター1体を手札に加える。

通常モンスターを採用しているデッキで採用可能。

特殊召喚制限がなく、コストもないのでリンク・エクシーズ素材として扱いやすいです。

影星軌道兵器ハイドランダー

★8 闇属性 機械族
攻撃力3000 守備力1500 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分の墓地にモンスターが5体以上存在し、それらのモンスターのカード名が全て異なる場合のみ特殊召喚できる。
  • ①:1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送って発動できる。自分の墓地のモンスターのカード名が全て異なる場合、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
  • この効果は相手ターンでも発動できる。

効果破壊ができなくても毎ターン墓地肥やしができます。

精霊神后 ドリアード

★9 光属性 魔法使い族
攻撃力0 守備力0 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分・相手の墓地のモンスターの属性が6種類以上の場合のみ特殊召喚できる。
  • ①:このカードの攻撃力・守備力は、自分・相手の墓地のモンスターの属性の種類×500アップする。
  • ②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、自分の墓地のモンスター3体を除外して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

属性は全7種類なので最高攻撃力3500になります。

オオアリクイクイアリ

★5 地属性 昆虫族
攻撃力2000 守備力500 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分フィールド上の魔法・罠カード2枚を墓地へ送った場合のみ特殊召喚する事ができる。
  • このカードは攻撃をするかわりに相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する事ができる。

デメリットのある永続魔法・罠カードの除去として採用できます。

オプション

★1 光属性 機械族
攻撃力? 守備力? 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分フィールド上に「超時空戦闘機ビック・バイパー」が表側表示で存在する場合に特殊召喚する事ができる。
  • このカードを特殊召喚する場合、自分フィールド上に表側表示で存在する「超時空戦闘機ビック・バイパー」1体を選択しなければならない。
  • このカードの攻撃力・守備力は常に選択したモンスターと同じになる。
  • 選択したモンスターがフィールド上に表側表示で存在しなくなった時、このカードを破壊する。

「超時空戦闘機ビック・バイパー」とともに採用する必要がありますが、装備カードによる攻撃力の強化、ランク1エクシーズ・リンク素材にもなります。

オレイカルコス・シュノロス

★10 闇属性 機械族
攻撃力? 守備力0 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • このカードの①の効果で特殊召喚できる。
  • ①:自分の通常モンスターが戦闘で破壊された場合、ダメージステップ終了時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
  • ②:このカードの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×1000アップする。
  • ③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのレベル4通常モンスターは効果では破壊されない。

通常モンスターを採用していれば採用可能。

最高攻撃力が6000になりますが、相手モンスターが3体以上いないと戦力としてみることができません。

オーバーテクス・ゴアトルス

★7 闇属性 恐竜族
攻撃力2700 守備力2100 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 除外されている自分の恐竜族モンスター5体をデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる。
  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。自分の手札・フィールドの恐竜族モンスター1体を選んで破壊し、その発動を無効にし破壊する。
  • ②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「進化薬」魔法カード1枚を手札に加える。

恐竜族デッキで採用可能。

「手札抹殺」などコストでなければ、効果による墓地に送られた扱いになるので、サーチ効果を使用するための採用も検討できます。

 

サウザンド・アイズ・フィッシュ

★5 水属性 魚族
攻撃力300 守備力2100 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分フィールド上に存在する「オーシャンズ・オーパー」1体をリリースした場合のみ特殊召喚する事ができる。
  • このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手は手札を公開し続けなければならない。

このカードを使用することが前提よりも「オーシャンズ・オーパー」を中心にデッキ編成する方が立ち回りやすいです。

獣王アルファ

★8 地属性 獣族
攻撃力3000 守備力2500 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 相手フィールドのモンスターの攻撃力の合計が、自分フィールドのモンスターの攻撃力の合計より高い場合に特殊召喚できる。
  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分フィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
  • その後、手札に戻した数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを選んで持ち主の手札に戻す。
  • この効果の発動後、ターン終了時まで自分の「獣王アルファ」は直接攻撃できない。

相手モンスターの攻撃力の総計が3000以上であれば、このカードの効果で自信を手札に戻し効果を発動しても、再び特殊召喚ができます。

終焉龍 カオス・エンペラー

★8 闇属性 ドラゴン族 特殊召喚
攻撃力3000 守備力2500 スケール1

  • このカードは通常召喚できない。
  • 「終焉龍 カオス・エンペラー」は1ターンに1度、自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合のみ、手札・EXデッキから特殊召喚できる。
  • ①:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り、墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る。
  • その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える。
  • ②:特殊召喚した表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る。
  • ペンデュラム効果
  • このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:1000LPを払い、除外されている自分のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを破壊し、そのモンスターを手札に加える。

光属性・闇属性デッキで採用可能。

エクストラデッキから特殊召喚ができるため、ペンデュラム効果でサルベージ後に特殊召喚ができます。

守護神エクゾード

★8 地属性 岩石族
攻撃力0 守備力4000 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分フィールド上に存在する「スフィンクス」と名のついたモンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚する事ができる。
  • このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、地属性モンスターが反転召喚に成功した時、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。

★4以下に「スフィンクス」と名の付くモンスターがいないので、このカードを出すためのデッキを作る必要があります。

守護竜アンドレイク

★4 風属性 ドラゴン族
攻撃力2000 守備力600 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが手札・デッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードの元々の攻撃力・守備力は次のターンの終了時まで倍になる。
  • ②:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、または除外されているこのカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

デッキ「サモンプリースト」
手札「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」
墓地「死者蘇生」
除外「D・D・R」によって特殊召喚できます。

シルフィード

★4 風属性 天使族
攻撃力1700 守備力700 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分の墓地の風属性モンスター1体をゲームから除外して特殊召喚する。
  • このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、相手はランダムに手札を1枚捨てる。

風属性デッキで採用可能。

「強制転移」などによって相手に送りつけて、戦闘破壊すればハンデスできます。

シンクロ・マグネーター

★3 地属性 機械族 特殊召喚
攻撃力1000 守備力600 チューナー

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分がシンクロモンスターのシンクロ召喚に成功した時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。

シンクロデッキで採用可能。

★3シンクロモンスターを使って、ランク3エクシーズ召喚ができます。

真魔獣 ガーゼット

★8 闇属性 悪魔族
攻撃力0 守備力0 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分フィールドのモンスターを全てリリースした場合のみ特殊召喚できる。
  • ①:このカードの攻撃力は、このカードを特殊召喚するためにリリースしたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。
  • ②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

「究極・背水の陣」「ソウルチャージ」など5体の特殊召喚が可能なカードを採用しているデッキで採用を検討できます。

The アトモスフィア

★8 風属性 鳥獣族
攻撃力1000 守備力800 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分フィールド上に存在するモンスター2体と自分の墓地に存在するモンスター1体をゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
  • 1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備する事ができる。
  • このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値分アップする。

相手モンスターを除去するのに使えますが、自分のフィールドのモンスター2体を除外する必要があるので、トークンや「異次元の生還者」など除外してもデメリットにならないカードのあるデッキで採用しましょう。

ジャイアントワーム

★4 地属性 昆虫族
攻撃力1900 守備力400 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分の墓地に存在する昆虫族モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
  • このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手のデッキの上からカードを1枚墓地へ送る。

昆虫族デッキで採用可能。

最近は単発のデッキ破壊は、メリットを与えるだけになってきているので、エクストラモンスターの素材に使用しましょう。

蛇神ゲー

★12 闇属性 爬虫類族
攻撃力? 守備力0 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる。
  • ①:自分フィールドのモンスターが相手の攻撃・効果で破壊された場合、LPを半分払って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
  • ②:このカードは効果の対象にならない。
  • ③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる。
  • ④:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力は、フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる。

爬虫類族デッキで相手の攻めを抑えつつ「毒蛇の供物」のコストに使用しましょう。

邪龍アナンタ

★8 闇属性 爬虫類族
攻撃力? 守備力? 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、爬虫類族モンスターを全て除外した場合のみ特殊召喚できる。
  • ①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードを特殊召喚するために除外したモンスターの数×600になる。
  • ②:自分エンドフェイズに、フィールドのカード1枚を対象として発動する。このカードが自分フィールドに表側表示で存在する場合、対象のカードを破壊する。

爬虫類族デッキで採用可能。

「カードトレーダー」などで後半まで温存しておきましょう。

擾乱騒蛇ラウドクラウド

★5 水属性 爬虫類族
攻撃力0 守備力2000 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分の墓地から炎属性と風属性のモンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。
  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分の墓地から炎属性モンスター1体を除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
  • このカードの攻撃力は破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
  • ②:自分の墓地から風属性モンスター1体を除外し、相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

炎属性・風属性デッキで採用可能。

「エレメントセイバー」であれば、コストの用意は難しくありません。

ストライピング・パートナー

★4 光属性 サイバース族
攻撃力1200 守備力1600 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できず、このカードの①の効果でのみ特殊召喚できる。
  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分フィールドで発動したモンスターの効果の発動が無効になった場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
  • ②:このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地のレベル4以下のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

「エンペラー・オーダ」を採用すれば、ドローしつつその後の展開ができます。

スピリッツ・オブ・ファラオ

★6 光属性 アンデット族
攻撃力2500 守備力2000 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 「第一の棺」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
  • このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地からレベル2以下のアンデット族通常モンスターを4体まで特殊召喚する事ができる。

「ウィジャ盤」同様、複数枚採用することのデメリットと手札に来てしまった場合の対処が必要になります。

スピード・キング☆スカル・フレイム

★10 風属性 アンデット族
攻撃力2600 守備力2000 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分の墓地に存在する「スカル・フレイム」1体をゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
  • 1ターンに1度、自分の墓地に存在する「バーニング・スカルヘッド」の数×400ポイントダメージを相手ライフに与える事ができる。
  • このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「スカル・フレイム」1体を特殊召喚する事ができる。

1度特殊召喚に成功すれば「生者の書」などによって墓地蘇生が可能になり、毎ターンダメージを与えることも考えられます。

スフィンクス・アンドロジュネス

★10 光属性 獣族
攻撃力3500 守備力3000 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分フィールド上の「アンドロ・スフィンクス」と「スフィンクス・テーレイア」が同時に破壊された時、500ライフポイントを払う事でのみ手札またはデッキから特殊召喚する事ができる。
  • このカードが特殊召喚に成功した時、500ライフポイントを払う事で、エンドフェイズ終了時までこのカードの攻撃力は3000ポイントアップする。

「アンドロ・スフィンクス」「スフィンクス・テーレイア」の効果を用いたデッキの方が扱いやすいかもしれません。

双星神 a-vida

★11 光属性 サイバース族
攻撃力3500 守備力3500 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • お互いのフィールド・墓地にリンクモンスターが8種類以上存在する場合のみ特殊召喚できる。
  • このカードを特殊召喚するターン、自分は他のモンスターを特殊召喚できない。
  • ①:このカードの特殊召喚は無効化されない。
  • ②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカード以外の、お互いのフィールド・墓地のモンスター及び除外されているモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。
  • この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。

「モンスターゲート」「名推理」を利用して、デッキがなくなりやすいデッキでは、デッキの枚数を補充するのに役に立ちます。