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遊戯王 ユニオン 一覧

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ユニオン

このカードについて紹介していきます。

  さ  な    ら わ

アーマー・ブレイカー

★3 地属性 戦士族
攻撃力800 守備力800 ユニオン

  • 1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして自分フィールド上の戦士族モンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
  • この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。
  • 1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。

戦士族デッキになら採用可能。

効果破壊はおまけで戦闘破壊耐性としての採用を検討しましょう。

オイルメン

★2 地属性 機械族
攻撃力400 守備力400 ユニオン

  • 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上の機械族モンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる。
  • この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキからカードを1枚ドローする。
  • 1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。

機械族デッキになら採用可能。

モンスターを破壊するたびにドローができるので「立ちはだかる強敵」を採用しておきましょう。

  さ  な    ら わ

奇動装置メイルファクター

★1 地属性 機械族
攻撃力500 守備力0 ユニオン

  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
    ●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。
  • ②:モンスターに装備されているこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

「ワン・フォーワン」「ゲットライド!」で装備するのが基本になります。

強化支援メカ・ヘビーアーマー

★3 光属性 機械族
攻撃力500 守備力500 ユニオン

  • ①:このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地のユニオンモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
  • ②:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
  • 自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
  • 装備されているこのカードを特殊召喚する。
  • ③:装備モンスターは相手の効果の対象にならない。

ユニオンを採用しているデッキに採用可能。

ユニオンとしての効果だけでなく、リンク召喚、エクシーズ召喚にもつなげられます。

強化支援メカ・ヘビーウェポン

★3 闇属性 機械族
攻撃力500 守備力500 ユニオン

  • ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
  • 自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
  • 装備されているこのカードを特殊召喚する。
  • ②:装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。

機械族デッキになら採用可能。

「オイルメン」と違い、多数装備が出きます。

  さ  な    ら わ

チューン・ナイト

★1 炎属性 戦士族
攻撃力500 守備力500 ユニオン

  • ①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン、このカードをチューナーとして扱う。
  • この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
  • ②:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
    ●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。

「トルクチューン・ギア」がチューナーとして役目が同じなので、炎属性・戦士族の面で活かせるデッキである必要があります。

トライゴン

★3 炎属性 ドラゴン族
攻撃力500 守備力1700 ユニオン

  • 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上の機械族モンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
  • この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分の墓地から機械族・光属性・レベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
  • 1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。

機械族デッキにになら採用可能。

戦闘破壊するたびに墓地から特殊召喚が可能なので「立ちはだかる強敵」などを使うことで、大量展開ができるかもしれません。

トルクチューン・ギア

★1 光属性 機械族 チューナー
攻撃力0 守備力0 ユニオン 

  • ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
  • 自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
  • 装備されているこのカードを特殊召喚する。
  • ②:装備モンスターをチューナーとして扱い、攻撃力・守備力は500アップする。

シンクロモンスターを採用している場合に採用可能。

「ワン・フォーワン」で特殊召喚でき、どのモンスターにも装備が可能なので、シンクロ召喚の効率が上がります。

  さ  な    ら わ

バスター・ショットマン

★1 地属性 機械族
攻撃力0 守備力0 ユニオン

  • 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上のモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
  • この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントダウンする。
  • 装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、フィールド上に表側表示で存在する、破壊したモンスターと同じ種族のモンスターを全て破壊する。
  • 1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。

「群雄割拠」などで種族を1種類にすることで、効果の発動を促せます。

比翼レンリン

★3 闇属性 ドラゴン族
攻撃力1500 守備力0 ユニオン

  • ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
  • 自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
  • ●装備されているこのカードを特殊召喚する。
  • ②:装備モンスターの元々の攻撃力は1000になり、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

攻撃力が少ないモンスターの攻撃力をあげたり、攻撃宣言をすることで効果を発動できるモンスターに装備しましょう。

  さ  な    ら わ

メタル化寄生生物-ソルタイト

★7 水属性 水族
攻撃力1000 守備力500 ユニオン

  • 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上のモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる。
  • この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターは相手の効果モンスターの効果の対象にならず、相手の効果モンスターの効果では破壊されない。
  • 1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。

★が多いためあまり実用的ではないですが、装備できれば効果モンスター耐性を付けることができます。

メタル化寄生生物-ルナタイト

★7 水属性 水族
攻撃力1000 守備力500 ユニオン

  • 1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして、フィールド上のこのカードを自分フィールド上表側表示のモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
  • 装備モンスターは相手がコントロールする魔法の効果を受けなくなる。
  • 1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで、装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。

★が多いためあまり実用的ではないですが、装備できれば魔法耐性を付けることができます。

  さ  な    ら わ

ユニオン・ドライバー

★5 光属性 機械族
攻撃力2100 守備力1000 ユニオン

  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
    ●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。
  • ②:装備されているこのカードを除外して発動できる。このカードを装備していたモンスターに、装備可能なレベル4以下のユニオンモンスター1体をデッキから装備する。

「ゲットライド!」によって装備後、このカードの効果で別ユニオンモンスターを装備できます。

まとめ

ユニオンでなくてもモンスターに装備できるモンスターがいるため、どういう枠組みで違いがあるのかわかりませんが、強く違いがあるとすればユニオンに恩恵を与えるカードはユニオンでないと適応できないことです。

装備できるだけのカードに恩恵を与えられるカードはユニオンにも適応できるので、サポートカードに苦わないと思います。

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