幻奏
このカードについて紹介していきます。
モンスター
幻奏の音女スコア
★2 光属性 天使族
攻撃力200 守備力200
- ①:自分の「幻奏」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで0になる。
「オネスト」では対策できなかった守備モンスターを戦闘破壊できます。
幻奏の音女ソナタ
★3 光属性 天使族
攻撃力1200 守備力1000
- ①:自分フィールドに「幻奏」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
- ②:特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの天使族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
天使族デッキで採用可能。
「ブルーム・ハーモニスト」を出すのに都合がよく「ブルーム・ハーモニスト」の効果で「ローリイット・フランソワ」「プロディジー・モーツァルト」を特殊召喚すれば再び特殊召喚することができます。
幻奏の歌姫ソプラノ
★4 光属性 天使族
攻撃力1400 守備力1400
- 「幻奏の歌姫ソプラノ」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが特殊召喚に成功した時、「幻奏の歌姫ソプラノ」以外の自分の墓地の「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
- ②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。「幻奏」融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
「ブルーム・ハーモニスト」の効果で融合素材を揃えられます。
幻奏の歌姫ソロ
★4 光属性 天使族
攻撃力1600 守備力1000
- ①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
- ②:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから「幻奏の歌姫ソロ」以外の「幻奏」モンスター1体を特殊召喚する。
「巨大ネズミ」「UFOタートル」のような攻撃力に制限のある特殊召喚効果でないので、次の展開を考え「プロディジー・モーツァルト」や場を守るために「アリア」を特殊召喚できます。
幻奏の音女アリア
★4 光属性 天使族
攻撃力1600 守備力1200
- ①:特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻奏」モンスターは効果の対象にならず、戦闘では破壊されない。
「トランスターン」「サモンプリースト」の効果によって特殊召喚するようにしましょう。
幻奏の音女オペラ
★4 光属性 天使族
攻撃力2300 守備力1000
- ①:このカードは召喚・リバースしたターンには攻撃できない。
- ②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。このターン、自分フィールドの「幻奏」モンスターは戦闘・効果では破壊されない。
融合召喚したモンスターを「奈落の落とし穴」「ミラー・フォース」から守れます。
幻奏の音女カノン
★4 光属性 天使族
攻撃力1400 守備力2000
- 「幻奏の音女カノン」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
- ①:自分フィールドに「幻奏」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
- ②:1ターンに1度、自分フィールドの「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。
「ブルーム・ハーモニスト」の効果で特殊召喚されるモンスターは守備表示なので攻撃表示に変更できます。
幻奏の音女セレナ
★4 光属性 天使族
攻撃力400 守備力1900
- ①:天使族モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる。
- ②:このカードが特殊召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「幻奏」モンスター1体を召喚できる。
天使族デッキで採用可能。
天使族デッキで「独奏の第1楽章」とともに採用すれば、初手でアドバンス召喚ができます。
幻奏の音女タムタム
★4 光属性 天使族
攻撃力1000 守備力2000
- ①:自分フィールドに「幻奏」モンスターが存在し、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える。
- ②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、自分フィールドの「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を500ダウンし、相手に500ダメージ与える。
「融合」を採用していればサーチカードとして検討しますが融合モンスターはあまり活躍できない印象です。
幻奏の音女エレジー
★5 光属性 天使族
攻撃力2000 守備力1200
- ①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの特殊召喚された「幻奏」モンスターは効果では破壊されない。
- ②:特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの天使族モンスターの攻撃力は300アップする。
「アリア」とともに特殊召喚することで戦闘・効果で破壊されないようにできます。
幻奏の音姫ローリイット・フランソワ
★7 光属性 天使族
攻撃力2300 守備力1700
- このカードの効果を発動するターン、自分は光属性以外のモンスターの効果を発動できない。
- ①:1ターンに1度、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
「スコア」「オネスト」を毎ターンサルベージできます。
幻奏の音姫プロディジー・モーツァルト
★8 光属性 天使族
攻撃力2600 守備力2000
- このカードの効果を発動するターン、自分は光属性以外のモンスターを特殊召喚できない。
- ①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から天使族・光属性モンスター1体を特殊召喚する。
「幻奏」モンスターは特殊召喚されることで発動する効果が多いので、手札からの特殊召喚要員になります。
エクストラ
幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト
★6 光属性 天使族
攻撃力2400 守備力2000
- 「幻奏」モンスター×2
- ①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、お互いの墓地のカードを合計3枚まで対象として発動できる。そのカードを除外する。このカードの攻撃力は、この効果で除外したカードの数×200アップする。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
相手の蘇生効果にチェーンして対象モンスターを除外できます。
幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ
★6 光属性 天使族
攻撃力1000 守備力2000
- 「幻奏の音姫」モンスター+「幻奏」モンスター
- ①:このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
- ②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する。
戦闘・効果破壊されないので手札が悪かった時はこのカードで時間を稼ぎましょう。
幻奏の華歌聖ブルーム・プリマ
★7 光属性 天使族
攻撃力1900 守備力2000
- 「幻奏の音姫」モンスター+「幻奏」モンスター1体以上
- ①:このカードの攻撃力は、このカードの融合素材としたモンスターの数×300アップする。
- ②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
- ③:融合召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
「未来融合」でデッキ内の全ての「幻奏」モンスターを素材にできます。
幻奏の華楽聖ブルーム・ハーモニスト
リンク2 光属性 天使族
攻撃力1000 ↙ ↘
- 天使族モンスター2体
- このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。デッキからレベルが異なる「幻奏」モンスター2体をこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。
- この効果を発動するターン、自分は「幻奏」モンスターしか特殊召喚できない。
- ②:このカードのリンク先の「幻奏」モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
「アリア」「エレジー」を同時に特殊召喚することができます。
魔法
オスティナート
通常魔法
- ①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分の手札・デッキから、「幻奏」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
- このターンのエンドフェイズに、この効果で融合召喚したモンスターを破壊し、その融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる。
融合モンスターの蘇生制限を満たしつつ「アリア」「エレジー」を揃えられます。
独奏の第1楽章
通常魔法
- 「独奏の第1楽章」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は「幻奏」モンスターしか特殊召喚できない。
- ①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。手札・デッキからレベル4以下の「幻奏」モンスター1体を特殊召喚する。
「アリア」「セレナ」「ソプラノ」「ソナタ」を手札の状況に合わせて特殊召喚しましょう。
フォルテッシモ
永続魔法
- ①:1ターンに1度、自分フィールドの「幻奏」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターの攻撃力は次の自分スタンバイフェイズまで800アップする。
- ②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。「幻奏」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
攻撃力を上げるカードは「オネスト」「エレジー」「ソナタ」と多く「融合」カードに困っていなければ不必要かと思います。
罠
幻奏のイリュージョン
通常罠
- ①:自分フィールドの「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のモンスターは相手の魔法・罠カードの効果を受けず、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
「アリア」「エレジー」が特殊召喚されていても「皆既日食の書」「ダスト・フォース」などからは守れないので「アリア」を対象にすることでその場をしのげます。
サポート
クリスタル・ローズ
★2 光属性 岩石族
攻撃力500 守備力500
- 「クリスタル・ローズ」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札・デッキから「ジェムナイト」モンスターまたは「幻奏」モンスター1体を墓地へ送る。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。
- ②:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地から融合モンスター1体を除外して発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。
「幻奏」に蘇生カードがないので、墓地に送ることにメリットがない印象です。
ブリリアント・ローズ
★2 光属性 岩石族
攻撃力500 守備力500
- このカード名はルール上「ジェムナイト」カードとしても扱う。
- このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:手札から「ジェムナイト」カードまたは「幻奏」カード1枚を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
- ②:1ターンに1度、EXデッキから「ジェムナイト」モンスターまたは「幻奏」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードのカード名・種族・属性はエンドフェイズまで、この効果を発動するために墓地へ送ったモンスターの元々のカード名・種族・属性と同じになる。
「幻奏の音姫」は上級モンスターなので多数採用したくなければ「マイスタリン・シューベルト」が音姫モンスターなので、このカードで代用できます。
まとめ
対象を取らない除外・バウンス効果や全体効果にはめっぽう弱いですが、対策していないデッキでは対処できないので、どれだけ早く場を固めるかが重要になります。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。