テーマ別
水属性
★8ダメージトークンハンデス特殊勝利貫通通常モンスター
幻竜族

遊戯王 幻煌龍 一覧

この記事は約6分で読めます。

幻煌龍

このカードについて紹介していきます。

モンスター

モンスター 魔法 

幻煌龍 スパイラル

★8 水属性 幻竜族
攻撃力2900 守備力2900

  • 熾烈な戦渦を経た猛き龍。
    傷付いたその身は古の光に触れ、浸渦を遂げた。
    やがて、龍はその翼を広げ、天渦を制する煌となる。
    その新たなる煌は、夢か現か幻か。

「幻煌龍」デッキ必須カードです。

「トレード・イン」とともに採用しましょう。

魔法

モンスター 魔法 

幻煌の都 パシフィス

フィールド魔法

  • このカードのカード名はルール上「海」として扱う。
  • このカードの効果を発動するターン、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。
  • ①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龍」カード1枚を手札に加える。
  • ②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龍トークン」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する。

「幻殻竜」「メガロスマッシャーX」などを通常召喚しましょう。

注意:「海」として扱うので「アトランティス」含め、3枚までしかデッキに入れられません。

幻煌龍の螺旋波

装備魔法

  • 通常モンスターにのみ装備可能。
  • 「幻煌龍の螺旋波」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:装備モンスターは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
  • ②:装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍 スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。
  • その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる。

戦闘するだけで上級モンスターを特殊召喚できるので、できるだけ攻撃力の高いモンスターを採用しておきましょう。

幻煌龍の螺旋突

装備魔法

  • 通常モンスターにのみ装備可能。
  • 「幻煌龍の螺旋突」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
  • ②:装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍 スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。
  • その後、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで守備表示にできる。

装備カードが多いので「魔導師の力」なども採用しておきましょう。

幻煌龍の螺旋絞

装備魔法

  • 通常モンスターにのみ装備可能。
  • 「幻煌龍の螺旋絞」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:装備モンスターの攻撃力は500アップする。
  • ②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍 スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。
  • その後、相手に1000ダメージを与える。

「オネスト」などで確実に戦闘破壊を狙っていくのもありです。

モンスター 魔法 

幻煌龍の浸渦

通常罠

  • フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
  • ①:自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000ダウンし、効果が無効化される。
  • ②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・墓地から「幻煌龍」装備魔法カード1枚を選んでその通常モンスターに装備する。

フィールド魔法をサーチするカードが少ないので「アトランティス」「海神の巫女」を採用しておくのも手です。

幻煌龍の戦渦

通常罠

  • フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
  • ①:自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
  • ②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての「幻煌龍」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する。

通常モンスターがいないと発動できない効果なので「断殺」「副葬」で墓地に送りましょう。

幻煌龍の天渦

通常罠

  • フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
  • ①:自分フィールドの「幻煌龍 スパイラル」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龍」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する。
  • ②:自分フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

「立ちはだかる強敵」などで強制的に戦闘を促しましょう。

まとめ

装備カードがなくては展開できないデッキですので、相性のいいドローカードを採用しつつ、通常モンスターは何を選ぶのかが肝になります。

更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。

リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。

とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。

コメント

キーワード

ヴァイロン ブラック・ローズ ドラグニティ レスキュー 宝玉獣 トークン GUY 霊術 双天 融合 インフェルノイド ウィッチクラフト 軍貫 アームド・ドラゴン メタルフォーゼ 聖剣 HERO 異次元 天空の聖域 ナチュル グレファー 非テーマ 深海 ホーリーナイツ 時械神 ローズ・ドラゴン 星遺物 ハネクリボー スライム ドレミコード フュージョン エッジインプ 宝札 ペンギン 魔鍵 相剣師 ヴァレット ガガガ ダイノルフィア 竜星 サイレント・ソードマン 暗黒騎士ガイア 大革命 ガジェット 六武衆 魔神 ライズベルト 電池メン EM 機界騎士 ドリアード 悪魔嬢 汎用 戦華 聖騎士 ガーディアン 代行者 LL デストーイ D 勇者 ワーム おジャマ 征竜 不知火 E-HERO ワイト ガーゼット フォース クリボー マジシャン・ガール スターダスト RUM ダイダロス トリックスター ヴェノム ティアラメンツ フレムベル 結界 パーシアス ロイド バグロス ジェムナイト 騎兵 花札衛 劫火 暗黒界 閃刀姫 サイレント・マジシャン 焔聖騎士 ローズ コード・トーカー ヴェンデット 水晶機巧 メルフィー 光天使 ジェネクス オルフェゴール 先史遺産 蟲惑魔 フォトン 魔術師 騎甲虫 プランキッズ アロマ 霊使い はたき落とし 古神 超重武者 創星神 炎星 コアキメイル スフィンクス 雲魔物 レッド・デーモンズ・ドラゴン インフェルニティ 音響戦士 No. BF 落とし穴 ジュラック ライトレイ 守護竜 E・HERO アーティファクト 天威 DD セリオンズ ヴァレル 天魔神 神碑 魔導書 サブテラー ファーニマル リゾネーター ラヴァル Gゴーレム ネメシス ゴルゴニック ヴァンパイア ポータン カエル デーモン インフェルノ ガスタ マギストス エーリアン 幻蝶の刺客 氷結界 D-HERO シャドール ゴブリン ギャラクシー 熟練 ポッド ホール ジャンク 占い魔女 ミュートリア TG ふわんだりぃず 儀式魔人 古代の機械 幻獣機 A・O・J ウォリアー ブラックフェザー・ドラゴン 旧神 武神 トラミッド イグナイト ヴァリアンツ 三幻魔 エンディミオン エヴォルド 壊獣 P.U.N.K. オッドアイズ シンクロン メタファイズ 双星神 銀河 空牙団 SR CNo. サイバー DNA ブラック・マジシャン ポット 幻煌龍 モーター 銀河眼 G キューピッド マシンナーズ