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遊戯王 チューナーモンスター な~わ 一覧

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チューナーモンスター
(テーマ除く)

このカードについて紹介していきます。

         

ナイトエンド・ソーサラー

★2 闇属性 魔法使い族
攻撃力1300 守備力400 チューナー

  • ①:このカードが特殊召喚に成功した時、相手の墓地のカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを除外する。

闇属性・魔法使い族とサポートカードが多く「キラー・トマト」「マジシャンズ・サークル」などによってデッキからも特殊召喚できます。

         

儚無みずき

★3 水属性 アンデット族
攻撃力0 守備力1800 チューナー

  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
  • ①:このカードを手札から捨てて発動できる。このターン、以下の効果を適用する。
    ●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。
  • この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる。

「増殖するG」に比べると、展開を抑止しづらいかもしれませんがLPを稼げる分、耐久戦になります。

ハネワタ

★1 光属性 天使族
攻撃力200 守備力300 チューナー

  • ①:このカードを手札から捨てて発動できる。このターン、自分が受ける効果ダメージは0になる。
  • この効果は相手ターンでも発動できる。

闇属性デッキに「開闢」を採用したいときに光属性カードとしての採用を検討しましょう。

灰流うらら

★3 炎属性 アンデット族
攻撃力0 守備力1800 チューナー

  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
    ●デッキからカードを手札に加える効果
    ●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
    ●デッキからカードを墓地へ送る効果

枠が空いていれば優先的に採用を検討されるカードです。

バラガール

★3 地属性 植物族
攻撃力800 守備力600 チューナー

  • このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
  • ①:自分フィールドの表側表示の植物族モンスターが墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
  • ②:このカードが墓地に存在し、フィールドに植物族モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札に加える。

植物族デッキで手札コストとしても採用を検討できます。

氷弾使いレイス

★2 水属性 海竜族
攻撃力800 守備力800 チューナー

  • このカードはレベル4以上のモンスターとの戦闘では破壊されない。

★のないエクストラモンスターが増えてきたため採用しづらい傾向にあります。

浮幽さくら

★3 闇属性 アンデット族
攻撃力0 守備力1800 チューナー

  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。
  • その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。
  • この効果は相手ターンでも発動できる。

環境デッキのキーカードをサイドデッキに入れておきましょう。

ブラック・ボンバー

★3 闇属性 機械族
攻撃力100 守備力1100 チューナー

  • このカードが召喚に成功した時、自分の墓地から機械族・闇属性・レベル4のモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
  • この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

「モーターシェル」を蘇生することでシンクロ・リンク召喚後にトークンを呼び出せます。

ブーテン

★1 光属性 天使族
攻撃力200 守備力300 チューナー

  • 自分のメインフェイズ時に、墓地のこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上のレベル4以下の天使族・光属性モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限りチューナーとして扱う。

「ホワイトポータン」を対象にしてチューナーにすることで、自身の効果で戦闘で破壊されないモンスターになります。

プチトマボー

★2 闇属性 植物族
攻撃力700 守備力400 チューナー

  • このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「トマボー」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚できる。
  • このターン、この効果で特殊召喚したモンスターはシンクロ素材にできない。

シンクロ召喚に利用できませんが、デッキ圧縮につながります。

ヘル・セキュリティ

★1 闇属性 悪魔族
攻撃力100 守備力600 チューナー

  • ①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキから悪魔族・レベル1モンスター1体を特殊召喚する。

「クリボー」デッキでリクルートができ「キラー・トマト」と比べると★の数と種族が一致している面で扱いやすいです。

変容王 ヘル・ゲル

★1 闇属性 悪魔族
攻撃力100 守備力100 チューナー

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルをそのモンスターと同じにし、自分はそのモンスターのレベル×200LPを回復する。
  • この効果の発動後、ターン終了時まで自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
  • ②:自分メインフェイズに発動できる。手札からこのカードより低いレベルを持つ悪魔族モンスター1体を特殊召喚する。

シンクロ召喚を行わなくても、悪魔族デッキの展開につながります。

ホップ・イヤー飛行隊

★2 風属性 獣族
攻撃力300 守備力600 チューナー

  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:相手メインフェイズに、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材としてS召喚する。

自分の除去されそうになったモンスターを素材にして無駄に破壊されるのを防ぎます。

暴風竜の防人

★1 光属性 ドラゴン族
攻撃力500 守備力200 チューナー

  • 自分のメインフェイズ時、手札または自分フィールド上のこのモンスターを、装備カード扱いとして自分フィールド上のドラゴン族の通常モンスター1体に装備できる。このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
  • このカードの装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。

ドラゴン族の通常モンスターに貫通効果を持たせるのに採用されます。

亡龍の戦慄-デストルドー

★7 闇属性 ドラゴン族
攻撃力1000 守備力3000 チューナー

  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが手札・墓地に存在する場合、LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚する。
  • この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

自然と★7のシンクロモンスターの素材になるので★7のシンクロモンスターが多ければ邪魔になりません。

         

炎龍

★2 炎属性 ドラゴン族
攻撃力1400 守備力600 チューナー

  • ①:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。このカードの攻撃力は200アップする。

「UFOタートル」によってデッキから特殊召喚できます。

マジカル・ハウンド

★1 地属性 機械族
攻撃力500 守備力800 チューナー

  • このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
  • ①:このカードが手札・墓地に存在する場合、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻し、このカードを特殊召喚する。

1度しか利用できませんが「スキルドレイン」「マクロコスモス」など邪魔になるカードを1時的でも除去できます。

マジカルフィシアリスト

★2 光属性 魔法使い族
攻撃力800 守備力400 チューナー

  • このカードが召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大1つまで)。
  • 自分のメインフェイズ時にこのカードに乗っている魔力カウンターを1つ取り除く事で、自分フィールド上のモンスター1体を選択してその攻撃力をエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。

「エンディミオン」があれば魔力カウンターの数だけ攻撃力を上げられます。

メンタル・カウンセラー リリー

★3 地属性 天使族
攻撃力400 守備力1500 チューナー

  • このカードがシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、500ライフポイントを払う事でこのカードをシンクロ素材としたシンクロモンスターの攻撃力は、このターンのエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。

「浮幽さくら」など★3のチューナーで汎用カードがあるので、攻撃力を上げたい理由がなければ不必要なカードです。

メンタルシーカー

★3 地属性 サイキック族
攻撃力800 守備力600 チューナー

  • ゲームから除外されているこのカードが特殊召喚に成功した時、相手のデッキの上からカードを3枚めくる。自分はその中から1枚を選択してゲームから除外し、残りのカードをデッキに戻す。

相手のデッキを墓地に送るよりは除外した方がいい場合があります。

メンタルマスター
(禁止カード)

★1 光属性 サイキック族
攻撃力100 守備力200 チューナー

  • 800ライフポイントを払い、「メンタルマスター」以外の自分フィールド上のサイキック族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキからレベル4以下のサイキック族モンスター1体を表側攻撃表示で特殊召喚する。

エラッタ後記載。

森の聖獣 ヴァレリフォーン

★2 地属性 獣族
攻撃力400 守備力900 チューナー

  • 「森の聖獣 ヴァレリフォーン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:手札を1枚捨て、「森の聖獣 ヴァレリフォーン」以外の自分の墓地のレベル2以下の獣族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

「子狸たんたん」「ハネハネ」などのリバースモンスターを裏守備で特殊召喚できます。

         

屋敷わらし

★3 地属性 アンデット族
攻撃力0 守備力1800 チューナー

  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。
    ●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
    ●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
    ●墓地からカードを除外する効果

「灰流うらら」に次いで優先して採用されるカードです。

ヤマタコオロチ

★1 水属性 海竜族
攻撃力0 守備力800 チューナー

  • ①:フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードのレベルを8として扱う事ができる。
  • ②:このカードをS素材としたSモンスターはその元々のレベルによって以下の効果を得る。
    ●8以下:このカードの攻撃力・守備力は800アップする。
    ●9以上:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

★8以下は攻撃力を補うことができ、★9以上は攻撃力を生かしてダメージを与えられます。

幽鬼うさぎ

★3 光属性 サイキック族
攻撃力0 守備力1800 チューナー

  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。

フィールドからリリースすることでも発動できるので「緊急テレポート」など相手ターンに場に出すことで、展開を抑えられます。

ユニゾンビ

★3 闇属性 アンデット族
攻撃力1300 守備力0 チューナー

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。手札を1枚捨て、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
  • ②:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
  • この効果の発動後、ターン終了時までアンデット族以外の自分のモンスターは攻撃できない。

「馬頭鬼」「牛頭鬼」などをデッキから墓地に送れます。

妖海のアウトロール

★3 水属性 獣戦士族
攻撃力1000 守備力1300 チューナー

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分は獣戦士族モンスターしか特殊召喚できない。
  • ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の獣戦士族モンスター1体を対象として発動できる。このカードの属性・レベルはターン終了時まで、そのモンスターと同じになる。
  • ②:自分メインフェイズに発動できる。このカードと同じ属性・レベルを持つ獣戦士族モンスター1体を手札から特殊召喚する。

獣戦士族デッキであれば同じ★のモンスターを揃えられるのでシンクロ・エクシーズ・リンク召喚ができます。

妖竜マハーマ

★5 光属性 ドラゴン族
攻撃力0 守備力2500 チューナー

  • ①:相手ターンに、自分または相手が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
  • その後、以下の効果から1つを選んで適用する。
    ●その戦闘ダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。
    ●その戦闘ダメージの数値分だけ相手にダメージを与える。

相手ターンにダメージを与えられれば追加ダメージが与えられます。

横綱犬

★1 地属性 獣族
攻撃力800 守備力600 チューナー

  • ①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分の手札・墓地からチューナー1体を選んで特殊召喚する。
  • この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

テーマデッキでのチューナーの再利用ができます。

         

リ・バイブル

★1 地属性 サイキック族
攻撃力700 守備力300 チューナー

  • 「リ・バイブル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが墓地に存在し、自分のエクストラデッキの枚数が相手よりも5枚以上少ない場合、2000LPを払って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。
  • この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

エクストラデッキの量によりますがチューナーとしてだけでなく、リンク素材としても連続で利用できます。

竜宮の白タウナギ

★4 水属性 魚族
攻撃力1700 守備力1200 チューナー

  • このカードをS素材とする場合、他のS素材モンスターは全て魚族モンスターでなければならない。

デメリットのない★4チューナはほかにもあるのでシンクロ召喚にこだわないデッキでの採用を検討しましょう。

レッド・ノヴァ

★1 炎属性 天使族
攻撃力0 守備力0 チューナー

  • 「レッド・ノヴァ」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
  • ①:フィールドにレベル8以上のドラゴン族Sモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
  • ②:このカードがチューナー2体以上を素材とするS召喚に使用され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから悪魔族・炎属性モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

炎属性・天使族チューナーはこのカードしかないので、このカードしかできない役割が生まれるかもしれません。