氷水
このカードについて紹介していきます。
モンスター
氷水のエジル
★3 水属性 水族
攻撃力1000 守備力2000
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「氷水」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
- ②:このカードが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のエジル」以外の水属性モンスター1体を選んで特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
- このターン、このカードは1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
水属性デッキで採用可能。
「デュオニギス」を特殊召喚すれば、相手のデッキを除外できます。
氷水のアクティ
★4 水属性 水族
攻撃力1000 守備力1000
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札から水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
- ②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のアクティ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
水属性デッキで採用可能。
水属性デッキでのドローカードとして採用できます。
氷水のティノーラ
★4 水属性 水族
攻撃力1000 守備力1000
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。フィールドのこのカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。
- ②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のティノーラ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
水属性デッキで採用可能。
どの水属性モンスターでも墓地から特殊召喚できます。
氷水のトレモラ
★5 水属性 水族
攻撃力1500 守備力1500
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。
- ②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のトレモラ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
水属性デッキで採用可能。
上級水属性モンスターを手札から特殊召喚できます。
氷水艇キングフィッシャー
★9 水属性 水族
攻撃力2500 守備力2500
- このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
- ②:このカードを装備した「氷水」モンスターは守備表示のままで攻撃できる。その場合、装備モンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
- ③:装備モンスターの守備力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを手札に戻す。
水属性デッキで採用可能。
水属性で扱いやすい守備力が一番高いモンスターは「真竜皇バハルストスF」です。
氷水帝コスモクロア
★10 水属性 水族
攻撃力1500 守備力3000
- このカード名の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
- ①:フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
- ②:フィールドに「氷水底イニオン・クレイドル」が存在する限り、相手フィールドのモンスターは召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンにしか効果を発動できない。
- ③:自分の「氷水」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンする。
2500以下のモンスターとの戦闘に勝てるだけでなく、★10デッキでのエクシーズ素材としての採用が見込めます。
魔法
氷水揺籃
通常魔法
- ①:同名カードが自分のフィールド・墓地に存在しない「氷水」モンスター1体をデッキから手札に加える。
現在3種類しかいないので、サーチできるモンスターがいなくなり手札で腐る可能性がありますので「サモン・プリースト」など手札のカードをコストにできるカードを採用しましょう。
氷水底イニオン・クレイドル
フィールド魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:このカードの発動時の効果処理として、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「氷水」モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
- ②:1ターンに1度、モンスターが召喚・特殊召喚された場合、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスター及び相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分ダウンする。
水属性デッキで採用可能。
攻撃力の高いモンスターを採用しておくことで、相手の攻撃モンスターを無力化できます。
氷水呪縛
永続魔法
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:フィールドに「氷水」モンスター及び「氷水底イニオン・クレイドル」が存在する限り、相手はこのターンに召喚・反転召喚・特殊召喚されたフィールドのモンスターの効果を発動できない。
- ②:自分の「氷水」モンスターの戦闘でモンスターが破壊された時、その破壊されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
「氷水」モンスターが戦闘で破壊されてもダメージを与えることができます。
罠
氷水浸蝕
永続罠
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドの「氷水」モンスター1体を選んで破壊し、対象のカードの効果をターン終了時まで無効にする。
- ②:自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが、破壊以外の方法で相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「氷水」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。
相手のバウンスや除外効果を抑えられます。
その他
氷水
★3 水属性 水族
攻撃力1150 守備力900
- 攻撃的なマーメイド。体に生えているトゲを使って攻撃する。
「氷水」と書いて「ヒスイ」と読むので「氷水」カードの効果を適用できません。
まとめ
種類が少ないので、現在は水属性デッキの出張パーツとしてしか使用できませんが、追加後も水属性デッキでの採用率は高いものが増えると考えられます。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。