※お願い

サイト名を「遊戯極」に変更しました。
ブックマークお願いします。
現在、サイト名を変更しましたが「のどかさんち」でもヒットします。
「遊戯極」でもヒットできますがブックマークをよろしくお願いします。
リンク先が間違っている場合もありますので、コメントよろしくお願します。
モバイル版では見づらい場合もありますので、PC版に設定して閲覧することもおすすめします。

レガシー技

遊戯王 ユニオン サポートカード

この記事は約4分で読めます。

ユニオン

こちらではユニオンに恩恵を与えるサポートカードを紹介します。

スポンサーリンク

ユニオンサポート

「ユニオン」と記されていないと恩恵を与えることができません。

ユニオン・ライダー

★2 風属性 機械族 
攻撃力1000 守備力1000

  • 相手フィールド上でモンスター状態のユニオンモンスターのコントロールを得て、このカードに1枚まで装備する。
  • このカードに装備されたユニオンは自身の効果を使ってモンスター状態に戻る事はできない。

ユニオンデッキを相手が使っているなら使いやすいですが、ユニオンを奪ってもあまり変化はない気がします。

コンビネーション・アタック

速攻魔法

  • ユニオンモンスターを装備したモンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。ユニオンモンスターを装備して戦闘を行ったモンスター1体を選択し、装備されたユニオンを解除する。選択したモンスターはこのターンもう1度攻撃する事ができる。

装備相手が決まっていないユニオンモンスターなら使い道はあるかもしれません。

前線基地

永続魔法

  • 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に手札からレベル4以下のユニオンモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

装備モンスターとして特殊召喚だけではなく、リンク召喚やエクシーズ召喚につなげることができます。

ユニオン格納庫

フィールド魔法

  • 「ユニオン格納庫」は1ターンに1枚しか発動できない。
  • ①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加える事ができる。
  • ②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。
  • この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。

機械族・光属性のユニオンモンスターを採用していれば採用可能。

デッキに恩恵を与えるカードが無いので手札、墓地にユニオンを集めることができます。

ゲットライド!

通常罠

  • 自分の墓地のユニオンモンスター1体を選択し、自分フィールド上の装備可能なモンスターに装備する。

ユニオンを採用していれば採用可能。

対象が決まっていなければ、とくに入れた方がいいカードです。

フォーメーション・ユニオン

通常罠

  • 次の効果から1つを選択して発動する。
  • 自分フィールド上に表側表示で存在するユニオンモンスター1体を選択し、自分フィールド上に表側表示で存在する装備可能なモンスターに装備する。
  • 自分フィールド上に存在する装備カード扱いのユニオンモンスター1体の装備を解除して、自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。

「サイクロン」などで破壊されそうになったユニオンをフィールドに特殊召喚しましょう。

スクランブル・ユニオン

通常罠

  • 「スクランブル・ユニオン」は1ターンに1枚しか発動できない。
  • ①:除外されている自分の機械族・光属性の、通常モンスターまたはユニオンモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
  • ②:墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の機械族・光属性の、通常モンスターまたはユニオンモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻す。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

機械族・光属性の通常モンスターとユニオンモンスターを採用している場合に採用可能。

ユニオンデッキでなくても、光属性・通常モンスターが入っていれば使用することができます。

スポンサーリンク

装備状態サポート

ユニオンとは別の装備状態にできるカードに恩恵を与えるカードです。
(ユニオンも対象にできます。)

拘束解放波

通常魔法

  • 自分フィールド上に表側表示で存在する装備魔法カード1枚を選択して発動できる。選択した装備魔法カードと相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。

装備カード状態の装備モンスターは装備魔法として扱うので、効果を使うことができます。

ガラスの鎧

通常罠

  • 装備カードがモンスターに装備された時に発動する事ができる。ターン終了時までフィールド上の全ての装備カードの効果を無効にする。

モンスター、魔法、罠どれでもモンスターに装備された時点で発動することができます。

まとめ

デュアルのようにユニオン専用のデッキがまだできていないので、これから充分に強化される可能性があります。

装備カードに対するカードが思いつかなかったので、あまり記すことができませんでした。

何か他にも装備系の効果のカードがあるようでしたらコメントお願いします。

 

コメント

カテゴリー

1ヶ月無料登録
1ヶ月無料登録
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました