SPYRAL
このカードについて紹介していきます。
モンスター
SPYRAL GEAR-ドローン
★1 風属性 機械族
攻撃力100 守備力100
- ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手のデッキの上からカードを3枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。
- ②:このカードをリリースし、自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は相手フィールドのカードの数×500アップする。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
- ③:自分の墓地からこのカードと「SPYRAL」カード1枚を除外し、自分の墓地の「SPYRAL-ダンディ」1体を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
「ダンディ」を特殊召喚するのに相手のデッキトップを確認することができます。
SPYRAL-ジーニアス
(制限カード)
★1 地属性 機械族
攻撃力500 守備力400
- ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「SPYRAL GEAR」カード1枚を手札に加える。
- ②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合に手札を1枚捨てて発動できる。このカードを特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
「機械複製術」によって3体並べ3枚の「SPYRAL GEAR」をサーチできます。
SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート
★4 地属性 機械族
攻撃力1000 守備力1000
- ①:自分メインフェイズに自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
- 装備モンスターは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
- ②:1ターンに1度、このカードの効果でこのカードが装備されている場合、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。このターン、装備モンスターは直接攻撃できる。
「SPYRAL-ボルテックス」に装備することで、毎ターンノーコストで相手のカードを破壊することができます。
SPYRAL-タフネス
★4 風属性 戦士族
攻撃力1900 守備力1500
- ①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「SPYRAL-ダンディ」として扱う。
- ②:1ターンに1度、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、対象のカードを破壊する。
「ダンディ」がいないと発動できないカードがあるので、そのカードの使用頻度が高い場合には採用が必要になります。
SPYRAL-ダンディ
★4 地属性 戦士族
攻撃力1900 守備力1200
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが手札に存在する場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、このカードを手札から特殊召喚する。
- ②:このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
「ドローン」の効果で相手デッキトップを確認できるので「ダブルヘリックス」の素材にしつつ「ダブルヘリックス」の効果で特殊召喚もできます。
SPYRAL-グレース
★7 闇属性 魔法使い族
攻撃力1200 守備力2800
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「SPYRAL MISSION」カード1枚を手札に加える。
- ②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「SPYRAL-グレース」以外の「SPYRAL」モンスター1体と「SPYRAL RESORT」1枚を手札に加える。
事実上2体のモンスターをサーチすることができます。
SPYRAL-ボルテックス
★8 光属性 悪魔族
攻撃力2800 守備力1200 特殊召喚
- このカードは通常召喚できない。
- 自分の墓地の「SPYRAL」カード3枚を除外した場合のみ特殊召喚できる。
- ①:1ターンに1度、自分フィールドの「SPYRAL」カード1枚と、相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
- ②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分フィールドのカードを全て破壊し、自分の手札・デッキ・墓地から「SPYRAL-ダンディ」1体を選んで特殊召喚する。
相手ターンに2枚も破壊できるので、序盤に出せれば相手の展開の妨害ができます。
「RESORT」 STAFF-チャーミング
★3 光属性 天使族
攻撃力300 守備力200
- ①:自分の「SPYRAL-ダンディ」が相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その相手モンスターの攻撃力を0にする。
- ②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「SPYRAL-ダンディ」1体を特殊召喚する。
- ③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドの表側表示の「SPYRAL-ダンディ」が、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「SPYRAL-ダンディ」1体を選んで手札に加える。
「ダンディ」の戦闘破壊を防ぐができます。
SPYGAL-ミスティ
★4 闇属性 魔法使い族
攻撃力1500 守備力1600
- ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分はデッキから1枚ドローする。
- ②:1ターンに1度、自分フィールドの「SPYRAL-ダンディ」1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体を持ち主の手札に戻す。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
「ダンディ」を特殊召喚するのにデッキトップを確認するため「ドローン」だけでは不足していれば採用を検討できます。
エクストラ
SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス
リンク2 地属性 戦士族
攻撃力1900 ← ↓
- 「SPYRAL」モンスター2体
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「SPYRAL-ダンディ」として扱う。
- ②:カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「SPYRAL」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
「ドローン」「ミスティ」「ダンディ」を素材にしていれば過程で相手のデッキトップを確認しているのでデッキから特殊召喚できます。
魔法
SPYRAL GEAR-エクストラアームズ
装備魔法
- 「SPYRAL-ダンディ」にのみ装備可能。
- ①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする。
- ②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する。
- ③:フィールドの表側表示のこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地の「SPYRAL-ダンディ」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
「ダンディ」がいないと装備できないので手札で腐りやすく「タフネス」を採用して扱いやすくするか手札コスト要員として「ジーニアス」のサーチ対象として採用できます。
SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド
装備魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
- ②:装備モンスターは戦闘では破壊されない。
「ドローン」「ミスティ」「ダンディ」を蘇生して「ダブルヘリックス」の素材にできます。
SPYRAL MISSION-強襲
永続魔法
- このカードは発動後、3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
- ①:1ターンに1度、自分の「SPYRAL」モンスターが戦闘でモンスターを破壊した場合、または自分フィールドの「SPYRAL」モンスターの効果でフィールドのカードを破壊した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
- ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「SPYRAL」モンスター1体を特殊召喚する。
手札の「グレース」やエクストラモンスターの素材にできる「SPYRAL」モンスターを手札から特殊召喚できます。
SPYRAL RESORT
フィールド魔法
- このカードのコントローラーは、自分エンドフェイズ毎に自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻す。またはデッキに戻さずにこのカードを破壊する。
- ①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドの「SPYRAL」カードは相手の効果の対象にならない。
- ②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。
「ドローン」「ジーニアス」などデッキに戻せば「機械複製術」を2,3枚採用していても使用できます。
罠
SPYRAL GEAR-マルチワイヤー
通常罠
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキの一番上に戻す。
戦闘・効果破壊の難しいカードを除去することができます。
SPYRAL MISSION-救出
永続罠
- このカードは発動後、3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
- ①:「SPYRAL MISSION-救出」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
- ②:1ターンに1度、自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
- ③:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
「ビッグ・レッド」と違い、1ターンに複数「SPYRAL」モンスターの蘇生ができます。
SPYRAL MISSION-奪還
永続罠
- このカードは発動後、3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
- ①:1ターンに1度、自分フィールドに「SPYRAL」モンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
- この効果でコントロールを得たモンスターは、このターン直接攻撃できない。
- ②:自分フィールドの「SPYRAL」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、その破壊されるモンスター1体の代わりに墓地のこのカードを除外できる。
「ボルテックス」の効果で「SPYRAL」モンスターの身代わりにできます。
まとめ
「救出」「強襲」などターン制限なく特殊召喚できるカードがあるので手札・墓地からリンク素材になるモンスターを繰り返し特殊召喚して展開できます。
必要と思われるタグがあるようでしたらコメントよりタグ追加について申請お願いします。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。