超重武者
(エクストラモンスター)
このカードについて紹介していきます。
シンクロ
超重剣聖ムサ-C
★5 地属性 機械族
攻撃力300 守備力2300
- チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
- このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。
- ①:このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
- 自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない。
- ②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
機械族デッキで採用可能。
「超重武者」を素材指定していないので機械族のサルベージ要員として採用を検討できます。
超重神鬼シュテンドウ-G
★6 地属性 機械族
攻撃力500 守備力2500
- 機械族チューナー1体+チューナー以外の「超重武者」モンスター1体以上
- このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。
- ①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
- ②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
「超重武者」デッキであれば墓地に魔法・罠カードがたまりづらいので、相手の魔法・罠カードを破壊して安全に攻撃することができます。
超重忍者シノビ-A・C
★7 地属性 機械族
攻撃力1200 守備力2800
- 機械族チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
- このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。
- ①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
- ②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードの元々の守備力はターン終了時まで半分になり、このターンこのカードは直接攻撃できる。
- ③:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。
「つり天井」「激流葬」など相手ターンにモンスターを全体除去するカードを多数採用していても、相手モンスタ―を除去しつつ自分ターンには蘇生されるのでダイレクトまたは効果による直接攻撃によってダメージを与えられます。
超重神将シャナ-O
★8 闇属性 機械族
攻撃力2000 守備力2500 スケール1
- チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
- このカード名はルール上「超重武者」カードとしても扱う。
- ①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
- ②:このカードがS召喚されている場合、1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。自分の墓地及び自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードの中から、「超重武者」モンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。
- その後、このカードを自分のPゾーンに置く事ができる。
- ペンデュラム効果
- このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを特殊召喚する。
- 自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、さらにその相手モンスターは攻撃力が0になり、効果は無効化される。
「超重武者装留」などを展開しつつ、ペンデュラムゾーンに置くことで相手の攻撃を牽制することもできます。
超重忍者サルト-B
★8 地属性 機械族
攻撃力2000 守備力2800
- 機械族チューナー+チューナー以外の「超重武者」モンスター1体以上
- このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。
- ①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
- ②:1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、相手に500ダメージを与える。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
魔法・罠カードを破壊するだけでダメージを与えられ、とどめにつながることもあり、相手ターンの展開時のフィールド魔法・永続魔法を破壊して展開を妨げることもできます。
超重魔獣キュウ-B
★9 地属性 機械族
攻撃力1900 守備力2500
- チューナー+チューナー以外の「超重武者」モンスター1体以上
- このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。
- ①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
- ②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードの守備力は、相手フィールドの特殊召喚されたモンスターの数×900アップする。
特殊召喚されたモンスターが1体いるだけで守備力3400になり、アドバンス召喚や装備魔法などがない限りはまず超えることが難しくなるので、攻撃力で攻めてくるようなデッキ相手には壁として役立ちます。
超重荒神スサノ-O
★10 地属性 機械族
攻撃力2400 守備力3800
- 機械族チューナー+チューナー以外の「超重武者」モンスター1体以上
- このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。
- ①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
- ②:1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。
- この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
自分・相手ターンに少なくとも2枚は相手の魔法・罠カードを奪えるので再利用や墓地効果を防ぐことができます。
超重蒸鬼テツドウ-O
★12 地属性 機械族
攻撃力2000 守備力4800
- 「超重武者」チューナー+チューナー以外の「超重武者」モンスター2体以上
- このカード名はルール上「超重武者」カードとしても扱う。
- ①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
- ②:1ターンに1度、手札を2枚まで捨て、捨てた数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。
- ③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。お互いの墓地の魔法・罠カードを全て除外し、除外した数×200ダメージを相手に与える。
相手の場をがら空きにしてダイレクトアタックしつつ追加で効果ダメージも与えることができます。
超重天神マスラ-O
★12 地属性 機械族
攻撃力2100 守備力4000
- チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
- このカード名はルール上「超重武者」カードとしても扱う。
- ①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
- ②:自分フィールドの「超重武者」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「超重武者」カード1枚を破壊できる。
- ③:1ターンに1度、相手が魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。自分は手札が3枚になるようにデッキからドローする。
相手の魔法・罠カードを無効にすることはできませんが、このカードを出すだけで手札消費は多くドローする機会は確実に生まれます。
リンク
超重武者カカ-C
リンク1 地属性 機械族
攻撃力0 ↙
- 「超重武者」モンスター1体
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- このカードはリンク素材にできない。
- ①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
- ②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、手札からモンスター1体を捨て、自分の墓地の「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。
守備表示で攻撃できる「超重武者」モンスターを特殊召喚したり、シンクロ素材を蘇生できます。
まとめ
1部「超重武者」デッキでなくても採用を見込めるモンスターがあるのでエクストラデッキに枠があれば検討できます。
必要と思われるタグがあるようでしたらコメントよりタグ追加について申請お願いします。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。