剣闘獣
(モンスター)
このカードについて紹介していきます。
モンスター
剣闘獣サジタリィ
★3 風属性 鳥獣族
攻撃力1400 守備力1000
- ①:このカードが「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合、手札から「剣闘獣」カード1枚を捨てて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
- ②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣サジタリィ」以外の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
ドロー効果があるだけでなく「ゴッドバードアタック」の採用を検討しやすくなります。
剣闘獣サムニテ
★3 地属性 獣族
攻撃力1600 守備力1200
- このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキから「剣闘獣」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。
- このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣サムニテ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
「レスキュー・キャット」でリンク素材を揃えることができます。
剣闘獣トラケス
★3 水属性 魚族
攻撃力1400 守備力400
- このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
「白の救済」「白の水鏡」の効果によって、蘇生やサーチができます。
剣闘獣ムルミロ
★3 水属性 魚族
攻撃力800 守備力400
- このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。
- このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ムルミロ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
「ガイザレス」とともに相手モンスターを減らすのに採用を検討できます。
剣闘獣レティアリィ
★3 水属性 水族
攻撃力1200 守備力800
- このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、相手の墓地のカード1枚を選択して除外できる。
- このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣レティアリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
毎ターンバトルフェイズ終了時に特殊召喚できるので相手のキーカードを再利用できないよう地道に除外していけます。
剣闘獣アトリクス
★4 地属性 獣戦士族
攻撃力800 守備力2000
- ①:このカードが「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合、デッキ・EXデッキから「剣闘獣アトリクス」以外の「剣闘獣」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同じレベルになり、同名カードとして扱う。
- ②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣アトリクス」以外の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
「ヒーロー・アライブ」「プリズマー」で代用できますがライフコストを抑えることを考えて、こちらに切り替えることができます。
剣闘獣エクイテ
★4 風属性 鳥獣族
攻撃力1600 守備力1200
- このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「剣闘獣」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える。
- このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣エクイテ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
「剣闘獣の戦車」「再起する剣闘獣」の再利用ができます。
剣闘獣セクトル
★4 風属性 爬虫類族
攻撃力400 守備力300
- 「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚したこのカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、デッキから「剣闘獣セクトル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を特殊召喚する。
「毒蛇の供物」の採用を検討することができます。
剣闘獣ダリウス
★4 地属性 獣戦士族
攻撃力1700 守備力300
- ①:このカードが「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「剣闘獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。
- このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは持ち主のデッキに戻る。
- ②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣ダリウス」以外の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
融合・エクシーズ・リンク素材にすることができます。
剣闘獣ティゲル
★4 地属性 獣族
攻撃力1800 守備力800
- このカードは融合素材モンスターとして使用する事はできない。
- このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、手札から「剣闘獣」と名のついたカード1枚を捨てる事で、自分のデッキから「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
「アウグストル」「ウェスパシアス」を採用していない限りは、あまりモンスターをサーチすることに意味がないと思うので、効果目的以外での運用が必要になると思います。
剣闘獣ディカエリィ
★4 地属性 獣族
攻撃力1600 守備力1200
- このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができる。
- このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ディカエリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
「幻獣の角」を装備してドロー回数を稼げます。
剣闘獣ベストロウリィ
★4 風属性 鳥獣族
攻撃力1500 守備力800
- ①:このカードが「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する。
- ②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
裏守備表示の状態でも融合素材に使用できるのでいろんな蘇生・リクルート方法で特殊召喚して融合素材にしましょう。
剣闘獣ホプロムス
★4 地属性 岩石族
攻撃力700 守備力2100
- このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の守備力は2400になる。
- このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ホプロムス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
「ゲオルディアス」「スパルティクス」を採用していないと必要がなく「ゲオルディアス」の融合素材であれば「プリズマー」で代用できます。
剣闘獣ラクエル
★4 炎属性 獣戦士族
攻撃力1800 守備力400
- このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の攻撃力は2100になる。
- このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラクエル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
「ヘラクレイノス」を採用していなければ必要はないですが「炎王の急襲」でリクルートでき「スレイプタイガー」によって召喚権を使用せずに他の「剣闘獣」に入れ替えられます。
剣闘獣ラニスタ
★4 風属性 鳥獣族
攻撃力1800 守備力1200
- このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターをゲームから除外し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱う。
- このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラニスタ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
「雅」の採用を検討することができます。
剣闘獣アンダル
★4 地属性 獣戦士族
攻撃力1900 守備力1500
- 高い攻撃力で敵を追いつめる、隻眼の戦闘グマ。恐るべきスピードと重さを誇る自慢のパンチを受けて倒れぬ者はいない。
「レスキュー・ラビット」「予想GUY」でリクルートできリンク素材や「スレイプタイガー」によって他「剣闘獣」切り替えられます。
剣闘獣スパルティクス
★5 地属性 恐竜族
攻撃力2200 守備力1600
- 「剣闘獣ホプロムス」以外の効果によって、このカードを特殊召喚する事はできない。
- このカードが特殊召喚に成功した時、デッキから「闘器」と名のついた装備魔法カード1枚を手札に加える。
- このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣スパルティクス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
効果による特殊召喚ができないのでペンデュラム召喚によって特殊召喚してサーチ効果を使用できます。
剣闘獣ノクシウス
★5 闇属性 獣戦士族
攻撃力0 守備力1000
- ①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。このカードはその戦闘では破壊されない。
- ②:このカードが「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター1体を墓地へ送る。
- ③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣ノクシウス」以外の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
エクストラモンスターの召喚を無効にされた場合など場ががら空きになる傾向があるので守りと墓地肥やしができます。
剣闘獣アレクサンデル
★6 光属性 獣族
攻撃力2400 守備力600
- 「剣闘獣ディカエリィ」以外の効果によって、このカードを特殊召喚する事はできない。
- 特殊召喚されたこのカードは自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の効果を受けない。
- このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣アレクサンデル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
ペンデュラムデッキで魔法カードのデメリット効果や「ブラック・ホール」を受けず、相手にだけ影響を与えます。
剣闘獣ウェスパシアス
★7 水属性 海竜族
攻撃力2300 守備力0
- このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分の「剣闘獣」モンスターがモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
- ②:「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドのモンスターの攻撃力は500アップする。
- ③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣ウェスパシアス」以外の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
特殊召喚がダメージステップ開始時と遅いため序盤よりもある程度展開できている状態で攻撃力を上げるためのモンスターとして採用を検討できます。
剣闘獣オクタビウス
★7 光属性 鳥獣族
攻撃力2500 守備力1200
- このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、魔法&罠カードゾーンにセットされたカード1枚を破壊する。
- このカードが戦闘を行った自分のバトルフェイズ終了時に、手札を1枚捨てるかこのカードをデッキに戻す。
「ベストロウリィ」「ガイザレス」で代用できます。
剣闘獣アウグストル
★8 闇属性 鳥獣族
攻撃力2600 守備力1000
- ①:このカードが「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚に成功した時に発動できる。手札から「剣闘獣」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。
- ②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣アウグストル」以外の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
「アンダバタエ」「エーディトル」を採用するならば必要になります。
エクストラ
剣闘獣ドラガシス
リンク2 風属性 鳥獣族
攻撃力2000 ↙ ↘
- 「剣闘獣」モンスター2体
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分の「剣闘獣」モンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
- ②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のEXデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
「剣闘獣」のバトルフェイズ終了時効果を戦闘破壊されないので確実に発動できます。
スレイブパンサー
リンク2 地属性 獣族
攻撃力800 ↙ ↓
- 「剣闘獣」モンスターを含むモンスター2体
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「剣闘獣」カード1枚を手札に加える。
- ②:自分フィールドの「剣闘獣」モンスター1体を対象として発動できる。その「剣闘獣」モンスターを持ち主のデッキに戻し、そのモンスターとは元々のカード名が異なる「剣闘獣」モンスター1体を、「剣闘獣」モンスターの効果による特殊召喚扱いとしてデッキから特殊召喚する。
「再起する剣闘獣」をサーチして、リンク3以上にまでできます。
剣闘獣エセダリ
★5 地属性 獣族
攻撃力2500 守備力1400
- 「剣闘獣」と名のついたモンスター×2
- 自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。
「エーディトル」の融合素材になります。
剣闘獣ガイザレス
★6 闇属性 鳥獣族
攻撃力2400 守備力1500
- 「剣闘獣ベストロウリィ」+「剣闘獣」モンスター
- 自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
- ①:このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。
- ②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のEXデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。
「ベストロウリィ」「ムルミロ」とともに破壊枚数を稼げます。
剣闘獣ゲオルディアス
★7 闇属性 恐竜族
攻撃力2600 守備力1500
- 「剣闘獣スパルティクス」+「剣闘獣」と名のついたモンスター
- 自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。
- このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの守備力分のダメージを相手ライフに与える。
- このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを融合デッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣スパルティクス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。
「剣闘獣スパルティクス」を直接使用せず「アトリクス」「プリズマー」で代用して融合召喚しましょう。
剣闘獣アンダバタエ
★8 闇属性 獣戦士族
攻撃力1000 守備力2800
- 「剣闘獣アウグストル」+「剣闘獣」モンスター×2
- 自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
- ①:このカードが上記の方法で特殊召喚に成功した場合に発動できる。EXデッキからレベル7以下の「剣闘獣」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
- ②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のEXデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。
「ガイザレス」「ゲオルディアス」を特殊召喚してバトルフェイズ終了時効果で「剣闘獣」を入れ替え、他「剣闘獣」融合モンスターに変更できます。
剣闘獣総監エーディトル
★8 闇属性 獣戦士族
攻撃力2400 守備力3000
- レベル5以上の「剣闘獣」モンスター×2
- 自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。このカードは融合素材にできない。
- ①:1ターンに1度、発動できる。EXデッキから「剣闘獣総監エーディトル」以外の「剣闘獣」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
- ②:自分の「剣闘獣」モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にそのモンスター1体を持ち主のデッキ・EXデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
「ドミティアノス」「ヘラクレイノス」を特殊召喚して相手の効果から守れます。
剣闘獣ネロキウス
★8 闇属性 鳥獣族
攻撃力2800 守備力1900
- 「剣闘獣」モンスター×3
- 自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
- ①:このカードは戦闘では破壊されず、このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
- ②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをエクストラデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。
「ナチュル・エクストリオ」「シューティング・クェーサー・ドラゴン」など魔法・罠カードで除去が難しいモンスターを攻撃宣言時に「強制脱出装置」「融合解除」などで除去することができます。
剣闘獣ヘラクレイノス
★8 炎属性 獣戦士族
攻撃力3000 守備力2800
- 「剣闘獣ラクエル」+「剣闘獣」と名のついたモンスター×2
- 自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。
- このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、手札を1枚捨てる事で、魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
「剣闘獣の戦車」「剣闘獣ドミティアノス」でモンスター効果による展開を抑え、こちらで魔法・罠カードを止められます。
剣闘獣ドミティアノス
★10 闇属性 海竜族
攻撃力3500 守備力1200
- 「剣闘獣ウェスパシアス」+「剣闘獣」モンスター×2
- 自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
- ①:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
- ②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターの攻撃対象は自分が選択する。
- ③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のEXデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
「エーディトル」の効果で優先的に特殊召喚するようにしましょう。
サポート
スレイブ・エイプ
★2 地属性 獣族
攻撃力700 守備力300
- このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「剣闘獣」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
「強制転移」で相手に送りつけて戦闘破壊し「剣闘獣」をリクルートできます。
スレイブタイガー
★3 地属性 獣族
攻撃力600 守備力300
- ①:自分フィールドに「剣闘獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
- ②:このカードをリリースし、自分フィールドの「剣闘獣」モンスター1体を対象として発動できる。その自分の「剣闘獣」モンスターを持ち主のデッキに戻し、デッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したモンスターは、「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚した扱いとなる。
「剣闘獣ウェスパシアス」と違いメインフェイズで特殊召喚でき融合召喚に使用はできませんがリンク召喚に使用できます。
まとめ
バトルフェイズ終了時に展開できる効果なので「スレイブタイガー」がないと展開の難しいデッキでしたがリンク・融合モンスターが増えたことで様々な展開方法が出来上がるようになりました。
必要と思われるタグがあるようでしたらコメントよりタグ追加について申請お願いします。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。