キーワード別
光属性地属性水属性炎属性闇属性風属性
エクシーズシンクロ融合
サーチデュアルドロー守備力0攻撃力0
ドラゴン族悪魔族戦士族昆虫族水族獣戦士族獣族魔法使い族鳥獣族

遊戯王 デュアルサポート 一覧

この記事は約21分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

デュアルサポート

このカードについて紹介していきます。

モンスター

モンスター エクストラ
魔法 

エヴォルテクター エヴェック

★4 炎属性 戦士族
攻撃力1500 守備力1000 デュアル

  • ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
  • ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
    ●このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「エヴォルテクター エヴェック」以外の自分の墓地の、戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

「エクスパラディン」の効果で特殊召喚すれば、このカードの効果でエクシーズ・リンク召喚につなげられます。

エナジー・ブレイブ

★4 光属性 戦士族
攻撃力1700 守備力1200

  • このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に存在する再度召喚された状態のデュアルモンスターは、カードの効果では破壊されない。

「ブラックホール」に対して「リビングデット」などでこのカードを特殊召喚すれば、再度召喚されたデュアルモンスターを守れます。

炎妖蝶ウィルプス

★4 炎属性 昆虫族
攻撃力1500 守備力1500 デュアル

  • ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
  • ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
    ●このカードをリリースし、「炎妖蝶ウィルプス」以外の自分の墓地のデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う。

「フォース・リリース」の効果によって再度召喚できるのでこのカードの効果を発動できます。

化合獣オキシン・オックス

★2 風属性 獣族
攻撃力0 守備力2100 デュアル

  • ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
  • ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
    ●自分メインフェイズに発動できる。手札からデュアルモンスター1体を特殊召喚し、自分フィールドの全てのデュアルモンスターのレベルはターン終了時まで、この効果で特殊召喚したモンスターの元々のレベルと同じになる。「化合獣オキシン・オックス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

ランク8の「超化合獣メタン・ハイド」を出すのに★8の「デュアル」モンスターが4種類しかいません。(※2021年7月)

化合獣カーボン・クラブ

★2 炎属性 水族
攻撃力700 守備力1400 デュアル

  • ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
  • ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
    ●自分メインフェイズに発動できる。デッキからデュアルモンスター1体を墓地へ送る。その後、デッキからデュアルモンスター1体を手札に加える。このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

「デュアル・ソルジャー」「ウィルプス」などのサーチに採用。

化合獣ハイドロン・ホーク

★2 水属性 鳥獣族
攻撃力1400 守備力700 デュアル

  • ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
  • ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
    ●手札を1枚捨て、自分の墓地のデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。「化合獣ハイドロン・ホーク」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

手札に来てしまった上級の「デュアル」モンスターを捨てて、墓地から特殊召喚しましょう。

樹海の射手

★3 地属性 獣戦士族
攻撃力1400 守備力1300 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分の墓地に通常モンスターが2体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。
  • このカードをリリースする事で、自分のデッキからデュアルモンスター1体を手札に加える。

召喚権を使わずに「デュアル」モンスターをサーチできます。

リンク召喚やエクシーズ召喚につながります。

昇華騎士-エクスパラディン

★3 炎属性 戦士族
攻撃力1300 守備力200

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を選び、攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
  • ②:デュアルモンスターを装備したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。その装備していたデュアルモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。
  • この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う。

上級モンスターや「デュアル・ソルジャー」を装備することで、破壊された後の守りを固められます。

進化合獣ダイオーキシン

★8 闇属性 悪魔族
攻撃力2800 守備力200 デュアル

  • ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
  • ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
    ●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、デュアルモンスターの召喚は無効化されない。
    ●1ターンに1度、自分の墓地のデュアルモンスター1体を除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

最打点モンスターまたはエクシーズ素材として採用。

進化合獣ヒュードラゴン

★8 水属性 ドラゴン族
攻撃力200 守備力2800 デュアル

  • ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
  • ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
    ●このカード以外のデュアルモンスターが召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
    ●自分フィールドのデュアルモンスターが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を破壊できる。

「地獄の暴走召喚」を対象にでき、エクシーズ・リンク召喚ができます。

重起士道-ゴルドナイト

★4 地属性 戦士族
攻撃力1500 守備力500 デュアル

  • ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
  • ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
    ●このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。効果テキストに「デュアルモンスター」と記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
    ●このカードは機械族になり、攻撃力が500アップする。

「スーペルヴィス」「二重の落とし穴」をサーチしておきましょう。

デュアル・サモナー

★4 水属性 魔法使い族
攻撃力1500 守備力0

  • 相手のエンドフェイズ時に1度だけ500ライフポイントを払って発動する事ができる。手札または自分フィールド上に表側表示で存在するデュアルモンスター1体を通常召喚する。
  • このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。

相手エンドフェイズに500払って、再度召喚ができるため効率が悪く、ターン1で戦闘で破壊されない効果を中心に使用しましょう。

デュアル・スコーピオン

★4 地属性 戦士族
攻撃力1600 守備力400

  • このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札からレベル4以下のデュアルモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

リンク召喚、エクシーズ召喚につなげることができます。

デュアル・ソルジャー

★2 風属性 戦士族
攻撃力500 守備力300 デュアル

  • このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
  • フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
    ●このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。このカードが戦闘を行う場合、そのダメージ計算後に自分のデッキから「デュアル・ソルジャー」以外のレベル4以下のデュアルモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

「立ちはだかる強敵」「和睦の死者」によって複数の「デュアル」モンスターを特殊召喚できます。

フェデライザー

★2 風属性 魔法使い族
攻撃力700 守備力1100

  • このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからデュアルモンスター1体を墓地へ送り、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。

墓地肥やしとドローができます。

フェニックス・ギア・フリード

★8 炎属性 戦士族
攻撃力2800 守備力2200 デュアル

  • ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
  • ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
    ●相手が魔法カードを発動した場合、自分の墓地のデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
    ●フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠カードが発動した時、自分フィールドの表側表示の装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。

相手の魔法カードを抑制できます。

エクストラ

モンスター エクストラ
魔法 

超化合獣メタン・ハイド

ランク8 炎属性 獣戦士族
攻撃力3000 守備力2500

  • レベル8デュアルモンスター×2
  • ①:このカードがX召喚に成功した時、自分の墓地のデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
  • ②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は自分フィールドのデュアルモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない。
  • ③:デュアルモンスターが召喚に成功した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手は自身の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない。

「幻獣の角」による攻撃力アップとドローができます。

超合魔獣ラプテノス

★8 光属性 ドラゴン族
攻撃力2200 守備力2200

  • デュアルモンスター×2
  • ①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのデュアルモンスターは全て、もう1度召喚された状態として扱う。

手札融合で「デュアル」モンスターを墓地に送りつつ、フィールドのモンスターは再度召喚された状態になるので、墓地蘇生するだけで効果を発動することができます。

ブラック・ブルドラゴ

★8 炎属性 ドラゴン族
攻撃力3000 守備力2600

  • チューナー+チューナー以外のデュアルモンスター1体以上
  • 1ターンに1度、手札からデュアルモンスター1体を墓地へ送って発動できる。相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
  • このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地のデュアルモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
  • この効果で特殊召喚したデュアルモンスターは再度召喚された状態になる。

デュアルデッキならデュアルモンスターに困らないと思うので、魔法、罠カードを破壊するために使いましょう。

魔法

モンスター エクストラ
魔法 

武装鍛錬

永続魔法

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分ドローフェイズに通常のドローを行う代わりに発動できる。自分のデッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んで手札に加える。
  • ②:自分フィールドに装備魔法カードが存在する場合、自分の墓地から戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体をデッキの一番下に戻して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

装備カードをサーチできるので、1枚でも採用可能。

金剛真力

永続魔法

  • 相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札からレベル4以下のデュアルモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
  • この効果は1ターンに1度しか使用できない。

リンク召喚、エクシーズ召喚、再度召喚と様々に活用ができます。

スーペルヴィス

装備魔法

  • デュアルモンスターにのみ装備可能。
  • ①:装備モンスターはもう1度召喚された状態として扱う。
  • ②:表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚する。

このカードがフィールドから墓地に送られることで、墓地から通常モンスターを特殊召喚できます。(デュアルである必要がありません)

化合電界

フィールド魔法

  • ①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない。
  • ②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる。
  • ③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚された状態のデュアルモンスター1体を相手エンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する。

「二重召喚」を採用する必要がなくなります。

スペシャル・デュアル・サモン

速攻魔法

  • 自分フィールド上に表側表示で存在するデュアルモンスター1体を選択し、再度召喚した状態にする。
  • このターンのエンドフェイズ時、選択したデュアルモンスターを手札に戻す。

フリーチェーン効果を使いたいときに使用し、エクストラモンスターの素材にすればデメリットを感じません。

二量合成

通常魔法

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
    ●デッキから「化合電界」1枚を手札に加える。
    ●デッキから「完全燃焼」1枚と「化合獣」モンスター1体を手札に加える。
  • ②:墓地のこのカードを除外し、もう1度召喚された状態のデュアルモンスターを含む自分フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。ターン終了時まで、対象のモンスター1体の攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分もう1体のモンスターの攻撃力をアップする。

サーチカードとして十分に役に立ちます。

デュアルスパーク

速攻魔法

  • 自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4のデュアルモンスター1体をリリースし、フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊し、デッキからカードを1枚ドローする。

★4・デュアルモンスターを採用している場合に採用可能。

破壊するカードは自分のカードでもよいので、ドローしたいときに使いましょう。

フォース・リリース

速攻魔法

  • このカードの発動時に自分フィールド上に表側表示で存在する全てのデュアルモンスターは再度召喚した状態になる。
  • この効果を適用したモンスターはエンドフェイズ時に裏側守備表示になる。

エンドフェイズまでに戦闘・効果をしエクストラモンスターの素材にすればデメリットはありません。

モンスター エクストラ
魔法 

ヴィクティム・カウンター

カウンター罠

  • 自分フィールド上に表側表示で存在するデュアルモンスター1体を裏側守備表示にし、相手の魔法カードの発動を無効にし破壊する。

「ラプテノス」などがいれば、裏守備になっても再度召喚された扱いになり、裏守備でも「超融合」などで素材にすることができます。

デュアル・アブレーション

永続罠

  • このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分・相手のメインフェイズに、手札を1枚捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。
    ●デッキからデュアルモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う。
    ●自分フィールドのデュアルモンスター1体をリリースし、手札・デッキから戦士族・炎属性モンスター1体を特殊召喚する。もう1度召喚された状態のデュアルモンスターをリリースした場合、さらにフィールドのカード1枚を選んで破壊できる。

「六武衆」デッキであれば「大将軍 紫炎」を特殊召喚できます。

二重の落とし穴

通常罠

  • 再度召喚した状態のデュアルモンスターが戦闘によって破壊された場合に発動できる。相手フィールド上のモンスターを全て破壊する。

バトルステップに「フォース・リリース」などの効果で、再度召喚扱いににすれば、相手のフィールドのモンスターを破壊できます。

「蟲惑魔」を採用すればサーチすることもできます。