マナドュム
このカードについて紹介していきます。
モンスター
マナドゥム・ヒアレス
★2 地属性 天使族
攻撃力0 守備力2000 チューナー
- このカード名の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
- ①:自分フィールドに「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
- ②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「マナドゥム・ヒアレス」1体を特殊召喚する。
- この効果を発動したターンのバトルフェイズ中、自分フィールドのSモンスターの攻撃力は500アップする。
「激流葬」「ブラック・ホール」などの全体除去カードを使用しても場にモンスターを維持できます。
マナドゥム・ミーク
★2 水属性 天使族
攻撃力0 守備力1800 チューナー
- このカード名の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
- ①:自分フィールドに「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
- ②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「マナドゥム・ミーク」1体を特殊召喚する。
- その後、この効果で特殊召喚したモンスターのレベルを2つ上げる事ができる。
「マナドゥム・リウムハート」の効果で破壊すれば、双方の効果により
「マナドゥム・プライムハート」のシンクロ素材にがそろいます。
マナドゥム・リウムハート
★4 光属性 戦士族
攻撃力1500 守備力2100
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが手札に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドの、「マナドゥム」モンスターまたは攻撃力1500/守備力2100のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、このカードを特殊召喚する。
- ②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「マナドゥム・リウムハート」以外の「マナドゥム」カード1枚を手札に加える。
攻撃力1500・守備力2100のモンスターは6種類あります。(※2023年2月)
エクストラ
マナドゥム・プライムハート
★10 光属性 天使族
攻撃力3000 守備力3000
- チューナー1体以上+光属性モンスター1体
- ①:このカードは、このカードのS素材としたチューナーの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
- ②:「マナドゥム」チューナーを素材としてS召喚したこのカードは、相手の効果の対象にならない。
- ③:S召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスター1体を選んで特殊召喚する。
チューナーのみでシンクロ召喚できます。
魔法
伍世壊摘心
通常魔法
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、デッキから「伍世壊=カラリウム」1枚を手札に加える。
- 自分フィールドに「伍世壊=カラリウム」が存在する場合、代わりに「伍世壊摘心」以外の「マナドゥム」魔法・罠カード1枚を手札に加える事もできる。
- ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスター1体を特殊召喚する。
効果破壊が発動条件のモンスターの採用を検討できます。
伍世壊心像
通常魔法
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:手札の「マナドゥム」モンスターまたは「ヴィサス=スタフロスト」1体を相手に見せて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
- その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
- ②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの攻撃力1500/守備力2100のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをターン終了時までチューナーとして扱う。
手札でダブってしまった「ヒアレス」「ミーク」をデッキに戻せるので、リクルート効果で展開ができます。
伍世壊=カラリウム
フィールド魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「マナドゥム」モンスターまたは「ヴィサス=スタフロスト」1体を手札に加える事ができる。
- ②:自分フィールドの光属性モンスターの攻撃力は、自分のフィールド・墓地のチューナーの数×100アップする。
- ③:自分フィールドの表側表示のチューナーが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
光属性デッキで採用可能。
エクストラチューナーモンスターの場の維持にも使用できます。
罠
伍世壊砕心
通常罠
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分の墓地の、チューナーまたはSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
- この効果で光属性モンスターを特殊召喚した場合、さらにその攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。
- ②:自分フィールドの、「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
光属性デッキで採用可能。
攻撃力が高くシンクロ召喚しやすい光属性モンスターは攻撃力3500「サイコ・エンド・パニッシャー」
攻撃力の高い光属性チューナーは攻撃力2100「ヴィサス=スタフロスト」
伍世壊浄心
カウンター罠
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドにSモンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
- 自分のフィールドまたは墓地に、「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスターが存在する場合、さらにその無効にしたカードを破壊できる。
- ②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「マナドゥム」モンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。
「ヒアレス」「ミーク」はリクルート効果で墓地にたまりやすいのでデッキに戻して再展開備えられます。
まとめ
現状数は少ないですがシンクロモンスターの出しやすさから戦闘面に強く、相手の展開を妨げるカードを採用するだけでも充分通用します。
必要と思われるタグがあるようでしたらコメントよりタグ追加について申請お願いします。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。