キーワード別
ドロー

遊戯王 癖ドローカード(モンスター) 一覧

スポンサーリンク
この記事は約34分で読めます。

癖ドローソース
(モンスター)

このカードについて紹介していきます。

スポンサーリンク

あ か さ た な は ま や ら わ

アームド・ドラゴン・サンダー LV3

★3 光属性 ドラゴン族
攻撃力1200 守備力900

  • このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「アームド・ドラゴン LV3」として扱う。
  • ②:手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。フィールドのこのカードを墓地へ送り、手札・デッキからレベル5以下の「アームド・ドラゴン」モンスター1体を特殊召喚する。
  • ③:このカードがドラゴン族モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

ドラゴン族デッキで採用可能。

コストとして墓地に送られる必要があるので「アームド・ドラゴン」以外の効果では条件を整えるのが難しい印象です。

 

A・O・J リーサル・ウェポン

★5 闇属性 機械族
攻撃力2200 守備力800

  • このカードが戦闘によって光属性モンスターを破壊し墓地へ送った時、デッキからカードを1枚ドローする。
  • さらに、この効果でドローしたカードがレベル4以下の闇属性モンスターだった場合、そのカードを相手に見せて特殊召喚できる。

相手が光属性デッキでないとまず効果を使うことができません。

「DNA移植手術」を採用しましょう。

注意:強制効果なのでデッキがないとドローして負けます。

アブソーブポッド

★3 地属性 岩石族
攻撃力600 守備力500 リバース

  • リバース:フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。破壊されたカードのコントローラーは、破壊された数だけデッキからカードをドローする。
  • このターン、自分はカードをセットできない。

フィールドで破壊することで効果を発動するカードがあれば、採用を検討できます。

注意:強制効果なのでデッキがないとドローして負けます。

天照大神

★9 光属性 天使族
攻撃力3000 守備力3000 スピリット

  • このカードは召喚・特殊召喚できない。
  • ①:裏側表示のこのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを表側守備表示にして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
  • ②:このカードがリバースした場合に発動する。このカード以外のフィールドのカードを全て除外する。
  • ③:このカードがリバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

効果の対象にしないとドローできず、手札にあることを悟られてからはドローする機会はなくなります。

 

暗黒のミミック LV1

★1 闇属性 悪魔族
攻撃力100 守備力1000 リバース

  • リバース:デッキからカードを1枚ドローする。
  • また、自分のターンのスタンバイフェイズ時、表側表示のこのカードを墓地に送る事で「暗黒のミミック LV3」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。

裏守備にするカードを採用すれば、ドロー回数を増やせます。

注意:強制効果なのでデッキがないとドローして負けます。

暗黒のミミック LV3

★3 闇属性 悪魔族
攻撃力1000 守備力1000

  • このカードが戦闘によって墓地に送られた場合、このカードのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローする。
  • このカードが「暗黒のミミック LV1」の効果によって特殊召喚されている場合はカードを2枚ドローする。

墓地効果なので「クレーン・クレーン」で特殊召喚してもドローできます。

注意:強制効果なのでデッキがないとドローして負けます。

アンチエイリアン

★4 地属性 サイバース族
攻撃力1900 守備力600

  • ①:1ターンに1度、このカードがモンスターと戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。手札からサイバース族モンスター1体を召喚する。
  • ②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

サイバース族デッキなら採用可能。

「エーリアン」とは別です。

守備表示モンスターを攻撃して破壊できなくても、このカードの効果でアドバンス召喚(いけにえ召喚)することで、追撃することができます。

注意:強制効果なのでデッキが無いとドローして負けます。

イマイルカ

★2 水属性 海竜族
攻撃力1000 守備力1000

  • フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。
  • 墓地へ送ったカードが水属性モンスターだった場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

水属性デッキで採用可能。

墓地肥やしも可能なので、墓地効果のあるモンスターも採用しましょう。

注意:強制効果なのでデッキが無いとドローして負けます。

インフェルニティ・リローダー

★1 闇属性 戦士族
攻撃力900 守備力0

  • 自分の手札が0枚の場合、1ターンに1度、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。
  • この効果でドローしたカードをお互いに確認し、モンスターカードだった場合、そのモンスターのレベル×200ポイントダメージを相手ライフに与える。
  • 魔法・罠カードだった場合、自分は500ポイントダメージを受ける。

手札が0枚になりやすいデッキでないと採用しづらいカードです。

 

占い魔女 チーちゃん

★6 地属性 魔法使い族
攻撃力0 守備力0

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
  • ②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする。

初期手札に来てしまうと腐りやすいため、デッキに戻すカードや「星呼びの天儀台」を採用しておきましょう。

 

エーリアン・グレイ

★3 光属性 爬虫類族
攻撃力 守備力

  • リバース:相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、Aカウンターを1つ置く。
  • また、リバースしたこのカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキからカードを1枚ドローする。
  • このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、Aカウンターが乗ったモンスターは、「エーリアン」と名のついたモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算時のみAカウンター1つにつき攻撃力・守備力が300ポイントダウンする。

「暗黒のミミック LV3」と違い裏守備のまま破壊されるとドローできないのが欠点です。

 

英知の代行者 マーキュリー

★4 光属性 天使族
攻撃力0 守備力1700

  • 相手のエンドフェイズ時に、このカードが自分フィールド上に表側表示で存在し、自分の手札が0枚だった場合、次の自分のスタンバイフェイズ時に発動する。自分のデッキからカードを1枚ドローする。

相手のエンドフェイズ時に「リビングデッド」で蘇生しておきましょう。

注意:強制効果なのでデッキがないとドローして負けます。

エヴォルド・エルギネル

★2 炎属性 爬虫類族
攻撃力0 守備力0

  • フィールド上のこのカードがリリースされ墓地へ送られた時、デッキからカードを1枚ドローする。
  • その後、手札の恐竜族モンスター1体をデッキに戻し、デッキから「エヴォルド」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

アドバンス召喚(生贄召喚)や儀式によってリリースしましょう。

注意:強制効果なのでデッキがないとドローして負けます。

エキストラケアトップス

★1 地属性 戦士族
攻撃力100 守備力100

  • このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが墓地に存在し、EXモンスターゾーンのモンスターがメインモンスターゾーンのモンスターとの戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。このカードをその破壊されたEXモンスターゾーンのモンスターの持ち主のフィールドに守備表示で特殊召喚する。
  • ②:このカードの①の効果で特殊召喚したこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

相手フィールドに特殊召喚して破壊するもよし、自分フィールドに特殊召喚して壁にするもよし、このカードの効果で特殊召喚しておけば、破壊するだけでドローできます。

エルフの聖剣士

★4 地属性 戦士族
攻撃力2100 守備力700

  • このカードはルール上「エルフの剣士」カードとしても扱う。
  • ①:自分の手札がある場合、このカードは攻撃できない。
  • ②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から「エルフの剣士」モンスター1体を特殊召喚する。
  • ③:このカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分フィールドの「エルフの剣士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。

このカードの効果で「エルフの剣士」を2体揃えることができるのでエクシーズ召喚、リンク召喚することができます。

エレクトリック・スネーク

★3 光属性 雷族
攻撃力800 守備力900

  • このカードが相手のカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた時、自分のデッキからカードを2枚ドローする。 

「暗黒界」などに入れると効果を発動する機会があるかもしれません。

注意:強制効果なので、デッキが無いと負けます。

E・HERO バブルマン

★4 水属性 戦士族
攻撃力800 守備力1200

  • ①:手札がこのカード1枚のみの場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
  • ②:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
  • この効果は自分の手札・フィールドに他のカードが無い場合に発動と処理ができる。

フィールドにカードがない状態で「死者蘇生」の効果で特殊召喚してもドローできます。

 

オイルメン

★2 地属性 機械族
攻撃力400 守備力400 ユニオン

  • 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上の機械族モンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる。
  • この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキからカードを1枚ドローする。
  • 1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。

機械族デッキで採用可能。

フィールドにいないと装備できないので、特殊召喚するすべを用意する必要があります。

 

悪シノビ

★2 闇属性 戦士族
攻撃力400 守備力800

  • フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

攻撃対象に選択されたときにドローができるので、ダメージステップに入る前に「リビングデッド」などで攻撃を巻き戻しましょう。

「和睦の使者」「立ちはだかる強敵」を使うことで、効率よくドローすることができます。

注意:強制効果なのでデッキが無いとドローして負けます。

鬼ゴブリン

★4 地属性 悪魔族
攻撃力1200 守備力1500

  • このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のエンドフェイズ時に手札から通常モンスターカード1枚をデッキの一番下に戻す事で、デッキからカードを1枚ドローする事ができる。
  • この効果は1ターンに1度しか使用できない。

通常モンスターデッキで採用可能。

「ブルーアイズ」「ブラック・マジシャン」に採用するには縁遠く「トレード・イン」「七星の宝刀」を採用した方がいい。

 

ガガガヘッド

★6 闇属性 魔法使い族
攻撃力2100 守備力2000

  • ①:相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、このカードはリリースなしでレベル4モンスターとして召喚できる。
  • ②:このカードが召喚に成功した時、「ガガガヘッド」以外の自分の墓地の「ガガガ」モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
  • このターン自分は「ガガガ」モンスターのみを素材としたX召喚以外の特殊召喚ができない。
  • ③:フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
    ●このX召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

効果を使わなければ、★4、★6のエクシーズ召喚に使えます。

 

瓶亀

★4 水属性 爬虫類族
攻撃力200 守備力2100

  • このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、「強欲な瓶」が発動する度に自分のデッキからカードを1枚ドローする。

「強欲な瓶」を採用している場合に採用可能。

守備力が高いので発動する機会は充分あると思います。

注意:強制効果なのでデッキが無いとドローして負けます。

仮面魔道士

★4 闇属性 魔法使い族
攻撃力900 守備力1400

  • このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

攻撃力をあげて「立ちはだかる強敵」を使いましょう。

注意:強制効果のなのでデッキが無いとドローして負けます。
「仮面魔導士」がなかったので代用品

凶星の魔術師

★4 闇属性 魔法使い族
攻撃力1800 守備力300

  • ①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分または相手のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。

ペンデュラムデッキで採用可能。

ペンデュラムデッキの頻度が下がってきてる印象なので、使い道が少ないと思います。

儀式魔人プレサイダー

★4 闇属性 悪魔族
攻撃力1800 守備力1400

  • 儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、自分の墓地のこのカードをゲームから除外できる。
  • このカードを儀式召喚に使用した儀式モンスターが戦闘によってモンスターを破壊した場合、その儀式モンスターのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローする。

儀式デッキで採用可能。

攻撃力が高いタイプの儀式であれば、ドローするタイミングはあります。

幻創龍ファンタズメイ

★7 闇属性 ドラゴン族
攻撃力2400 守備力1800

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:相手がリンクモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
  • その後、自分は相手フィールドのリンクモンスターの数+1枚をデッキからドローし、相手フィールドのリンクモンスターの数だけ自分の手札を選んでデッキに戻す。
  • ②:自分フィールドのモンスターを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

相手がリンクデッキの場合は採用率が上がります。

幸運の笛吹き

★4 風属性 天使族
攻撃力1500 守備力500 デュアル

  • このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。
  • フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
  • このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

デュアルなためドロー目的での採用は考えづらいです。

 

ゴッドオーガス

★7 地属性 戦士族
攻撃力2500 守備力2450

  • ①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを3回振る。このカードの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで、出た目の合計×100アップする。
  • その後、出た目の2つが同じ場合、その同じ目によって以下の効果を適用する。
  • 出た目の全てが同じ場合、以下の効果を全て適用する。
  • 1・2:このカードは相手ターン終了時まで戦闘・効果では破壊されない。
  • 3・4:自分はデッキから2枚ドローする。
  • 5・6:このターン、このカードは直接攻撃できる。

攻撃力を確実にあげつつ、ドローできるかもしれません。

 

ゴブリン陽動部隊

★4 闇属性 戦士族
攻撃力1000 守備力0

  • このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。
  • このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になり、次の自分のターンのエンドフェイズ時まで表示形式を変更する事ができない。

デメリットを考えると、無理に攻撃力を上げるのももったいないです。

 

サイバー・ウロボロス

★2 闇属性 機械族
攻撃力100 守備力600

このカードがゲームから除外された時、手札のカード1枚を墓地に送る事で、デッキからカードを1枚ドローする。

除外するカードがあるデッキでなら採用も検討できます。

 

サイバーデーモン

★4 闇属性 悪魔族
攻撃力1000 守備力2000

  • 自分のドローフェイズ開始時に自分の手札が0枚だった場合、通常のドローに加えてもう1枚ドローする。
  • 自分のエンドフェイズ時に自分の手札が1枚以上存在していた場合、このカードを破壊する。

魔法・罠で成り立っているデッキでは採用しやすいかもしれません。

 

サクリボー

★1 闇属性 悪魔族
攻撃力300 守備力200

  • ①:このカードがリリースされた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
  • ②:自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

リリースされただけでドローすることができます。

注意:強制効果なのでデッキが無いとドローして負けます。

不知火の武部

★4 炎属性 アンデッド族
攻撃力1500 守備力0

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札・デッキから「妖刀-不知火」モンスター1体を特殊召喚する。
  • この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。
  • ②:このカードが除外された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
  • その後、手札を1枚選んで捨てる。

「不知火流 燕の太刀」を使えばデッキから除外できます。

 

森羅の仙樹 レギア

★8 炎属性 植物族
攻撃力2700 守備力1800

  • 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。めくったカードが植物族モンスターだった場合、そのモンスターを墓地へ送り、デッキからカードを1枚ドローする。
  • 違った場合、そのカードをデッキの一番下に戻す。
  • また、デッキのこのカードがカードの効果によってめくられて墓地へ送られた場合、自分のデッキの上からカードを3枚まで確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。

植物族デッキで採用可能。

上級モンスターであることを除けば、ドローできないことがあるくらいのデメリットのないモンスターです。

 

時械神ザフィオン

★10 水属性 天使族
攻撃力0 守備力0

  • このカードはデッキから特殊召喚できない。
  • ①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
  • ②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
  • ③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手フィールドの魔法・罠カードを全てデッキに戻す。
  • ④:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
  • ⑤:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。

戦闘・効果で破壊できないので、墓地に送る方法を用意する必要があります。

 

ジュラック・デイノ

★3 炎属性 恐竜族
攻撃力1700 守備力800 チューナー

  • このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊したターンのエンドフェイズ時に1度だけ、自分フィールド上の「ジュラック」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。デッキからカードを2枚ドローする。

このカードの攻撃力が高いため戦闘破壊は可能ですが、このカードを単体で採用している場合は、リリース手段が本体しかないため、ドローできますがフィールドががら空きになります。

 

スケルエンジェル

★2 光属性 天使族
攻撃力900 守備力400

  • ①:このカードがリバースした場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

「テテュス」と併用することでドロー枚数が増えるかもしれません。

注意:強制効果なのでデッキがないとドローして負けます。

SPYGAL-ミスティ

★4 闇属性 魔法使い族
攻撃力1500 守備力1600

  • ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分はデッキから1枚ドローする。
  • ②:1ターンに1度、自分フィールドの「SPYRAL-ダンディ」1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体を持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

ギャンブルカードとして採用。

 

スワップリースト

★2 地属性 サイバース族
攻撃力500 守備力1000

  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードがリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。このカードをリンク素材としたリンクモンスターの攻撃力は500ダウンする。
  • その後、自分はデッキから1枚ドローする。

リンクモンスターを続けてリンク素材にする場合は、デメリットが気になりません。

 

ダークアイ・ナイトメア

★4 闇属性 悪魔族
攻撃力1700 守備力1700

  • このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分の墓地の罠カードを3枚まで除外して発動できる。除外した数によって以下の効果を適用する。
    ●1枚:自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番上に戻す。
    ●2枚:自分はデッキから1枚ドローする。
    ●3枚:自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
  • ②:1ターンに1度、このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに自分の墓地の罠カード1枚を除外できる。

「七皇の剣」などデッキあってほしいカードを戻すのに採用できます。

 

ダークシー・フロート

★1 闇属性 機械族
攻撃力0 守備力300

  • フィールド上に存在するこのカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

破壊がコストのカードも採用しましょう。

注意:強制効果なのでデッキがないとドローして負けます。

超重武者ヒキャ-Q

★5 地属性 機械族
攻撃力1200 守備力1800

  • 「超重武者ヒキャ-Q」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
  • この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない。
  • ②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードをリリースして発動できる。手札からモンスターを2体まで相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
  • その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数だけ自分はデッキからドローする。

「御前試合」「群雄割拠」などあれば、相手の展開を防ぐことができます。

 

タン・ツイスター

★6 闇属性 悪魔族
攻撃力400 守備力300

  • アドバンス召喚したこのカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
  • この効果を発動した場合、このカードをゲームから除外する。

強制効果なので、アドバンス召喚さえすればドローできます。

注意:エクシーズ素材になるとドローできません。

ヂェミナイ・デビル

★4 闇属性 悪魔族
攻撃力1000 守備力1000

  • 自分の手札を捨てる効果を含むカードを相手が発動した時、このカードを手札から墓地に送る事でその発動と効果を無効にし、そのカードを破壊した後自分のデッキからカードを1枚ドローする。

手札破壊デッキに対してなら採用しやすいです。

 

通販売員

★2 光属性 戦士族
攻撃力200 守備力200

  • ①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。お互いのプレイヤーは、それぞれ手札1枚を相手に見せる。見せたカードが同じ種類だった場合、その種類によって以下の効果を適用する。
  • モンスター:お互いのプレイヤーは、それぞれ見せたモンスターを特殊召喚できる。
  • 魔法:お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから2枚ドローする。
  • 罠:お互いのプレイヤーは、それぞれデッキからカード2枚を選んで墓地へ送る。

ドローを目的にするなら、絶対に魔法カードを見せましょう。

「墓穴の道連れ」などで相手の手札を確認しつつ、このカードの条件に合ったカードを手札に残しましょう。

 

DDパンドラ

★5 闇属性 悪魔族
攻撃力1700 守備力2100

  • ①:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた時、自分フィールドにカードが存在しない場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

ドローされるのがわかっていて戦闘破壊されることはないと思うので、裏守備で出す必要もありますが、アドバンス召喚(生贄召喚)のため相手にバレます。

 

電子光虫-LEDバグ

★3 光属性 昆虫族
攻撃力500 守備力0

  • このカードをX召喚の素材とする場合、昆虫族モンスターのX召喚にしか使用できない。
  • ①:1ターンに1度、表側攻撃表示のこのカードが守備表示になった時に発動できる。デッキから昆虫族・レベル3モンスター1体を手札に加える。
  • ②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
    ●このカードが戦闘でモンスターを破壊した時に自分はデッキから1枚ドローする。

ランク3の昆虫族エクシーズモンスターは3体しかいません。(※2021年7月)

 

デスペラード・リボルバー・ドラゴン

★8 闇属性 機械族
攻撃力2800 守備力2200

  • ①:自分フィールドの機械族・闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
  • ②:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。コイントスを3回行う。表が出た数までフィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する。
  • 3回とも表だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする。
  • この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
  • ③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。コイントスを行う効果を持つレベル7以下のモンスター1体をデッキから手札に加える。

コイントスが必要ですが、表が出れば確実に表側表示のカードを破壊することができます。

 

デルタトライ

★4 光属性 機械族
攻撃力1200 守備力1000

  • このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、次の効果から1つを選択して発動する。
    ●自分の墓地に存在する装備可能なユニオンモンスター1体を選択してこのカードに装備する。
    ●自分フィールド上に表側表示で存在する機械族・光属性モンスター1体を選択してデッキに戻し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

光属性・機械族デッキで採用可能。

このカードをデッキに戻してドローすることができます。

注意:強制効果なのでデッキがないとドローして負けます。

天空騎士パーシアス

★5 光属性 天使族
攻撃力1900 守備力1400

  • ①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
  • ②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

「オネスト」によって戦闘ダメージを与えやすいです。

 

天空勇士ネオパーシアス

★7 光属性 天使族
攻撃力2300 守備力2000

  • ①:このカードは自分フィールドの「天空騎士パーシアス」1体をリリースして手札から特殊召喚できる。
  • ②:フィールドに「天空の聖域」が存在し、自分のLPが相手より多い場合、このカードの攻撃力・守備力はその差の数値分アップする。
  • ③:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
  • ④:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

「天空騎士パーシアス」と同じ条件化ならリリースコストが一つ多いくらいなので、こちらだけの採用で構わないでしょう。

 

電池メン-ボタン型

★1 光属性 雷族
攻撃力100 守備力100 リバース

  • リバース:デッキから「電池メン-ボタン型」以外のレベル4以下の「電池メン」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
  • また、リバースしたこのカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキからカードを1枚ドローする。

「電池メン」を入れていなくてもドロー効果を使うことはできます。

注意:強制効果なのでデッキがないとドローして負けます。

天魔神 ノーレラス

★8 闇属性 悪魔族
攻撃力2400 守備力1500 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分の墓地の光属性・天使族モンスター1体と闇属性・悪魔族モンスター3体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
  • 1000ライフポイントを払う事で、お互いの手札とフィールド上のカードを全て墓地へ送り、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

1000払うことでフィールドと手札は自分が有利になります。

トゥーン・仮面魔道士

★4 闇属性 魔法使い族
攻撃力900 守備力1400 トゥーン

  • このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃する事ができない。
  • 自分フィールド上に「トゥーン・ワールド」が存在し、相手フィールド上にトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
  • フィールド上の「トゥーン・ワールド」が破壊された時、このカードを破壊する。
  • このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

「トゥーン・ワールド」がなくても、相手ライフにダメージを与えればドローできます。

 

トマボー

★3 闇属性 植物族
攻撃力1400 守備力800

  • このカード以外のフィールド上の植物族モンスター1体が相手の魔法・罠カードの効果の対象になった時、このカードをリリースして発動できる。デッキからカードを2枚ドローする。

植物族デッキに採用可能。

効果の適応は難しいですが、成功すれば2枚ドローすることができます。

トリアス・ヒエラルキア

★9 光属性 天使族
攻撃力1900 守備力2900

  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドの天使族モンスターを3体までリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。
  • この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
  • さらに、この効果を発動するためにリリースしたモンスターの数によって以下の効果をそれぞれ適用できる。
    ●2体以上:相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
    ●3体:自分はデッキから2枚ドローする。

天使族デッキで採用可能。

3体リリースしてまで出すモンスターではないです。

 

トリガー・ヴルム

★2 闇属性 ドラゴン族
攻撃力600 守備力600

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが闇属性リンクモンスターのリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。墓地のこのカードを、そのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。
  • この効果で特殊召喚したこのカードはリンク素材にできない。
  • ②:このカードがリンクモンスターの発動した効果で、破壊された場合または除外された場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

リンクモンスターの効果で破壊、除外されればいいので手札、墓地で破壊、除外されてもドローすることができます。

注意:強制効果なのでデッキが無いとドローして負けます。

ドリル・シンクロン

★3 地属性 機械族
攻撃力800 守備力300 チューナー

  • ①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の戦士族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
  • ②:1ターンに1度、このカードの①の効果を適用して相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

効果を使うのなら戦士族デッキに採用しましょう。

「おジャマトリオ」を採用することで、効率よくダメージを与えることができます。

ニトロ・シンクロン

★2 炎属性 機械族
攻撃力300 守備力100 チューナー

  • このカードが「ニトロ」と名のついたシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

現在「ニトロ・ウォリアー」しか「ニトロ」シンクロモンスターはいません。

「クイック・シンクロン」の方がシンクロ召喚しやすいため、わざわざこのカードを採用する必要もありません。

白兵戦型お手伝いロボ

★4 光属性 機械族
攻撃力1600 守備力0

  • このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊する度に、自分はカードを1枚ドローした後手札からカードを1枚選択してデッキの一番下に戻す。

攻撃力をあげ、「立ちはだかる強敵」を使うことで、大量ドローを狙えるかもしれません。

注意:強制効果なので、デッキが無いと負けます。

ハチビー

★1 風属性 昆虫族
攻撃力500 守備力400

  • このカードと自分フィールド上に表側表示で存在する「ハチビー」以外の昆虫族モンスター1体をリリースして発動する。自分のデッキからカードを2枚ドローする。

デメリットになってしまったモンスターを排除するのに使えます。

バッド・エンド・クイーン・ドラゴン

★6 闇属性 ドラゴン族
攻撃力1900 守備力2600 特殊召喚

  • このカードは通常召喚できない。
  • 自分フィールド上の永続魔法カードが3枚以上の場合に特殊召喚できる。
  • このカードの攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手は手札を1枚選んで墓地へ送り、自分はデッキからカードを1枚ドローする。
  • このカードがフィールド上から墓地へ送られていた場合、自分のスタンバイフェイズ時に、自分フィールド上に表側表示で存在する永続魔法カード1枚を墓地へ送る事で、このカードを墓地から特殊召喚する。

攻撃しないと効果を発動することができないので、攻撃力をあげるカードを採用しましょう。

ヒュプノシスター

★4 風属性 サイキック族
攻撃力1300 守備力1400

  • ①:お互いのPゾーンのカードの数によって、このカードは以下の効果を得る。
  • 1枚以上:このカードの攻撃力・守備力は800アップする。
  • 2枚以上:このカードがP召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。そのモンスターを破壊する。
  • 3枚以上:相手フィールドのモンスターは攻撃可能な場合、このカードを攻撃しなければならない。
  • 4枚:このカードが戦闘またはこのカードの効果でモンスターを破壊した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

相手がペンデュラムデッキならドロー効果を発動することができるかもしれません。

注意:強制効果なのでデッキが無いとドローして負けます。

黒薔薇の魔女

★4 闇属性 魔法使い族
攻撃力1700 守備力1200 チューナー

  • このカードは特殊召喚できない。
  • ①:自分フィールドに他のカードが存在せず、このカードが召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それがモンスター以外だった場合、そのカードは墓地へ送られ、このカードは破壊される。

自身が無いときは、召喚するのを控えましょう。

基本的にはチューナーモンスターとして運用していきます。

フラボット

★3 地属性 植物族
攻撃力1500 守備力800

  • ①:このカードが墓地へ送られた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
  • その後、手札を1枚持ち主のデッキの一番上に戻す。

デッキトップに戻してしまうので、次のターンに手札に加わってしまうことを考えると、いらないカードを戻すには向いていないカードです。

注意:強制効果なので、デッキが無いと負けます。

フリック・クラウン

★4 闇属性 サイバース族
攻撃力1000 守備力1400

  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分フィールドにこのカード以外のサイバース族モンスターが2体以上存在し、自分の手札が0枚の場合、1000LPを払って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

1000払ってまでドローする必要があるか考えどこです。

フレイム・オーガ

★7 炎属性 悪魔族
攻撃力2400 守備力1700

  • このカードは特殊召喚できない。
  • このカードの召喚に成功した時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

アドバンス召喚(いけにえ召喚)する必要が無いので、「スター・ブラスト」や「始皇帝の陵墓」でもドローすることができます。

マッド・リローダー

★1 闇属性 悪魔族
攻撃力0 守備力0

  • ①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。手札を2枚選んで墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする。

手札が2枚以上ないと発動できません。

注意:強制効果なので、手札が2枚以上あって、デッキが無いと負けます。

魔装機関車 デコイチ

★4 闇属性 機械族
攻撃力1400 守備力1000

  • リバース:カードを1枚ドローする。
  • 自分フィールド上に「魔貨物車両 ボコイチ」が表側表示で存在する場合、さらにその枚数分カードをドローする。

「魔貨物車両 ボコイチ」がいなくても、1枚は確実にドローできます。

注意:強制効果なのでデッキがないとドローして負けます。

ミスティック・パイパー

★1 光属性 魔法使い族
攻撃力0 守備力0

  • このカードをリリースして発動する。自分のデッキからカードを1枚ドローする。
  • この効果でドローしたカードをお互いに確認し、レベル1モンスターだった場合、自分はカードをもう1枚ドローする。
  • 「ミスティック・パイパー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

★1デッキでは特に活躍します。

注意:強制効果なのでデッキが無いとドローして負けます。

みつこぶラクーダ

★3 地属性 獣族
攻撃力500 守備力1500

  • 「みつこぶラクーダ」が自分フィールド上に表側表示で3体存在する場合、その内2体を生け贄に捧げる事でカードを3枚ドローする。

「地獄の暴走召喚」を使うと効果を使いやすいです。

リンクアップル

★1 炎属性 サイバース族
攻撃力0 守備力0

  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。自分のEXデッキの裏側表示のカードをランダムに1枚選んで除外する。除外したカードがリンクモンスターだった場合、このカードを手札から特殊召喚する。
  • 違った場合、このカードを手札から捨て、自分はデッキから1枚ドローする。

あえてリンクモンスターを入れないことで、確実にドローができます。

レイテンシ

★1 光属性 サイバース族
攻撃力0 守備力0

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが効果で自分の墓地から手札に加わった場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
  • ②:このカードの①の効果で特殊召喚したこのカードがリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

ドロー目的よりも特殊召喚目的で採用する方がいいかもしれません。

 

まとめ

ほとんどのドローできるモンスターカードを紹介することができたと思います。

ここに含まれていないカードは、テーマによるものだと思いますのでそちらで確認してください。

更新は遅くなってしまいますが、古いカードでドロー効果なのにここに含まれていない場合には、修正しますのでコメントお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました