おジャマ
このカードについて紹介していきます。
モンスター
おジャマ・グリーン
★2 光属性 獣族
攻撃力0 守備力1000
- あらゆる手段を使ってジャマをすると言われているおジャマトリオの一員。三人揃うと何かが起こると言われている。
このカード単体では、どのデッキにも入れるだけ無駄です。
おジャマ・イエロー
★2 光属性 獣族
攻撃力0 守備力1000
- あらゆる手段を使ってジャマをすると言われているおジャマトリオの一員。三人揃うと何かが起こると言われている。
おジャマデッキには必須カードです。
おジャマ・ブラック
★2 光属性 獣族
攻撃力0 守備力1000
- あらゆる手段を使ってジャマをすると言われているおジャマトリオの一員。三人揃うと何かが起こると言われている。
名指しでおジャマに恩恵を与えるカードがあるのはおジャマトリオの3体だけです。
おジャマ・ブルー
★2 光属性 獣族
攻撃力0 守備力1000
- ①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから「おジャマ」カード2枚を手札に加える。
このカードの効果で、すぐに融合素材を集めることができます。
おジャマ・レッド
★2 光属性 獣族
攻撃力0 守備力1000
- このカードが召喚に成功した時、手札から「おジャマ」と名のついたモンスターを4体まで自分フィールド上に攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
リンク召喚、エクシーズ召喚に繋げられます。
おジャマ・ピンク
★2 光属性 獣族
攻撃力0 守備力1000
- このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。お互いのプレイヤーはデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
- この効果で自分が「おジャマ」カードを捨てた場合、さらに使用していない相手のモンスターゾーンを1ヵ所指定できる。そのゾーンは相手ターン終了時まで使用できない。
ドローカードとして採用。
魔法・罠カードには、墓地にあることで効果を発動できるものもあるので、優先的に墓地に送りましょう。
エクストラ
おジャマ・キング
★6 光属性 獣族
攻撃力0 守備力3000
- 「おジャマ・グリーン」+「おジャマ・イエロー」+「おジャマ・ブラック」
- このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手のモンスターカードゾーンを3カ所まで使用不可能にする。
相手のリンクによる展開を防げます。
おジャマ・ナイト
★5 光属性 獣族
攻撃力0 守備力2500
- 「おジャマ」モンスター×2
- ①:このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する間、使用していない相手のモンスターゾーンを2ヵ所まで指定し、そのゾーンは使用できない。
「キング」に比べれば出しやすいモンスターです。
特別「キング」を出す必要がないので、出せるときに出しておきましょう。
おジャマ・エンペラー
リンク3 光属性 獣族
攻撃力0 ↙ ↓ ↘
- 「おジャマ」モンスターを含む獣族モンスター3体
- このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:フィールドゾーンに「おジャマ・カントリー」が存在する場合、このカードは攻撃力が3000アップし、効果では破壊されない。
- ②:このカードへの攻撃で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
- ③:リンクモンスター以外の自分の墓地の「おジャマ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
- この効果を発動したターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
「おジャマ・カントリー」があってもなくても、大ダメージに変わりないです。
基本的に獣族デッキに「おジャマ」を入れておきましょう。
魔法
おジャマ・カントリー
フィールド魔法
- 1ターンに1度、手札から「おジャマ」と名のついたカード1枚を墓地へ送る事で、自分の墓地に存在する「おジャマ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
- 自分フィールド上に「おジャマ」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの元々の攻撃力・守備力を入れ替える。
「おジャマ」モンスターは守備力が高く、デッキ相性によっては戦闘に有利になります。
おジャマ・デルタハリケーン!!
通常魔法
- 自分フィールド上に「おジャマ・グリーン」「おジャマ・イエロー」「おジャマ・ブラック」が表側表示で存在する場合に発動する事ができる。相手フィールド上に存在するカードを全て破壊する。
おジャマトリオを揃えるのは、現環境では簡単ですがそこまでしてこのカードを採用する必要はないと思います。
おジャマッスル
通常魔法
- フィールド上に表側表示で存在する「おジャマ・キング」1体を選択する。選択した「おジャマ・キング」以外の「おジャマ」と名のついたモンスターを全て破壊する。
- 破壊したモンスター1体につき、選択した「おジャマ・キング」1体の攻撃力は1000ポイントアップする。
3枚使用すれば、最高30000~33000の攻撃力にすることができます。
おジャマジック
通常魔法
- ①:このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動する。
- デッキから「おジャマ・グリーン」「おジャマ・イエロー」「おジャマ・ブラック」を1体ずつ手札に加える。
強制効果なので、どんな方法でもフィールド、手札から墓地に送られればサーチができます。
おジャマッチング
速攻魔法
- ①:手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「おジャマ」カード1枚を墓地へ送って発動できる。そのカードとカード名が異なる「おジャマ」モンスター1体と「アームド・ドラゴン」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。
- その後、この効果で手札に加えたモンスター1体を召喚できる。
- ②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の「おジャマ」モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。
- その後、自分はデッキから1枚ドローする。
「おジャマ」と「アームドドラゴン」を採用していないと前半の効果は使えません。
おジャマ改造
通常魔法
- ①:EXデッキの機械族・光属性の融合モンスター1体を相手に見せ、自分の手札・フィールド・墓地の「おジャマ」モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。見せたモンスターにカード名が記されている融合素材モンスターを、除外したモンスターの数だけ自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
- ②:墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の「おジャマ」モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。
- その後、自分はデッキから1枚ドローする。
後半の効果を使うためだけに採用するのもありです。
罠
おジャマパーティ
永続罠
- このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。デッキから「おジャマ」カード1枚を手札に加え、
- その後手札を1枚選んで捨てる。
- ②:自分フィールドの、「アームド・ドラゴン」モンスターまたは機械族・光属性の融合モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の手札・フィールド・墓地の「おジャマ」カード1枚を除外できる。
- ③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。除外されている自分の「おジャマ」モンスターを可能な限り特殊召喚する。
機械族、光属性の融合モンスターを採用してれば、使用することができます。
おジャマデュオ
通常罠
- ①:相手フィールドに「おジャマトークン」(獣族・光・星2・攻0/守1000)2体を守備表示で特殊召喚する。
- このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。
- 「おジャマトークン」が破壊された時にそのコントローラーは1体につき300ダメージを受ける。
- ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからカード名が異なる「おジャマ」モンスター2体を特殊召喚する。
- この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
リンク先に置くことで展開を妨げられることも。
おジャマトリオ
通常罠
- ①:相手フィールドに「おジャマトークン」(獣族・光・星2・攻0/守1000)3体を守備表示で特殊召喚する。
- このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。
- 「おジャマトークン」が破壊された時にそのコントローラーは1体につき300ダメージを受ける。
「デュオ」もあるため、3体特殊召喚しなければならないことも考えると用途によっては採用できない。
まとめ
「ブルー」「レッド」のおかげでリンク召喚、融合召喚がしやすく★2で統一されているので、エクシーズ召喚ができ「天輪の双星道士」を採用することで、シンクロ召喚することもできます。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。