※お願い

サイト名を「遊戯極」に変更しました。
ブックマークお願いします。
現在、サイト名を変更しましたが「のどかさんち」でもヒットします。
「遊戯極」でもヒットできますがブックマークをよろしくお願いします。
リンク先が間違っている場合もありますので、コメントよろしくお願します。
モバイル版では見づらい場合もありますので、PC版に設定して閲覧することもおすすめします。

レガシー技

遊戯王 レスキュー一覧

この記事は約5分で読めます。

レスキュー

このカードについて紹介します。

スポンサーリンク

レスキューシリーズ

フィールドから離れるコストを払うことで効果を発動できます。

レスキューラビット

★4 地属性 獣族
攻撃力300 守備力100

  • 「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • このカードはデッキから特殊召喚できない。
  • ①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。
  • この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

1度にエクシーズ素材、リンク素材を揃えることができます。

レスキューキャット

★4 地属性 獣族
攻撃力300 守備力100

  • 「レスキューキャット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキからレベル3以下の獣族モンスター2体を特殊召喚する。
  • この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

★3以下の獣族ならどれでも呼べます。

「ヨコシマウマ」を2体特殊召喚することで「覇王眷竜スターヴ・ヴェノム」を融合召喚でき、融合カードを採用することで「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」も融合召喚することができます。

レスキューラット

★4 地属性 獣族
攻撃力300 守備力100 スケール5

  • ①:このカードが召喚に成功したターン、自分のエクストラデッキに表側表示のレベル5以下のPモンスターが存在する場合、このカードをリリースして発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示のレベル5以下のPモンスター1体を選び、デッキからその同名モンスター2体を特殊召喚する。
  • この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。
  • ペンデュラム効果
  • 「レスキューラット」のP効果はデュエル中に1度しか使用できない。
  • ①:自分のPゾーンのこのカードを除外して発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示の同名Pモンスター2体を手札に加える。

ペンデュラムデッキに採用可能。

エクシーズ召喚、リンク召喚につなげることができます。

レスキューフェレット

★4 地属性 獣族
攻撃力300 守備力100

  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:フィールドのこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。レベルの合計が6になるようにデッキから「レスキューフェレット」以外のモンスターを任意の数だけ選び、リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
  • この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

リンクデッキになら採用可能。

★6になるように任意の数だけモンスターを特殊召喚できますが、リンクマーカーの先が空いていないと発動することができません。

★6モンスター1体でも特殊召喚できます。

緊急救急救命レスキュー

通常魔法

  • このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
  • ①:自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。デッキから攻撃力300/守備力100の獣族モンスター3体を相手に見せ、相手はその中から1体選ぶ。そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。

このカードの対象にできるモンスターは現在、上記の4体だけです。

スポンサーリンク

その他レスキューカード

将来的に「レスキュー」と名の付くカードを対象にできるようになったら含まれるカードです。

レスキュー・インターレーサー

★3 光属性 サイバース族
攻撃力1000 守備力1200

  • このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分のサイバース族モンスターが攻撃されたダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする。
  • ②:このカードがこのカードの効果を発動するために墓地へ捨てられたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを特殊召喚する。

サイバース族デッキになら採用可能。

わざわざこの効果を使ってまで特殊召喚をするべきかどうか迷います。

レスキュー・ウォリアー

★4 地属性 戦士族
攻撃力1600 守備力1700

  • このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
  • このカードが戦闘によって破壊された場合、相手フィールド上に表側表示で存在する元々の持ち主が自分となるモンスター1体を選択してコントロールを得る。

「強制転移」などで自分のモンスターと交換することで、ダメージ無く相手モンスターを1体排除することができます。

レスキューロイド

★6 炎属性 機械族
攻撃力1600 守備力1800

  • このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に存在する「ロイド」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、そのモンスターを手札に戻す事ができる。

ロイドデッキに採用可能。

「レスキュー」カードにしても、「ロイド」にしても採用率は低そうです。

レスキューキューロイド

★6 炎属性 機械族
攻撃力2300 守備力1800

  • 「レスキューロイド」+「キューキューロイド」
  • このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。
  • 自分フィールド上に存在するモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、そのモンスターを守備表示で特殊召喚する事ができる。
  • この効果は1ターンに1度しか使用できない。

「レスキュー」のサーチカードが出れば、融合素材をサーチでき、「ロイド」デッキで活躍できるかもしれません。

ダークシー・レスキュー

サーチするにせよ特殊召喚するにせよ、ドロー効果があるので使う頻度が増えると思います。

まとめ

「緊急救急救命レスキュー」は、「レスキュー・ラビット」たちを4,5枚入れておかないと、手札で腐ってしまう危険もあり、採用しづらいこともあります。

なので、「レスキュー」を対象にするカードが登場すれば、他のカードにも影響を与えて、「レスキュー」モンスターが使いやすくなると思います。

コメント

カテゴリー

1ヶ月無料登録
1ヶ月無料登録
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました