音響戦士
このカードについて紹介していきます。
モンスター
音響戦士ベーシス
★1 風属性 機械族
攻撃力600 守備力400 チューナー
- ①:1ターンに1度、フィールドの「音響戦士」モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターのレベルを手札の枚数分上げる。
- ②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「音響戦士」モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、その自分の「音響戦士」モンスターのレベルを手札の枚数分上げる。
手札操作が必要ですが、状況に合わせてシンクロ召喚やエクシーズ召喚につなげることができます。
音響戦士ドラムス
★2 風属性 機械族
攻撃力700 守備力700 チューナー
- 属性を1つ宣言し、フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターは宣言した属性になる。
- この効果は1ターンに1度しか使用できない。
- 属性を1つ宣言し、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体は宣言した属性になる。
素材の属性が決まっているエクストラモンスターを特殊召喚しやすくなります。
音響戦士ギタリス
★3 風属性 機械族 チューナー
攻撃力1100 守備力500 スケール0
- このカード名の①②のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分のフィールドゾーンに「アンプリファイヤー」が存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
- ②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
ペンデュラム効果- このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカード以外の自分フィールドの「音響戦士」カード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを持ち主の手札に戻す。
ペンデュラムカードを貼りなおすことで、魔力カウンターの効率を上げられます。
音響戦士ピアーノ
★3 風属性 機械族
攻撃力900 守備力1300 チューナー
- 種族を1つ宣言し、フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターは宣言した種族になる。
- この効果は1ターンに1度しか使用できない。
- 種族を1つ宣言し、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体は宣言した種族になる。
エクストラモンスター以外にも、種族を対象としたカードの使用を促せます。
音響戦士ギータス
★3 風属性 機械族
攻撃力1500 守備力100 スケール7
- ①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「音響戦士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
- ペンデュラム効果
- 「音響戦士ギータス」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「音響戦士ギータス」以外の「音響戦士」モンスター1体を特殊召喚する。
召喚してもペンデュラムゾーンに置いても、特殊召喚できる効果なので、上級モンスターの召喚につなげましょう。
音響戦士ディージェス
★4 風属性 機械族
攻撃力1200 守備力1200 スケール8
- このカード名のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「音響戦士ディージェス」以外の「音響戦士」モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。自分のフィールドゾーンに「アンプリファイヤー」が存在する場合、代わりにデッキから「音響戦士ディージェス」以外の「音響戦士」モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚できる。
ペンデュラム効果このカード名の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドの裏側守備表示の「音響戦士」モンスター1体を選んで表側守備表示にする。
- ②:「音響戦士」モンスターの効果が発動した場合に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
「サイザス」を裏守備で特殊召喚して、リバース効果を狙えます。
音響戦士サイザス
★4 風属性 機械族
攻撃力1200 守備力1900 リバース
- ①:このカードがリバースした場合に発動できる。デッキから「音響戦士サイザス」以外の「音響戦士」モンスター1体を手札に加える。
- ②:1ターンに1度、「音響戦士サイザス」以外の自分のフィールド・墓地の「音響戦士」モンスター1体を対象として発動できる。このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
- ③:墓地のこのカードを除外し、「音響戦士サイザス」以外の除外されている自分の「音響戦士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
リバース効果でサーチを中心、残るようであれば他の「音響戦士」モンスターの効果を使える汎用モンスターです。
音響戦士マイクス
★5 風属性 機械族
攻撃力2300 守備力1100 スケール1
- ①:このカードは自分フィールドの音響カウンターを3つ取り除き、手札から特殊召喚できる。
- ②:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにモンスター1体を召喚できる。
ペンデュラム効果①:もう片方の自分のPゾーンに「音響戦士」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる。
- ②:自分エンドフェイズに、除外されている自分の「音響戦士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
「音響戦士」でなくてもこのカードの召喚、特殊召喚に成功すれば召喚権が1つ増えます。
エクストラ
音響戦士ロックス
★7 風属性 機械族
攻撃力2500 守備力1500 スケール10
- チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
- このカード名の①②のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える。
- ②:自分のフィールドゾーンに「アンプリファイヤー」が存在する場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
- ③:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。
ペンデュラム効果このカード名の①のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える。
- ②:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。そのモンスターとこのカードを破壊する。
ペンデュラムデッキでエクストラデッキのペンデュラムモンスターを手札に戻す要員として採用を検討できます。
魔法
アンプリファイヤー
フィールド魔法
- ①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、「音響戦士」カードの効果が発動する度にこのカードに音響カウンターを1つ置く。
- ②:フィールドの「音響戦士」モンスターの攻撃力は、このカードの音響カウンターの数×100アップする。
- ③:1ターンに1度、自分フィールドの音響カウンターを5つまたは7つ取り除いて以下の効果を発動できる。
- 5つ:フィールドの「音響戦士」カードの数×300ダメージを相手に与える。
- 7つ:フィールドの「音響戦士」カードの数まで、相手のフィールド・墓地のカードを選んで除外する。
カウンターの数だけ、攻撃力が上がるので戦闘で破壊されづらくなります。
除外する効果は対象を取っていないので手札、デッキに戻されない限り確実に除外できます。
ゲネラールプローベ
永続魔法
- このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、「音響戦士」カードの持つ効果が発動する度に、このカードに音響カウンターを1つ置く。
- ②:自分フィールドの音響カウンターを3つ取り除いて発動できる。デッキから「音響戦士」モンスター1体を手札に加える。
- ③:自分が「音響戦士」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「アンプリファイヤー」1枚を手札に加える。
毎ターン「アンプリファイヤー」をサーチできるので「サモンプリースト」などの手札コストにしましょう。
まとめ
主力モンスターがいないので、エクストラモンスターを充実しておく必要があります。
更新が遅れますが、ここに含まれていないカードがありましたら修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。