ウォークライ
このカードについて紹介していきます。
モンスター
ウォークライ・フォティア
★4 地属性 戦士族
攻撃力1700 守備力1700
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「ウォークライ・フォティア」以外の「ウォークライ」カード1枚を手札に加える。
- その後、自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
- ②:このカードが相手の効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキからレベル5以上の「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。
「ミスト・ボディ」を装備することで、戦闘破壊を防ぎつつサーチができます。
ウォークライ・ガトス
★4 地属性 戦士族
攻撃力1900 守備力1900
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドに戦士族・地属性モンスターが召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
- ②:このカードが相手の効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキからレベル5以上の「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。
戦士族・地属性デッキで採用可能。
他のデッキでのリンク・エクシーズ素材に活用できます。
ウォークライ・ウェント
★4 地属性 戦士族
攻撃力1800 守備力1800
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分の戦士族・地属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、800LPを払って発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで800アップする。
- ②:このカードが相手の効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキからレベル5以上の「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。
このモンスターだけでも、攻撃力2500までのモンスターとの戦闘に勝てます。
ウォークライ・オーピス
★5 地属性 戦士族
攻撃力2100 守備力2100
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
- ②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「ウォークライ・オーピス」以外の戦士族・地属性モンスター1体を墓地へ送る。
- その後、自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
戦士族デッキでも採用可能。
戦士族・地属性モンスターをデッキから墓地に送りたい場合に採用を考えられます。
ウォークライ・マムード
★5 地属性 戦士族
攻撃力2000 守備力2000
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
- ②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
- その後、自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
戦士族デッキでも採用可能。
地属性・戦士族に統一されているので「トランスターン」「ダウンビート」を採用できます。
ウォークライ・スキーラ
★6 地属性 戦士族
攻撃力2200 守備力2200
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×100アップする。
- ②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに、自分の墓地のレベル5以下の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
- このターン、自分はレベル5以下のモンスターでは直接攻撃できない。
戦士族・地属性デッキで採用可能。
「ゼロ・ガードナー」「荒野の女戦士」などの再利用ができます。
ウォークライ・メテオラゴン
★7 地属性 戦士族
攻撃力2600 守備力2600
- ①:このカードは相手の効果では破壊されない。
- ②:このカードが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。このターン、その相手モンスター及びその相手モンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
- ③:1ターンに1度、自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
- このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
「お注射天使リリー」などダメージステップ中に攻撃力・守備力が変化するモンスターの効果を無効にできます。
ウォークライ・バシレオス
★8 地属性 戦士族
攻撃力2700 守備力2700
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが手札・墓地に存在し、自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
- ②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
- このターン、このカードは直接攻撃できる。
戦士族・地属性デッキで採用可能。
「王宮の鉄壁」を採用することで毎ターン戦士族・地属性モンスターが戦闘破壊されるたびに墓地から特殊召喚できます。
魔法
ザ・ロック・オブ・ウォークライ
フィールド魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「ウォークライ」モンスター1体を手札に加える事ができる。
- ②:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。同名カードが自分フィールドに存在しない「ウォークライ」モンスター1体を手札から特殊召喚する。
- ③:自分の戦士族モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
戦士族デッキでも採用可能。
「フォティア」をサーチして「フォティア」をこのカードの効果で戦闘破壊から守ることで「フォティア」の効果でサーチができます。
ウォークライ・オーディール
永続魔法
- ①:「ウォークライ・オーディール」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
- ②:このカードの発動時の効果処理として、このカードにカウンターを3つ置く。
- ③:自分の「ウォークライ」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し相手の墓地へ送った時に発動できる。このカードのカウンターを1つ取り除き、自分はデッキから1枚ドローする。
- この効果でこのカードのカウンターが全て取り除かれた場合、このカードは墓地へ送られる。
「サイクロン」で破壊される可能性があるので、別のドローカードを採用した方がいい場合もあります。
ウォークライ・ディグニティ
速攻魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分フィールドに「ウォークライ」モンスターが存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドのモンスターが効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にする。
●自分・相手のバトルフェイズに、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その効果を無効にする。
相手の展開を止めるか「オネスト」などのバトルフェイズ中に発動するカードの効果を無効にできます。
ウォークライ・スピリッツ
速攻魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分・相手のバトルフェイズに自分の墓地の「ウォークライ」モンスター1体を対象とし、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●対象のモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、直接攻撃できない。
●対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する。このターン、自分の「ウォークライ」モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されない。
相手ターン・自ターンで効果の適応を変えられます。
ウォークライ・ミーディアム
永続魔法
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在し、自分フィールドにレベル7以上の「ウォークライ」モンスターが存在する限り、お互いのメインフェイズ1の間、お互いにフィールドのモンスターの効果を発動できない。
- ②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「ウォークライ・ミーディアム」以外の「ウォークライ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
- この効果の発動後、ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。
★7以上の「ウォークライ」モンスターを出しておけば、相手のモンスター効果による展開を抑えることができます。
罠
ウォークライ・ジェネレート
通常罠
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。デッキから「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。
- このカードを相手ターンに発動した場合、このターンこの効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、相手はそのモンスターにしか攻撃できない。
「バシレオス」など早めに墓地に送っておきたいモンスターを特殊召喚しましょう。
ウォークライ・ビッグブロウ
通常罠
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドの表側表示の「ウォークライ」モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。相手フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。
メインフェイズに効果破壊にしか対応していないので、採用枚数には注意が必要です。
まとめ
エクストラモンスターがないことが欠点ですが、地属性・戦士族と相性のいいカードも多く、エクシーズ・リンク召喚につなげやすいのでエクストラに15枚の自由があるとも言えます。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
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とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。