大革命
このカードについて紹介していきます。
モンスター
弾圧される民
★1 水属性 水族
攻撃力400 守備力2000
- いつの日か自由を手にする事ができると信じて日々の生活に耐えている。
「浮上」「サルベージ」など水族に対する効果は多く、フィールドに出すことは難しくありません。
団結するレジスタンス
★3 風属性 雷族
攻撃力1000 守備力400
- 強大な力に立ち向かう誓いを交わすために集結した人々。革命の日は近い。
3枚の中で1番厄介なカードで、補助カードも存在せず、他のカードと違って役割を設けられないため、3番目に場に出すことを考えた方がいいです。
逃げまどう民
★2 炎属性 炎族
攻撃力600 守備力600
- いつも苦しみに耐えているが、いつか必ず革命を起こすと心に誓っている。
「魔の試着部屋」「トライワイトゾーン」などのカードで特殊召喚は狙えますが、フィールドに滞在できる戦闘力を保持していないので「ジャスティブレイク」で守り抜く必要があります。
罠
大革命
通常罠
- 自分のメインフェイズで自分フィールド上に「逃げまどう民」「弾圧される民」「団結するレジスタンス」が表側表示で存在する時のみ発動する事ができる。相手の手札を全て墓地に送り、フィールド上の相手がコントロールするカードを全て破壊する。
このカードを発動することで、相手フィールドをがら空きにすることはできますが、発動条件の3体しかいない場合とどめがさせないためリンクモンスターなどで攻められる必要があります。
革命カード
革命の鉄騎士
(禁止カード)
リンク4 地属性 機械族
攻撃力2400 ← ↑ ↓ →
- 機械族の効果モンスター3体以上
- このカードはリンク召喚でしか特殊召喚できない。
- EXリンク状態のこのカードが直接攻撃で相手のLPを0にした場合、このカードのコントローラーはマッチに勝利する。
- ※公式のデュエルでは使用できません。
使用できないのでノーコメント。
革命
通常魔法
- 相手の手札の枚数×200ポイントダメージを相手ライフに与える。
先攻で出せれば1000ダメージ与えられます。
革命の御旗
永続罠
- このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「自由解放」1枚を選んで手札に加える。
- ②:Sモンスターを含むモンスター同士が戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その戦闘を行う相手モンスターを破壊する。
- ③:魔法&罠ゾーンのこのカードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのモンスター1体を破壊できる。
効果破壊によって効果を発動するモンスターを採用しておきましょう。
大革命返し
カウンター罠
- ①:フィールドのカードを2枚以上破壊するモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する。
できるだけモンスターを除外することを心掛けたいところです。
まとめ
「大革命」を発動した後のことも考えてデッキ作成する必要があり、通常モンスターが多くなるので、通常モンスターのサポートカードの採用を検討しときましょう。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。