アクアアクトレス
このカードについて紹介していきます。
モンスター
アクアアクトレス・グッピー
★2 水属性 水族
攻撃力600 守備力600
- ①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から「アクアアクトレス」モンスター1体を特殊召喚する。
起動効果のため、阻害される可能性はありますが、手札に「グッピー」が3体いればフィールドに「グッピー」を3体出せます。
アクアアクトレス・テトラ
★1 水属性 水族
攻撃力300 守備力300
- ①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「アクアリウム」カード1枚を手札に加える。
「地獄の暴走召喚」など「アクアリウム」をサーチするため採用してみましょう。
アクアアクトレス・アロワナ
★6 水属性 水族
攻撃力2000 守備力2000
- ①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「アクアアクトレス」モンスター1体を手札に加える。
「グッピー」の効果で特殊召喚が可能なので「グッピー」を守るカードを採用しましょう。
魔法
水舞台装置
永続魔法
- ①:自分フィールドの水属性モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
- ②:自分フィールドの「アクアアクトレス」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
- ③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
- この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない。
「アクアアクトレス」モンスターなら600攻撃力が上がります。
水舞台
永続魔法
- ①:自分フィールドの水属性モンスターは、水属性以外のモンスターとの戦闘では破壊されない。
- ②:自分フィールドの「アクアアクトレス」モンスターは相手モンスターの効果を受けない。
- ③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
- この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない。
水族モンスターを特殊召喚するためだけに採用もできます。
水照明
永続魔法
- ①:「水照明」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
- ②:自分の「アクアアクトレス」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ倍になる。
- ③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
- この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない。
「アロワナ」が戦闘で負けるには、攻撃力4000以上である必要があります。
罠
水物語-ウラシマ
通常罠
- ①:自分の墓地に「アクアアクトレス」モンスターが存在する場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力・守備力は100になり、相手の効果を受けない。
相手モンスターの弱体化や自分モンスターを効果から守るのに使えます。
まとめ
「アクアアクトレス」デッキよりも水属デッキとして立ち回った方が効率が良いかもしれません。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。