クリボー
このカードについて紹介していきます。
モンスター
アストラル・クリボー
★1 光属性 悪魔族
攻撃力100 守備力100
- このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:EXデッキの「No.」Xモンスター1体を相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。このカードのレベルは見せたモンスターのランクの数値と同じになる。
- この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、自分は「No.」XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
- ②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「No.」モンスターは以下の効果を得る。
●このカードは戦闘及び相手の効果では破壊されない。
「No.」モンスターを採用していれば採用可能。
「帝」の生贄素材にもできます。
アンクリボー
★1 闇属性 悪魔族
攻撃力300 守備力200
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードを手札から捨て、このカード以外の自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに墓地へ送られる。
- ②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「死者蘇生」1枚を選んで手札に加える。
全デッキで「死者蘇生」をサーチ・サルベージができるカードです。
EMクラシックリボー
★1 闇属性 悪魔族
攻撃力300 守備力200 スケール8
- このカード名の①②のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードを手札から捨て、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードのPスケールはターン終了時まで1になる。
- ②:このカードが墓地に存在し、自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。
- ③:このカードが自身のP効果によって破壊された場合に発動する。バトルフェイズを終了する。
ペンデュラム効果- ①:相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードは破壊される。
「終焉のカウントダウン」「ウィジャ盤」など相手の攻撃を受けずにターンを稼ぎたいデッキで採用できます。
EMクリボーダー
★1 闇属性 悪魔族
攻撃力300 守備力200
- ①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
- その戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合、代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する。
「EM」デッキだけでなく、ライフを回復するのがメリットになるデッキにも採用しやすいです。
クリアクリボー
★1 光属性 天使族
攻撃力300 守備力200
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:ダメージを与えるモンスターの効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。
- ②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、さらにそのモンスターを特殊召喚できる。
- その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える。
上級モンスターも特殊召喚できるので、特殊召喚モンスターの少ないデッキであれば採用しやすいです。
クリバビロン
★5 闇属性 悪魔族
攻撃力1500 守備力1000
- このカード名の①③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
- ①:自分の墓地のモンスターの数が相手の墓地のモンスターより多い場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
- ②:このカードの攻撃力・守備力は、自分のフィールド・墓地の「クリボー」モンスターの数×300アップする。
- ③:自分のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地から「クリバー」「クリビー」「クリブー」「クリベー」「クリボー」を1体ずつ選んで攻撃表示で特殊召喚する。
③の効果をによってリンク素材を揃えられるだけでなく「クリボー」デッキであれば高打点モンスターとして活躍できます。
クリバンデット
★3 闇属性 悪魔族
攻撃力1000 守備力700
- ①:このカードが召喚に成功したターンのエンドフェイズにこのカードをリリースして発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードは全て墓地へ送る。
召喚権を使用しないデッキでは扱いやすく、魔法・罠カードを手札に加えずに墓地に送ることもできます。
クリバー
★1 闇属性 悪魔族
攻撃力300 守備力200
- このカード名はルール上「クリボー」カードとしても扱う。
- このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードまたは自分の「クリボー」モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。デッキから「クリバー」以外の攻撃力300/守備力200のモンスター1体を特殊召喚する。
- ②:フィールドのこのカードと自分の手札・フィールドの「クリビー」「クリブー」「クリベー」「クリボー」を1体ずつリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「クリバビロン」1体を選んで特殊召喚する。
攻撃力300・守備力200のモンスターは40種類あります。(※2022年3月)
クリビー
★1 闇属性 悪魔族
攻撃力300 守備力200
- このカード名はルール上「クリボー」カードとしても扱う。
- このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードまたは自分の「クリボー」モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。デッキから「クリボー」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
- ②:1ターンに1度、自分フィールドに他の「クリボー」モンスターが存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカード以外の自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にし、その攻撃を無効にする。
「増殖」をサーチして、リンク召喚の素材にしましょう。
クリフォトン
★1 光属性 悪魔族
攻撃力300 守備力200
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードを手札から墓地へ送り、2000LPを払って発動できる。このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
- ②:このカードが墓地に存在する場合、手札から「クリフォトン」以外の「フォトン」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。
「活路への希望」などLPが少ないことで発動できるカードがあれば採用を考えられます。
クリブー
★1 闇属性 悪魔族
攻撃力300 守備力200
- このカード名はルール上「クリボー」カードとしても扱う。
- ①:相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「クリブー」以外の「クリボー」モンスター1体を手札に加える。
- ②:1ターンに1度、手札から罠カード1枚を捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500ダウンする。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
クリベー
★1 闇属性 悪魔族
攻撃力300 守備力200
- このカード名はルール上「クリボー」カードとしても扱う。
- ①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの「クリボー」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は1500アップする。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
- ②:フィールドのこのカードと自分の手札・フィールドの「クリバー」「クリビー」「クリブー」「クリボー」を1体ずつリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「クリバンデット」1体を選んで手札に加える。
- その後、手札から悪魔族モンスター1体を召喚できる。
「クリボー」モンスターは闇属性・光属性が多いので「オネスト」「ダーク・オネスト」とともに守りを固めましょう。
クリボー
★1 闇属性 悪魔族
攻撃力300 守備力200
- ①:相手モンスターが攻撃した場合、そのダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
戦闘を行った後に発動する効果を発動したいときに、このカードを使うことでダメージが無くなり、効果を発動しやすくなります。
クリボール
★1 闇属性 悪魔族
攻撃力300 守備力200
- ①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その攻撃モンスターを守備表示にする。
- ②:儀式召喚を行う場合、必要なレベル分のモンスターの内の1体として、墓地のこのカードを除外できる。
「ガードペナルティ」と併用することでドローすることができます。
クリボーン
★1 光属性 悪魔族
攻撃力300 守備力200
- ①:自分・相手のバトルフェイズ終了時にこのカードを手札から捨て、このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
- ②:相手モンスターの攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「クリボー」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
「クリバー」「クリビー」「クリブ―」「クリベー」「クリボー」を揃えることができます。
クリボルト
★1 光属性 雷族
攻撃力300 守備力200
- 自分のメインフェイズ時、エクシーズ素材を持っているエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分のデッキから「クリボルト」1体を特殊召喚する。
- このカードはシンクロ素材にできない。
相手のエクシーズ素材を減らせるだけでなく、2枚取り除ければリンク・エクシーズ召喚につなげられます。
クリボン
★1 光属性 天使族
攻撃力300 守備力200
- このカードが相手モンスターの攻撃対象になったダメージ計算時に発動できる。その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になり、攻撃モンスターの攻撃力分だけ相手のライフポイントを回復し、このカードを手札に戻す。
「シモッチ」によってダメージを与えられます。
サクリボー
★1 闇属性 悪魔族
攻撃力300 守備力200
- ①:このカードがリリースされた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
- ②:自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
リリースをコストととするカードが入っていれば採用可能。
儀式召喚の素材にすることでもドローできます。
ジャンクリボー
★1 地属性 機械族
攻撃力300 守備力200
- ①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。
「クリアクリボー」と違い、ダメージを受けてしまいますが発動したカードを破壊することができます。
虹クリボー
★1 光属性 悪魔族
攻撃力100 守備力100
- 「虹クリボー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
- 装備モンスターは攻撃できない。
- ②:このカードが墓地に存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
自分の魔法、罠ゾーンが空いていれば相手モンスターの攻撃を止めることができます。
マジクリボー
★1 闇属性 悪魔族
攻撃力300 守備力200
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けたターンのメインフェイズ及びバトルフェイズに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。自分のデッキ・墓地から「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚する。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
- ②:自分フィールドの表側表示の魔法使い族モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。
「ブラック・マジシャン」「ブラック・マジシャン・ガール」を採用していれば採用可能。
特殊召喚した「ブラック・マジシャン」が破壊されることによってこのカードが手札に戻るので、毎ターンダメージを受けるたびに特殊召喚ができます。
エクストラ
リンクリボー
リンク1 闇属性 サイバース族
攻撃力300 ↓
- レベル1モンスター1体
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。
- ②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
★1デッキでしか採用はかないませんが、相手の攻撃から守ります。
リングリボー
リンク1 闇属性 サイバース族
攻撃力300 ↙
- レベル4以下のサイバース族モンスター1体
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:相手が罠カードを発動した時、このカードをリリースして発動できる。その効果を無効にし除外する。
- ②:このカードが墓地に存在する場合、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの「@イグニスター」モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
サイバース族デッキで採用可能。
「@イグニスター」デッキであれば、毎ターン相手の罠カードを無効にできます。
魔法
機雷化
速攻魔法
- 自分フィールド上の「クリボー」及び「クリボートークン」を全て破壊する。
- その後、破壊した数と同じ数まで相手フィールド上のカードを選んで破壊する。
「クリボー」カードが増え「増殖」も利用できるので扱いやすくなりました。
クリボーを呼ぶ笛
速攻魔法
- 自分のデッキから「クリボー」または「ハネクリボー」1体を選択し、手札に加えるか自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
このターンの戦闘ダメージをなくしやすくなります。
ジェネレーション・ネクスト
速攻魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。お互いのLPの差の数値以下の攻撃力を持つ、「E・HERO」モンスター、「クリボー」モンスター、「N」モンスターの内、いずれか1体を自分のデッキ・墓地から選び、手札に加えるか特殊召喚する。
- このターン、自分はそのカード及びその同名カードの効果の発動ができない。
手札誘発カード、融合素材のサーチができます。
増殖
速攻魔法
- 自分フィールド上に表側表示で存在する「クリボー」1体をリリースして発動できる。自分フィールド上に「クリボートークン」(悪魔族・闇・星1・攻300/守200)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。
- このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。
リンク召喚に使用することができます。
ティンクル・ファイブスター
通常魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分フィールドのモンスターがレベル5モンスター1体のみの場合、そのモンスターをリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「クリバー」「クリビー」「クリブー」「クリベー」「クリボー」を1体ずつ選んで特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したモンスターはアドバンス召喚のためにはリリースできない。
「サイバー・ドラゴン」など召喚権を使わない★5モンスターを使用すれば、5体のモンスターを特殊召喚後の通常召喚からいろんな展開が考えられます。
サポート
熟練の栗魔導士
★4 闇属性 魔法使い族
攻撃力300 守備力200
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大3つまで)。
- ②:このカードの魔力カウンターを1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードのレベルは1つ上がり、攻撃力は1500アップする。
●自分のデッキ・墓地から「クリボー」モンスター1体または「増殖」1枚を選んで手札に加える。
ランク5の素材にもできます。
「クリボー」モンスターが増え「増殖」などから展開ができ、手札誘発によるサポートなど、他デッキでの展開、補助サポートも検討ができます。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。