テーマ別
光属性地属性水属性炎属性闇属性風属性
ペンデュラム
カウンターデュエル中1度トークンドロー墓地効果墓地肥やし手札効果手札誘発直接攻撃
天使族戦士族水族獣族魔法使い族鳥獣族

遊戯王 宝玉獣 一覧

この記事は約17分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

宝玉獣

このカードについて紹介していきます。

モンスター

モンスター 魔法 

宝玉獣 アメジスト・キャット

★3 地属性 獣族
攻撃力1200 守備力400

  • ①:このカードは直接攻撃できる。
  • その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
  • ②:表側表示のこのカードがモンスターゾーンで破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。

「レスキュー・キャット」で2体揃えることができリンク・ランク3エクシーズ召喚の素材にできます。

宝玉獣 アンバー・マンモス

★4 地属性 獣族
攻撃力1700 守備力1600

  • ①:このカード以外の自分の「宝玉獣」モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替える。
  • ②:表側表示のこのカードがモンスターゾーンで破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。

「リビングデット」で蘇生して他「宝玉獣」モンスターの戦闘破壊を防げます。

宝玉獣 エメラルド・タートル

★3 水属性 水族
攻撃力600 守備力2000

  • ①:1ターンに1度、このターン攻撃を行った自分フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターを守備表示にする。
  • ②:表側表示のこのカードがモンスターゾーンで破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。

「D(ディフォーマー)」「バグースカ」など表示形式によって効果が変わるモンスターとともに採用を検討できます。

宝玉獣 コバルト・イーグル

★4 風属性 鳥獣族
攻撃力1400 守備力800

  • ①:1ターンに1度、自分フィールドの「宝玉獣」カード1枚を対象として発動できる。その自分の「宝玉獣」カードを持ち主のデッキの一番上に戻す。
  • ②:表側表示のこのカードがモンスターゾーンで破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。

「レインボー・ドラゴン」を採用してない限りは必要性皆無。

「真竜」「ハモン」のアドバンス召喚(生贄召喚)のために魔法・罠ゾーンのカードを増やすのに採用を検討できます。

宝玉獣 サファイア・ペガサス

★4 風属性 獣族
攻撃力1800 守備力1200

  • ①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「宝玉獣」モンスター1体を選び、永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
  • ②:表側表示のこのカードがモンスターゾーンで破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。

「究極宝玉獣レインボー・ドラゴン」を魔法・罠ゾーンに貼ることで「究極宝玉獣レインボー・ドラゴン」の効果によりリンク・ランク4エクシーズ召喚の素材にできます。

宝玉獣 トパーズ・タイガー

★4 地属性 獣族
攻撃力1600 守備力1000

  • ①:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップの間、このカードの攻撃力は400アップする。
  • ②:表側表示のこのカードがモンスターゾーンで破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。

「宝玉の解放」「宝玉の守護者」など使用すれば下級モンスターでも攻撃力3000越えの戦闘が可能です。

宝玉獣 ルビー・カーバンクル

★3 光属性 天使族
攻撃力300 守備力300

  • ①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。自分の魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」モンスターカードを可能な限り特殊召喚する。
  • ②:表側表示のこのカードがモンスターゾーンで破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。

このカードの特殊召喚成功時効果にチェーンして「激流葬」を使用することで、相手モンスターを一掃して「宝玉獣」モンスターを展開できます。

宝玉の守護者

★4 炎属性 戦士族
攻撃力1500 守備力1800 スケール2

  • ①:自分の「宝玉獣」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターは、攻撃力・守備力がダメージ計算時のみ元々の数値の倍になり、ダメージステップ終了時に破壊される。
  • ペンデュラム効果
  • ①:このカードがPゾーンに存在する限り、1ターンに1度だけ、自分フィールドの「究極宝玉神」モンスター及び「宝玉獣」カードは効果では破壊されない。

「究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン」に使用すれば、攻撃力6000で戦闘できます。

宝玉の先導者

★3 闇属性 魔法使い族
攻撃力1300 守備力1000 スケール5

  • ①:このカードをリリースして発動できる。「究極宝玉神」モンスター、「宝玉獣」モンスター、「宝玉」魔法・罠カードの内、いずれか1枚をデッキから手札に加える。
  • ペンデュラム効果
  • ①:このカードがPゾーンに存在する限り、自分フィールドの「究極宝玉神」モンスター及び「宝玉獣」カードは、相手の効果の対象にならない。

「守護者」「先導者」ともにペンデュラムゾーンに貼れば「宝玉獣」カードを効果破壊から防げます。

魔法

モンスター 魔法 

心の架け橋

永続魔法

  • このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「宝玉獣」モンスター1体を召喚できる。
  • ②:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「宝玉獣」カード1枚を選んで破壊し、デッキから「宝玉」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
  • ③:自分の魔法&罠ゾーンに「宝玉獣」カードが置かれた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる(ダメージステップでも発動可能)。そのカードとこのカードを持ち主の手札に戻す。

召喚権も増えるので、場にモンスターを保ちつつサーチもできます。

虹の架け橋

通常魔法

  • ①:デッキから「宝玉」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

「宝玉」魔法・罠カードは16種類あるので状況によって使い分けられます。

虹の古代都市-レインボー・ルイン

フィールド魔法

  • ①:自分の魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」カードの数によって以下の効果を得る。
    ●1枚以上:このカードは効果では破壊されない。
    ●2枚以上:1ターンに1度、自分への戦闘ダメージを半分にできる。
    ●3枚以上:魔法・罠カードの発動時、自分フィールドの表側表示の「宝玉獣」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。
    ●4枚以上:1ターンに1度、発動できる。自分は1枚ドローする。
    ●5枚:1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。

「宝玉獣」モンスターが増えたので魔法・罠カードゾーンにためやすくなりドローカードとして重宝します。

宝玉の解放

装備魔法

  • 「宝玉獣」モンスターにのみ装備可能。
  • ①:装備モンスターの攻撃力は800アップする。
  • ②:このカードがフィールドから墓地へ送られた時に発動できる。デッキから「宝玉獣」モンスター1体を選んで永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

魔法・罠カードゾーンに「宝玉獣」カードを円滑にためるのに採用できます。

宝玉の加護

通常魔法

  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分フィールドの「宝玉獣」モンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
  • その後、そのカードの元々の種族・属性・レベル・攻撃力・守備力を持つ「宝玉獣トークン」1体を自分フィールドに特殊召喚する。
  • ②:このカードが墓地に存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「宝玉獣」カードが置かれた場合、このカードを除外して発動できる(ダメージステップでも発動可能)。自分の魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」モンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。

「究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン」が1番攻撃力の高い「宝玉獣」モンスターです。

宝玉の樹

永続魔法

  • ①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、「宝玉獣」モンスターカードが魔法&罠ゾーンに置かれる度に、このカードにジェムカウンターを1つ置く。
  • ②:ジェムカウンターが置かれているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードに置かれていたジェムカウンターの数だけ、デッキから「宝玉獣」モンスターを選んで永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

サーチ・リクルート効果と違うので魔法・罠ゾーンにためやすく、手札に来て困る「宝玉獣」を先立てて消費できます。

宝玉の絆

通常魔法

  • このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
  • ①:デッキから「宝玉獣」モンスター1体を手札に加え、そのモンスターとはカード名が異なる「宝玉獣」モンスター1体をデッキから選び、永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

「サファイア・ペガサス」を手札に加え、扱いづらい「宝玉獣」モンスターを魔法・罠ゾーンに置けます。

宝玉の契約

通常魔法

  • ①:自分の魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」モンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。

「サファイア・ペガサス」「ルビー・カーバンクル」「究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン」を魔法・罠ゾーンから特殊召喚できます。

宝玉の氾濫

通常魔法

  • ①:自分の魔法&罠ゾーンの表側表示の「宝玉獣」カード4枚を墓地へ送って発動できる。フィールドのカードを全て墓地へ送る。
  • その後、この効果で相手フィールドから墓地へ送った数まで、自分の墓地から「宝玉獣」モンスターを可能な限り特殊召喚する。

「宝玉獣」モンスターを展開・攻撃後リンク召喚して「バグースカ」も出せれば、ある程度相手からの反撃を抑えられます。

宝玉の導き

通常魔法

  • ①:デッキから「宝玉獣」モンスター1体を特殊召喚する。
  • この効果は自分の魔法&罠ゾーンに「宝玉獣」カードが2枚以上存在する場合に発動と処理ができる。

「宝玉の絆」があれば魔法・罠ゾーンに2体の「宝玉獣」を置くことが可能です。

宝玉の恵み

通常魔法

  • ①:自分の墓地の「宝玉獣」モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

序盤では墓地が肥えていないので扱いづらいですが「レア・ヴァリュー」「宝玉の導き」などの効果条件を考えるとモンスター効果以外で魔法・罠ゾーンに置く方法が必要になります。

レア・ヴァリュー

通常魔法

  • ①:自分の魔法&罠ゾーンに「宝玉獣」カードが2枚以上存在する場合に発動できる。自分の魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」カード1枚を相手が選ぶ。相手が選んだカードを墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする。

「宝玉の絆」「宝玉の恵み」の効果によって魔法・罠ゾーンに「宝玉獣」を2枚以上にできます。

モンスター 魔法 

カウンター・ジェム

通常罠

  • ①:このカード以外の自分の魔法&罠ゾーンのカードを全て墓地へ送って発動できる。自分の墓地から「宝玉獣」モンスターを可能な限り永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
  • このターンのエンドフェイズに自分フィールドの「宝玉獣」カードは全て破壊される。

基本的には自分のターンに「氾濫」「ルビー・カーバンクル」の効果を使用するのに魔法・罠カードゾーンに展開します。

注意:エンドフェイズ時にモンスター・魔法・罠の「宝玉獣」カードがすべて破壊されてしまうのでエクシーズ・リンクモンスターを豊富に採用しておく必要があります。

宝玉の祈り

通常罠

  • 自分の魔法&罠カードゾーンの「宝玉獣」と名のついたカード1枚を墓地へ送って発動できる。相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

手札コストになりますが「サンダー・ブレイク」「因果切断」と効果が類似しており、序盤では魔法・罠ゾーンに「宝玉獣」がない場合もあるので、デッキの回し方次第では「サンダー・ブレイク」の方が扱いやすいです。

宝玉の奇跡

カウンター罠

  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。自分フィールドの「宝玉獣」カード1枚を選んで破壊し、その発動を無効にし破壊する。
  • ②:このカードが墓地に存在する状態で、自分の魔法&罠ゾーンに「宝玉獣」カードが置かれた場合、このカードを除外して発動できる(ダメージステップでも発動可能)。自分の手札・デッキ・墓地から「宝玉獣」モンスター1体を選び、永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

1ターンに1度しか使用できませんが「宝玉の祈り」よりは後につなげやすいカードです。

宝玉の集結

永続罠

  • このカードの①②の効果は同一チェーン上では発動できない。
  • ①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「宝玉獣」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「宝玉獣」モンスター1体を特殊召喚する。
  • ②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「宝玉獣」カード1枚とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。

「サファイア・ペガサス」「究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン」を手札に戻して、次のターンに備えられます。

宝玉の祝福

通常罠

  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分の魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」モンスターカードを2枚まで選んで特殊召喚し、その元々の攻撃力の合計分だけ自分のLPを回復する。
  • ②:このカードが墓地に存在する状態で、自分の魔法&罠ゾーンに「宝玉獣」カードが置かれた場合、このカードを除外して発動できる(ダメージステップでも発動可能)。自分のデッキの一番上のカードをめくり、それが「宝玉獣」モンスターだった場合、そのモンスターを手札に加えるか特殊召喚する。
  • 違った場合、そのカードを墓地へ送る。

「宝玉獣」カードをめくることができなくても、墓地で効果を使用できるカードを墓地に送れる可能性があります。

宝玉の双璧

通常罠

  • ①:自分の「宝玉獣」モンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから「宝玉獣」モンスター1体を選んで永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、
  • このターン自分が受ける戦闘ダメージは0になる。

魔法・罠ゾーンのカードを稼ぎつつ、ダメージを0にできます。

宝玉の玲瓏

永続罠

  • ①:「宝玉の玲瓏」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
  • ②:自分フィールドの「宝玉獣」モンスターの攻撃力は、その元々の守備力分アップする。
  • ③:自分の魔法&罠ゾーンに「宝玉獣」カードが置かれた場合、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる(ダメージステップでも発動可能)。自分の手札・墓地から「宝玉獣」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
  • このターン、自分が受ける全てのダメージは半分になる。

「宝玉獣」は全体的に攻撃力が低めなので強化カードとして必要であり、複数枚強化カードを入れていたようであれば、他カードを入れる余裕が生まれます。

まとめ

「宝玉の玲瓏」の効果で「宝玉獣」の攻撃力を強化できるようになったので「レインボー・ドラゴン」を採用しなくてもエクシーズ・リンクモンスターがあれば十分戦えるデッキになりました。

更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。

リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。

とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。