キーワード別
魔法
カウンタートークンドロー蘇生

遊戯王 トークン生成カード(魔法) 一覧

この記事は約25分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

トークン生成
(魔法)

このカードについて紹介していきます。

    な     

阿吽の呼吸

フィールド魔法

  • このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「双天」モンスター1体を手札に加える事ができる。
  • ②:自分フィールドに「双天」効果モンスターが存在する場合に発動できる。自分フィールドに「双天魂トークン」(戦士族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚する。
  • この効果の発動後、ターン終了時まで自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

アラメシアの儀
(制限カード)

通常魔法

  • このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は特殊召喚されたモンスター以外のフィールドのモンスターの効果を発動できない。
  • ①:自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「勇者トークン」(天使族・地・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する。
  • 自分フィールドに「運命の旅路」が存在しない場合、さらにデッキから「運命の旅路」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。

アリの増殖

通常魔法

  • 自分フィールド上の昆虫族モンスター1体を生け贄に捧げて発動する。自分フィールド上に「兵隊アリトークン」(昆虫族・地・星4・攻500/守1200)を2体特殊召喚する。
  • 生け贄召喚のための生け贄にはできない

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-

フィールド魔法

  • ①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる。
  • ②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる。
  • ③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、ターンプレイヤーのフィールドに「シャドウトークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。

古代の機械射出機

通常魔法

  • 「古代の機械射出機」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
  • ①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
  • ②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分フィールドに「古代の歯車トークン」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。

垂直着陸

速攻魔法

  • トークン以外の自分フィールド上の風属性モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。リリースしたモンスターの数だけ、自分フィールド上に「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)を特殊召喚する。
  • 「垂直着陸」は1ターンに1枚しか発動できない。

エコール・ド・ゾーン

フィールド魔法

  • このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:ターンプレイヤーがモンスター1体のみの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。そのモンスターを破壊し、そのコントローラーはその自身のフィールドに「マスクトークン」(魔法使い族・闇・星1・攻/守?)1体を特殊召喚する。
  • このトークンは、攻撃力・守備力がこの効果で破壊したモンスターのそれぞれの数値と同じになり、直接攻撃できない。
  • ②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合にフィールドの「マスクトークン」は全て破壊される。

    な     

カバーカーニバル

速攻魔法

  • ①:自分フィールドに「カバートークン」(獣族・地・星1・攻/守0)3体を特殊召喚する。
  • このトークンはリリースできない。
  • 「カバートークン」がモンスターゾーンに存在する限り、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
  • このカードの発動後、ターン終了時まで相手は「カバートークン」以外のモンスターを攻撃対象にできない。

ガジェット・ボックス

永続魔法

  • このカード名はルール上「D」カードとしても扱う。
  • このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
  • ①:このカードの発動時の効果処理として、このカードにディフォーマーカウンターを3つ置く。
  • ②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドのディフォーマーカウンターを1つ取り除き、自分フィールドに「ガジェット・ボックス・トークン」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
  • この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

巨神竜の遺跡

永続魔法

  • ①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される。
  • ②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を墓地へ送って発動できる。自分フィールドに「巨竜トークン」(ドラゴン族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
  • ③:このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールドのレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える。

禁呪アラマティア

永続魔法

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分メインフェイズに発動できる。自分または相手フィールドに「勇者トークン」(天使族・地・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する。
  • その後、自分の手札を1枚選んで墓地へ送る。
  • この効果を発動するターン、自分は「勇者トークン」及びそのトークン名が記されたモンスターしか特殊召喚できない。
  • ②:自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分または相手フィールドに「勇者トークン」1体を特殊召喚する。

クレイジー・ファイヤー

速攻魔法

  • 500ライフポイントを払う。自分フィールド上に表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン」と名のついたカードを破壊し、フィールド上のモンスターを全て破壊する。
  • その後、自分フィールド上に「クレイジー・ファイヤー・トークン」(炎族・炎・星3・攻/守1000)を1体攻撃表示で特殊召喚する。
  • このターン自分のモンスターは攻撃する事ができない。

紅蓮の炎壁

速攻魔法

  • 自分の墓地の「ラヴァル」と名のついたモンスターを任意の枚数ゲームから除外して発動できる。このカードを発動するために除外したモンスターの数だけ自分フィールド上に「ラヴァルトークン」(炎族・炎・星1・攻/守0)を守備表示で特殊召喚する。

眷現の呪眼

通常魔法

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分フィールドに「呪眼の眷属トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守400)1体を特殊召喚する。
  • 自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、この効果で特殊召喚する数を2体にできる。
  • このカードの発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。
  • ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分フィールドの「呪眼」魔法・罠カードは相手の効果の対象にならない。

幻煌の都 パシフィス

フィールド魔法

  • このカードのカード名はルール上「海」として扱う。
  • このカードの効果を発動するターン、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。
  • ①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龍」カード1枚を手札に加える。
  • ②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龍トークン」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する。

幻魔の殉教者

通常魔法

  • ①:このカード以外の自分の手札が2枚以上存在し、自分フィールドに「神炎皇ウリア」または「降雷皇ハモン」が存在する場合、手札を全て墓地へ送って発動できる。自分フィールドに「幻魔の殉教者トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)3体を攻撃表示で特殊召喚する。

    な     

サイバネット・リチューアル

儀式魔法

  • サイバース族の儀式モンスターの降臨に必要。
  • ①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札からサイバース族の儀式モンスター1体を儀式召喚する。
  • ②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地からこのカードと儀式モンスター1体を除外して発動できる。自分フィールドに「サイバネット・トークン」(サイバース族・光・星4・攻/守0)2体を特殊召喚する。
  • この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

終焉の焔

速攻魔法

  • このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
  • ①:自分フィールドに「黒焔トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。
  • このトークンは闇属性以外のモンスターのアドバンス召喚のためにはリリースできない。

王の舞台

フィールド魔法

  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:1ターンに1度、相手がデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。デッキから「ジェネレイド」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
  • ②:相手ターンに、自分が「ジェネレイド」モンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドに「ジェネレイドトークン」(天使族・光・星4・攻/守1500)を可能な限り攻撃表示で特殊召喚する。
  • このトークンはエンドフェイズに破壊される。

スケープ・ゴート

速攻魔法

  • このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
  • ①:自分フィールドに「羊トークン」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。
  • このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。

スプール・コード

速攻魔法

  • ①:自分の墓地のサイバース族モンスターが3体以上の場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする。
  • その後、自分フィールドに「スプールトークン」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を3体まで守備表示で特殊召喚できる。
  • このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。

スライム増殖炉

永続魔法

  • 自分のスタンバイフェイズ毎に、自分フィールド上に「スライムモンスタートークン」(水族・水・星1・攻/守500)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
  • このカードがフィールド上に存在する限り、自分は「スライムモンスタートークン」以外のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事はできない。

閃刀機-ホーネットビット
(制限カード)

速攻魔法

  • ①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。
  • このトークンはリリースできない。
  • 自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのトークンの攻撃力・守備力は1500になる。

双天招来

通常魔法

  • このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
  • ①:手札を1枚捨て、自分フィールドに「双天魂トークン」(戦士族・光・星2・攻/守0)を可能な限り特殊召喚する。
  • このターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、自分フィールドのトークンはリリースできずエンドフェイズに破壊される。
  • その後、以下の効果を2回まで適用できる。
    ●自分の手札・フィールドから、「双天」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

増殖

速攻魔法

  • 自分フィールド上に表側表示で存在する「クリボー」1体をリリースして発動できる。自分フィールド上に「クリボートークン」(悪魔族・闇・星1・攻300/守200)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。
  • このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。

    な     

超カバーカーニバル

速攻魔法

  • ①:自分の手札・デッキ・墓地から「EMディスカバー・ヒッポ」1体を選んで特殊召喚する。
  • その後、自分フィールドに「カバートークン」(獣族・地・星1・攻/守0)を可能な限り特殊召喚できる。
  • このトークンはリリースできない。
  • 「カバートークン」がモンスターゾーンに存在する限り、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
  • この効果で「カバートークン」を特殊召喚した場合、ターン終了時まで相手は「カバートークン」以外のモンスターを攻撃対象にできない。

デビルズ・サンクチュアリ

通常魔法

  • ①:自分フィールドに「メタルデビル・トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
  • このトークンは攻撃できず、このトークンの戦闘で発生するコントローラーへの戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
  • このトークンのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎に1000LPを払う。または、LPを払わずにこのトークンを破壊する。

トリッキーズ・マジック4

速攻魔法

  • ①:自分フィールドの表側表示の「THE トリッキー」1体を墓地へ送って発動できる。相手フィールドのモンスターの数だけ、自分フィールドに「トリッキートークン」(魔法使い族・風・星5・攻2000/守1200)を守備表示で特殊召喚する。
  • このトークンは攻撃宣言できない。

トリックスター・フェス

通常魔法

  • このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は「トリックスター」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
  • ①:自分フィールドに「トリックスタートークン」(天使族・光・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。
  • ②:EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの「トリックスター」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

トリックスター・ライブステージ

フィールド魔法

  • このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、発動するターン、自分は「トリックスター」モンスターしか特殊召喚できない。
  • ①:このカードの発動時に、自分の墓地の「トリックスター」モンスター1体を手札に加える事ができる。
  • ②:自分フィールドに「トリックスター」リンクモンスターが存在する場合に発動できる。「トリックスタートークン」(天使族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
  • ③:相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在する場合に発動できる。「トリックスタートークン」1体を特殊召喚する。

ドラゴノイド・ジェネレーター

永続魔法

  • 1000LPを払ってこのカードを発動できる。このカード名の①の効果は1ターンに2度まで使用できる。
  • ①:自分メインフェイズに発動できる。「ドラゴノイドトークン」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。
  • この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
  • このターンのエンドフェイズに、相手は「ドラゴノイドトークン」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない。

    な     

武闘円舞

通常魔法

  • 自分フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択して発動する。そのモンスターと同じ種族・属性・レベル・攻撃力・守備力を持つ「ワルツトークン」1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
  • このトークンの戦闘によって発生するお互いのプレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。

騎甲虫隊降下作戦

通常魔法

  • このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
  • ①:自分フィールドに「騎甲虫トークン」(昆虫族・地・星3・攻/守1000)1体を特殊召喚する。
  • その後、自分フィールドに攻撃力3000以上の昆虫族モンスターが存在する場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。

騎甲虫隊戦術機動

フィールド魔法

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分の墓地の「ビートルーパー」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う。
  • この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
  • ②:自分フィールドの表側表示の昆虫族モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分フィールドに「騎甲虫トークン」(昆虫族・地・星3・攻/守1000)1体を特殊召喚する。

フォトン・サンクチュアリ

通常魔法

  • このカードを発動するターン、自分は光属性モンスターしか召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
  • ①:自分フィールドに「フォトントークン」(雷族・光・星4・攻2000/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。
  • このトークンは攻撃できず、S素材にもできない。

ブラック・ガーデン

フィールド魔法

  • ①:「ブラック・ガーデン」の効果以外でモンスターが表側表示で召喚・特殊召喚される度に発動する。そのモンスターの攻撃力を半分にする。
  • その後、そのコントローラーは、相手のフィールドに「ローズ・トークン」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
  • ②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する。

プランキッズ・プランク

永続魔法

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:手札から「プランキッズ」カード1枚を捨てて発動できる。自分フィールドに「プランキッズトークン」(炎族・炎・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
  • このトークンはリリースできない。
  • ②:自分エンドフェイズに「プランキッズ・プランク」以外の自分の墓地の「プランキッズ」カード3枚を対象として発動できる。そのカード3枚をデッキに加えてシャッフルする。
  • その後、自分はデッキから1枚ドローする。