軍貫
このカードについて紹介していきます。
モンスター
いくらの軍貫
★4 炎属性 水族
攻撃力200 守備力300
- このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドに「しゃりの軍貫」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
- ②:自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「しゃりの軍貫」1体を選んで手札に加えるか特殊召喚できる。
- 残りのカードはデッキに戻す。
「カメンレオン」の効果で墓地から「しゃり」を特殊召喚できるので「しゃり」を墓地に送っておきましょう。
しらうおの軍貫
★4 炎属性 水族
攻撃力200 守備力300
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドに「しゃりの軍貫」または「しゃりの軍貫」をX素材としているXモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
- ②:自分メインフェイズに発動できる。手札から「しらうおの軍貫」以外の「軍貫」モンスター1体を特殊召喚する。
- その後、自分のデッキ・墓地から「しゃりの軍貫」を任意の数だけ選び、好きな順番でデッキの一番上に置く事ができる。
このカードの効果で「いくら」を特殊召喚すれば「いくら」の効果で「しゃり」を特殊召喚できます。
うにの軍貫
★5 炎属性 水族
攻撃力900 守備力500
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカード以外の手札の「軍貫」カード1枚を相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
- その後、見せたカードによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:見せたモンスターを特殊召喚できる。
●それ以外:見せたカードをデッキの一番下に戻す。- ②:自分フィールドの「軍貫」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを4または5にする。
- その後、デッキから「しゃりの軍貫」1体を手札に加える事ができる。
「しゃり」がない場合は「しらうお」の効果で特殊召喚しましょう。
しゃりの軍貫
★4 炎属性 水族
攻撃力2000 守備力0
- 以前から気になっていた軍貫一筋の軍港に。ここのしゃりは年間二千隻しか製造されておらず、独自開発した粘り気の少ない古米によって他港には無い重厚感が愉しめる事もあり、数多の通を唸らせてきた逸品。港内の雰囲気も格式高く胸が高鳴ります。
念願の軍貫は、お酢比率、握り加減、造形が正に職人技で流石の一言。店主曰く「円みと芳醇な香りを備えたEDO-FRONT製の赤酢も近日入港予定」との事で調和が大変楽しみです。
周辺海域が若干騒がしかったのが残念でした・・・。今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます!
フィールドにいることで特殊召喚できる「軍貫」モンスターがいるので「予想GUY」「レスキュー・ラビット」で特殊召喚しましょう。
エクストラ
空母軍貫-しらうお型特務艦
ランク4 炎属性 水族
攻撃力2200 守備力250
- レベル4モンスター×2
- このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「しらうおの軍貫」:デッキから「軍貫」魔法・罠カード1枚を手札に加える。- ②:フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する限り、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターは、相手の効果では破壊されず、攻撃力がその元々の守備力分アップする。
「レスキュー・ラビット」で「しゃり」を特殊召喚すれば、効果で2枚ドローができます。
弩級軍貫-いくら型一番艦
ランク4 炎属性 水族
攻撃力2200 守備力300
- レベル4モンスター×2
- このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「いくらの軍貫」:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。- ②:1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
「予想GUY」を使って「しゃり」を出せば、手札から「いくら」を出せるので、2つの効果を使えます。
超弩級軍貫-うに型二番艦
ランク5 炎属性 水族
攻撃力2900 守備力500
- レベル5モンスター×2
- このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「うにの軍貫」:このカードは直接攻撃できる。- ②:自分メインフェイズ及び相手バトルフェイズに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターの数まで相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。そのカードの効果を無効にする。
「紅」の効果で大ダメージを狙えます。
魔法
軍貫処 『海せん』
フィールド魔法
- ①:1ターンに1度、自分が「軍貫」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。デッキから「軍貫」カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。
- ②:1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの「軍貫」モンスターが相手によって墓地へ送られた場合に発動する。相手はその守備力分のLPを払う。
- その後、自分は以下の効果を適用できる。
●手札の「しゃりの軍貫」1体を特殊召喚し、「軍貫」Xモンスター1体をその上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
「いくら」を召喚して効果で「しゃり」を特殊召喚できます。
罠
きまぐれ軍貫握り
通常罠
- このカードは手札の「しゃりの軍貫」1体を相手に見せて発動する事もできる。
- ①:デッキから「軍貫」モンスター3体を相手に見せ、相手はその中から1体選ぶ。そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。「しゃりの軍貫」を見せて発動した場合、手札に加えるモンスターは自分が選ぶ。
- ②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「軍貫」モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加える。
- その後、自分はデッキから1枚ドローする。
- この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
「軍貫」モンスターの種類が少ないので、サーチだけでなくデッキに戻せるのが利点です。
まとめ
「軍貫」モンスターはまだまだ少ないので、他のカードも必要ですがエクシーズモンスターは素材指定されていないので★4デッキで採用できます。
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