U.A.(ウルトラアスリート)
このカードについて紹介していきます。
モンスター
U.A.フィールドゼネラル
★8 地属性 戦士族
攻撃力2600 守備力2000
- 「U.A.フィールドゼネラル」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
- ①:このカードは「U.A.フィールドゼネラル」以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、手札から特殊召喚できる。
- ②:このカード以外の自分の「U.A.」モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、自分の攻撃モンスターの攻撃力を800アップする。
★4なら強い効果だったかもしれませんが、★8でこの効果は使わなさ過ぎてこのカード自体も採用する必要がないかもしれません。
U.A.プレイングマネージャー
★8 地属性 戦士族
攻撃力2000 守備力2600
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分が「U.A.」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
- ②:このカードが特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
●「U.A.」モンスター以外のフィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
★5以上のモンスターは「UA」の効果以外で特殊召喚するすべが少なかったので「UA」の共通効果をすぐさま使えるようになります。
U.A.ファンタジスタ
★4 地属性 戦士族
攻撃力1200 守備力1000
- 「U.A.ファンタジスタ」の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードは「U.A.ファンタジスタ」以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、手札から特殊召喚できる。
- ②:このカード以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを手札に戻し、その後そのモンスターとカード名が異なる「U.A.」モンスター1体を手札から特殊召喚する。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
「プレイングマネージャー」の存在によって自ターン、相手ターンの攻防の変化をしやすくなりました。
U.A.リベロスパイカー
★4 地属性 戦士族
攻撃力1800 守備力1800
- このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードは「U.A.リベロスパイカー」以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、手札から特殊召喚できる。
- ②:相手メインフェイズに発動できる。手札のレベル5以上の「U.A.」モンスター1体をデッキに戻し、そのモンスターとはカード名が異なる「U.A.」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
- その後、フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻す。
他「UA」カードと違いこのカードを手札に戻すことが前提の効果なので、召喚するだけで上級モンスターを特殊召喚することができます。
U.A.パーフェクトエース
★5 地属性 戦士族
攻撃力1500 守備力2500
- 「U.A.パーフェクトエース」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
- ①:このカードは「U.A.パーフェクトエース」以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、手札から特殊召喚できる。
- ②:相手ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。
相手ターンにしか効果を使えませんが守りを固める分には有効です。
U.A.ドレッドノートダンカー
★7 地属性 戦士族
攻撃力2500 守備力1800
- 「U.A.ドレッドノートダンカー」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
- ①:このカードは「U.A.ドレッドノートダンカー」以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、手札から特殊召喚できる。
- ②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
- ③:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
攻撃力さえ超えていれば、攻撃対象とは別のカードも一緒に破壊できます。
U.A.ストロングブロッカー
★7 地属性 戦士族
攻撃力1600 守備力2700
- 「U.A.ストロングブロッカー」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
- ①:このカードは「U.A.ストロングブロッカー」以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、手札から特殊召喚できる。
- ②:1ターンに1度、相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、その効果を無効にする。
モンスターによる展開を防げます。
U.A.コリバルリバウンダー
★6 地属性 戦士族
攻撃力2200 守備力2300
- 「U.A.コリバルリバウンダー」の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードは「U.A.コリバルリバウンダー」以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、手札から特殊召喚できる。
- ②:このカードが召喚または相手ターン中の特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地から「U.A.コリバルリバウンダー」以外の「U.A.」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
「UA」は最初の1体目が肝心であり、このカードの効果で特殊召喚できる点から、召喚権を使わずにフィールドにモンスターを置くカードを採用する必要があります。
U.A.カストディアン
★6 地属性 戦士族
攻撃力1000 守備力2800
- 「U.A.カストディアン」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
- ①:このカードは「U.A.カストディアン」以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、手札から特殊召喚できる。
- ②:相手ターンに1度、自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
相手ターンだけですが「UA」モンスターを守れます。
U.A.マイティスラッガー
★5 地属性 戦士族
攻撃力2300 守備力700
- 「U.A.マイティスラッガー」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
- ①:このカードは「U.A.マイティスラッガー」以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、手札から特殊召喚できる。
- ②:このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
相手はこのカードの攻撃中、効果を発動できないので、倒せないモンスターや永続カードなどを何の妨害もなく破壊するチャンス。
「クェーサー」に攻撃して強制脱出装置を使うと「クェーサー」の効果が発動できないので無効にする効果、特殊召喚する効果が発動できません。
魔法
U.A.スタジアム
フィールド魔法
- ①:自分フィールドに「U.A.」モンスターが召喚された場合に発動できる。デッキから「U.A.」モンスター1体を手札に加える。
- ②:1ターンに1度、自分フィールドに「U.A.」モンスターが特殊召喚された場合に発動する。自分フィールドのモンスターの攻撃力は500アップする。
サーチ効果は回数が決まっていないので「二重召喚」を使えば2回はサーチ可能です。
U.A.ハイパー・スタジアム
フィールド魔法
- このカード名はルール上「F.A.」カードとしても扱う。
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「U.A.」モンスターまたは「F.A.」モンスター1体を手札に加えるか、自分の墓地から「U.A.スタジアム」1枚を選んで手札に加える事ができる。
- ②:手札のフィールド魔法カード1枚を相手に見せ、1000LPを払って発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、「U.A.」モンスターまたは「F.A.」モンスター1体を召喚できる。
フィールドにモンスターが2体以上いないと「UA」は回らないので、サーチしつつ召喚権が増えるこのカードは必須カードです。
U.A.フラッグシップ・ディール
通常魔法
- 「U.A.フラッグシップ・ディール」は1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:デッキから「U.A.」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはS・X召喚の素材にできず、効果は無効化される。
- その後、自分はそのモンスターのレベル×300LPを失う。
最低1200LPを払うことで特殊召喚が可能です。
効果が使えないものの、アドバンス召喚(いけにえ召喚)の素材になるので問題はありません。
U.A.ターンオーバー・タクティクス
速攻魔法
- 「U.A.ターンオーバー・タクティクス」は1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分フィールドに「U.A.」モンスターが2種類以上存在する場合に発動できる。フィールドのモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。
- その後、自分はこの効果で自分のデッキに戻ったカードの数まで、デッキから「U.A.」モンスターを特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
- この効果で自分が特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
- その後、相手はこの効果で相手のデッキに戻ったカードの数まで、デッキからモンスターを特殊召喚できる。
UAが2体以上いるときにしか発動できませんが、発動するときに相手フィールドがエクストラモンスターだけの場合、相手は特殊召喚ができないのでデメリットがなくなります。
U.A.ロッカールーム
速攻魔法
- このカード名はルール上「F.A.」カードとしても扱う。
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分のフィールド・墓地の、「U.A.」モンスターまたは「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、自分は500LP回復する。
- その後、以下の効果を適用できる。
●手札の、「U.A.」モンスターまたは「F.A.」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする。
上級モンスターの多い「UA」デッキとしては、下級モンスターを手札に加えるためにも採用したいです。
U.A.パワードギプス
装備魔法
- 「U.A.」モンスターにのみ装備可能。
- ①:装備モンスターの攻撃力・守備力は1000アップし、装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
- ②:装備モンスターの攻撃でモンスターを破壊した場合に発動できる。このバトルフェイズ中、装備モンスターはもう1度だけ攻撃できる。
- ③:自分スタンバイフェイズに発動する。装備モンスターを除外する。
- ④:装備モンスターが手札に戻る事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札に戻す。
除外できなくすれば後は戦闘、効果耐性を付けるだけです。
罠
U.A.ペナルティ
永続罠
- 「U.A.ペナルティ」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分の「U.A.」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時にこの効果を発動できる。その相手モンスターを、発動後2回目の相手エンドフェイズまで除外する。
- ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「U.A.」魔法カード1枚を手札に加える。
「UA」モンスターとの戦闘相手を除外できるので、相手の攻撃の牽制にもなります。
U.A.マン・オブ・ザ・マッチ
通常罠
- このカード名はルール上「F.A.」カードとしても扱う。
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分の「U.A.」モンスターまたは「F.A.」モンスターが、戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後、または相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の手札・墓地から、「U.A.」モンスター及び「F.A.」モンスターを任意の数だけ選んで守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
「FA」モンスターは召喚条件が厳しくないので「UA」デッキに含めることで、フィールドにモンスターがいないことを防ぐことができ「UA」モンスターを召喚する条件が整いやすくなります。
まとめ
最初の1体目の召喚を促す効果がほとんどなく、出せないまま負けてしまうこともあると思います。
地属性・戦士族を対象のサポートカードや手札でもデッキでも特殊召喚するためのカードが多数必要になります。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。