閃刀姫
このカードについて紹介していきます。
モンスター
閃刀姫-レイ
★4 闇属性 戦士族
攻撃力1500 守備力1500
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
- ②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の「閃刀姫」リンクモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
「ホーネットビット」が制限カードのためリンクモンスターを出すには必要なカードです。
閃刀姫-ロゼ
★4 光属性 戦士族
攻撃力1500 守備力1500
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:フィールドに「閃刀姫-ロゼ」以外の「閃刀姫」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
- ②:このカードが墓地に存在する状態で、EXモンスターゾーンの相手モンスターが、戦闘で破壊された場合、または自分のカードの効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
- その後、相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、ターン終了時までその効果を無効にできる。
リンクデッキが相手でないと特殊召喚はしづらいですが「閃刀姫」リンクモンスターを出すには採用しておく必要があります。
閃術兵器-H.A.M.P.
★8 闇属性 機械族
攻撃力2500 守備力2500
- このカード名はルール上「閃刀」カードとしても扱う。
- このカード名の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
- ①:自分フィールドに「閃刀姫」モンスターが存在する場合、このカードは自分または相手フィールドのモンスター1体をリリースし、そのコントローラーのフィールドに手札から特殊召喚できる。
- ②:このカードが戦闘で破壊された時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
相手フィールドの戦闘・効果破壊が難しいモンスターの除去ができます。
エルロン
★1 風属性 機械族
攻撃力0 守備力0
- このカード名はルール上「閃刀」カードとしても扱う。
- このカード名の①③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
- ①:自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドの「閃刀姫」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
- ②:このカードを装備した「閃刀姫」モンスターの攻撃力は400アップする。
- ③:フィールドのこのカードが破壊された場合に発動できる。デッキから「閃刀」魔法カード1枚を墓地へ送る。
攻撃力を上げるためのカードとしての採用であれば「おろかな副葬」の方が使い勝手がいいです。
エクストラ
閃刀姫-カガリ
(制限カード)
リンク1 炎属性 機械族
攻撃力1500 ↖
- 炎属性以外の「閃刀姫」モンスター1体。
- 自分は「閃刀姫-カガリ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
- ①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「閃刀」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
- ②:このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×100アップする。
基本的に「閃刀」魔法カードはターン制限が無いので、再度使用することができます。
閃刀姫-シズク
リンク1 水属性 機械族
攻撃力1500 ↗
- 水属性以外の「閃刀姫」モンスター1体。
- 自分は「閃刀姫-シズク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
- ①:相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分の墓地の魔法カードの数×100ダウンする。
- ②:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「閃刀」魔法カード1枚を手札に加える。
エンド前にこのカードに変えておくことで、少しでも戦闘破壊を防げます。
閃刀姫-カイナ
リンク1 地属性 機械族
攻撃力1500 ↘
- 地属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
- 自分は「閃刀姫-カイナ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
- ①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない。
- ②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が「閃刀」魔法カードの効果を発動する度に、自分は100LP回復する。
相手モンスターの攻撃宣言を止められるので「カガリ」「シズク」で太刀打ちできないモンスターをどうにかする時間を稼ぎます。
閃刀姫-ハヤテ
リンク1 風属性 機械族
攻撃力1500 ↙
- 風属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
- 自分は「閃刀姫-ハヤテ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
- ①:このカードは直接攻撃できる。
- ②:このカードが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「閃刀」カード1枚を墓地へ送る。
閃刀姫リンクモンスターを素材にできるので「貪欲な壺」を使うための墓地肥やしになります。
閃刀姫-ジーク
リンク2 闇属性 機械族
攻撃力1500 ↑ ↓
- 「閃刀姫」モンスターを含むモンスター2体
- このカードはリンク召喚でしか特殊召喚できず、自分は「閃刀姫-ジーク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
- ①:このカードがリンク召喚に成功した場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次の相手エンドフェイズまで除外する。
- ②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このカードの攻撃力は1000アップする。
- さらに、対象のカードは墓地へ送られる。
毎ターン1000ずつ攻撃力を上げることができます。
魔法
閃刀起動-エンゲージ
(準制限カード)
通常魔法
- ①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「閃刀起動-エンゲージ」以外の「閃刀」カード1枚を手札に加える。
- その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、自分はデッキから1枚ドローできる。
サーチとドローができるためフル採用を推奨します。
閃刀機-ウィドウアンカー
速攻魔法
- ①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
- その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる。
相手ターンなら展開の阻害、自分ターンなら相手モンスターを何かしらの素材にしましょう。
閃刀術式-アフターバーナー
通常魔法
- ①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
- その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。
墓地に魔法カードが3枚以上あれば、モンスターと魔法・罠カードを1枚ずつ破壊できます。
閃刀機関-マルチロール
永続魔法
- ①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。さらに、対象のカードは墓地へ送られる。
- ②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「閃刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「閃刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。
- この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。
「王宮の鉄壁」を採用しておきましょう。
閃刀機-イーグルブースター
速攻魔法
- ①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターは自身以外のカードの効果を受けない。
- 自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、さらにこのターン、そのモンスターは戦闘では破壊されない。
相手の攻撃、効果から守ります。
閃刀機-シャークキャノン
速攻魔法
- ①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。
- 自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、除外せずにそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚できる。
- この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できない。
相手の墓地利用を阻害しつつ、自分の壁・素材に利用することができます。
閃刀機構-ハーキュリーベース
装備魔法
- 自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合にこのカードを発動できる。
- ①:装備モンスターは直接攻撃できず、1度のバトルフェイズ中にモンスターに2回攻撃できる。
- ②:自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在し、装備モンスターが攻撃でモンスターを破壊した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
- ③:このカードが効果でフィールドから墓地へ送られた場合、「閃刀機構-ハーキュリーベース」以外の自分の墓地の「閃刀」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。
このカードと一緒に貫通持ちにするカードを使うことで、直接攻撃ができなくてもダメージを与えられます。
閃刀空域-エリアゼロ
フィールド魔法
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「閃刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。「閃刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る。
- ②:このカードが効果でフィールドゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「閃刀姫」モンスター1体を特殊召喚する。
相手は破壊することで「閃刀」モンスターが出てくるのを拒むと思いますので、破壊される心配がありません。
閃刀術式-ジャミングウェーブ
通常魔法
- ①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
- その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。
墓地に魔法カードが3枚以上ある場合、セットされた魔法・罠とモンスターを1枚ずつ破壊することができます。
閃刀機-ホーネットビット
(制限カード)
速攻魔法
- ①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。
- このトークンはリリースできない。
- 自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのトークンの攻撃力・守備力は1500になる。
メインモンスターが「閃刀姫」には、2体しかいないためこのカードで賄う必要があります。
閃刀術式-ベクタードブラスト
通常魔法
- ①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。お互いのデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。
- その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる。
相手の墓地効果を促してしまいますが、エクストラモンスターゾーンのモンスターをデッキに戻せることだけに採用するのもありです。
閃刀術式-シザーズクロス
通常魔法
- ①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、自分の墓地のレベル4の「閃刀姫」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
- 自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、手札に加えず特殊召喚する事もできる。
「閃刀姫」カードだけでデッキを組む場合、★4「閃刀姫」モンスタ-の効果自体に墓地蘇生効果が備わっているので「おろかな埋葬」などで墓地に送る準備はできてると思います。
閃刀起動-リンケージ
速攻魔法
- ①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。このカード以外の自分フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り、EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
- 自分のフィールド・墓地に、光属性と闇属性の「閃刀姫」モンスターがそれぞれ1体以上存在する場合、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は1000アップする。
- このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「閃刀姫」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
モンスターが来なかった時の「モンスター・ゲート」やアドバンス召喚(生贄召喚)の素材にできます。
まとめ
「閃刀」カードは、メインモンスターにモンスターがいないのが条件のため、ほとんどのデッキで採用が検討できます。
エクストラモンスターが強いようであれば「ハーキュリーベース」を採用することでドローを加速できます。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。