ドラゴンメイド
このカードについて紹介していきます。
モンスター
ドラゴンメイド・ラドリー
★2 水属性 ドラゴン族
攻撃力500 守備力1600
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
- ②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル7の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
召喚成功時効果は、他デッキでの墓地肥やし要員として採用できます。
ドラゴンメイド・ナサリー
★2 地属性 ドラゴン族
攻撃力500 守備力1600
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「ドラゴンメイド・ナサリー」以外の自分の墓地のレベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
- ②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル7の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
このカードの効果で、2体の「ドラゴンメイド」が効果で上級モンスターを特殊召喚することができます。
ドラゴンメイド・ティルル
★3 炎属性 ドラゴン族
攻撃力500 守備力1700
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドラゴンメイド・ティルル」以外の「ドラゴンメイド」モンスター1体を手札に加える。
- その後、手札から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで墓地へ送る。
- ②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
下級モンスターをサーチし、上級モンスターを墓地に送れます。
ドラゴンメイド・パルラ
★3 風属性 ドラゴン族
攻撃力500 守備力1700
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドラゴンメイド・パルラ」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を墓地へ送る。
- ②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
モンスターだけでなく魔法・罠カードも墓地に送ることができます。
ドラゴンメイド・チェイム
★4 闇属性 ドラゴン族
攻撃力500 守備力1800
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドラゴンメイド」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
- ②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル7以上の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
「お召し替え」のサーチができ、融合につなげられます。
ドラゴンメイド・エルデ
★7 地属性 ドラゴン族
攻撃力2600 守備力1600
- このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードを手札から捨てて発動できる。手札からレベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
- ②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
- ③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル2の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。
「ティルル」の効果でサーチし、このカードの効果で特殊召喚しましょう。
ドラゴンメイド・フルス
★7 水属性 ドラゴン族
攻撃力2600 守備力1600
- このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードを手札から捨て、自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
- ②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
- ③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル2の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。
「ドラゴンメイド」以外のデッキでも採用可能。
ドラゴンメイドでは、下級モンスターが墓地にすべて行くことを防ぐことができます。
ドラゴンメイド・ルフト
★8 風属性 ドラゴン族
攻撃力2700 守備力1700
- このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードを手札から捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。
- ②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
- ③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル3の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。
自分のターンにしかモンスターの効果を発動させなくすることかが使えないので「トレード・イン」の素材として採用枚数を検討。
ドラゴンメイド・フランメ
★8 炎属性 ドラゴン族
攻撃力2700 守備力1700
- このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2000アップする。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
- ②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
- ③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル3の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。
下級モンスターでも攻撃力2500になります。
エクストラ
ドラゴンメイド・ハスキー
★9 光属性 ドラゴン族
攻撃力3000 守備力2000
- 「ドラゴンメイド」モンスター+ドラゴン族モンスター
- ①:自分・相手のスタンバイフェイズに、このカード以外の自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりレベルが1つ高い、またはレベルが1つ低い「ドラゴンメイド」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで守備表示で特殊召喚する。
- ②:このカード以外の自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが自分の手札に戻った時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
「ドラゴンメイド」の手札に戻る効果は、相手ターンにも使えるので展開を防ぐことはできませんが、攻撃できるモンスターを減らすことはできます。
ドラゴンメイド・シュトラール
★10 光属性 ドラゴン族
攻撃力3500 守備力2000
- 「ドラゴンメイド」モンスター+レベル5以上のドラゴン族モンスター
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。自分の手札・墓地からレベル9以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
- ②:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
- このカードを持ち主のEXデッキに戻し、EXデッキから「ドラゴンメイド・ハスキー」1体を特殊召喚する。
「ハスキー」を素材に融合召喚できれば、スタンバイフェイズに「ハスキー」を特殊召喚できるので、エクストラデッキに戻す必要がありません。
魔法
ドラゴンメイドのお召し替え
通常魔法
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分の手札・フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
- ②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札に加え、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
「ハスキー」がいる状態で、墓地回収効果を使えばモンスターを破壊しつつ、融合することができます。
ドラゴンメイドのお出迎え
永続魔法
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスターの数×100アップする。
- ②:自分フィールドに「ドラゴンメイド」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「ドラゴンメイドのお出迎え」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
- ③:このカードが墓地へ送られた場合に発動する。このターン、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスターは相手の効果の対象にならない。
「パルラ」の効果で墓地に送ることで、相手の妨害を防げるかもしれません。
ドラゴンメイドのお心づくし
通常魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分の手札・墓地から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
- その後、特殊召喚したモンスターと同じ属性でレベルが異なる「ドラゴンメイド」モンスター1体をデッキから墓地へ送る事ができる。
下級「ドラゴンメイド」モンスターを特殊召喚することで、このカードの効果で墓地に送った上級モンスターを特殊召喚することができます。
ドラゴンメイドのお見送り
速攻魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「ドラゴンメイド」モンスター1体を手札から守備表示で特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。
- この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンの終了時まで、戦闘・効果では破壊されない。
戦闘・効果で破壊されないので1ターン守ることができます。
罠
ドラゴンメイド・リラクゼーション
永続罠
- このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象とし、以下の効果から1つを選択して発動できる。
- 対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、デッキから「ドラゴンメイド・リラクゼーション」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を手札に加える。
- 対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。
優勢の時などには、相手のセットしたカードをエンドフェイズ時に手札に戻しましょう。
ドラゴンメイドのお片付け
通常罠
- このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
- ①:自分フィールドのドラゴン族モンスター1体と相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
- ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
ドラゴン族デッキで採用可能。
相手の蘇生カードを防げます。
まとめ
手札から捨ててしまうため「トレード・イン」などのドロー効果とどちらを使うかが悩みどころですが、ドローカードが入っていても損はないと思います。
全体的にサーチか墓地肥やしが中心で、ドロー効果が無いのでモンスターが引けなかった場合や上級モンスターしか引けなかった場合に詰みやすいです。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。
コメント