プランキッズ
このカードについて紹介していきます。
モンスター
プランキッズ・ドロップ
★2 水属性 水族
攻撃力1000 守備力1000
- このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが「プランキッズ」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分は1000LP回復する。
- その後、手札・デッキから「プランキッズ・ドロップ」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる。
どこからでも融合・リンク素材として墓地に送られれば、ライフを回復することができるので、ライフが多く必要なデッキで採用も検討できます。
プランキッズ・パルス
★1 風属性 雷族
攻撃力0 守備力2000
- このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが「プランキッズ」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「プランキッズ・パルス」以外の「プランキッズ」カード1枚を墓地へ送る。
- その後、手札・デッキから「プランキッズ・パルス」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる。
「ワン・フォーワン」によってデッキから特殊召喚ができます。
プランキッズ・ランプ
★3 炎属性 炎族
攻撃力1500 守備力500
- このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが「プランキッズ」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。相手に500ダメージを与える。
- その後、手札・デッキから「プランキッズ・ランプ」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる。
「UFOタートル」によってデッキから特殊召喚または「クレーン・クレーン」の効果で墓地から特殊召喚できます。
プランキッズ・ロック
★4 地属性 岩石族
攻撃力1500 守備力1500
- このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが「プランキッズ」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札を1枚除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
- その後、手札・デッキから「プランキッズ・ロック」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる。
墓地に「プランキッズ」がある方が、メリットが大きので除外されて意味のあるカードや墓地に戻せるカードを採用しましょう。
エクストラ
プランキッズ・ウェザー
★5 水属性 水族
攻撃力2000 守備力0
- 「プランキッズ」モンスター×2
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分の「プランキッズ」モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
- ②:相手ターンにこのカードをリリースし、融合モンスター以外の自分の墓地の「プランキッズ」モンスター2体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン戦闘では破壊されない。
相手ターンに壁を作りつつ、自ターンにリンク召喚することができます。
プランキッズ・ロケット
★5 炎属性 炎族
攻撃力2000 守備力0
- 「プランキッズ」モンスター×2
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。このターンこのカードは、攻撃力が1000ダウンし、さらに直接攻撃もできる。
- ②:このカードをリリースし、融合モンスター以外の自分の墓地の「プランキッズ」モンスター2体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
融合召喚したターンだけですが、直接攻撃ができるので攻撃力をあげるカードも採用しておきましょう。
プランキッズ・ハウスバトラー
★10 風属性 雷族
攻撃力3000 守備力3000
- 「プランキッズ・ランプ」+「プランキッズ・ドロップ」+「プランキッズ・パルス」
- このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードをリリースして発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
- ②:このカードが相手によって墓地へ送られた場合、融合モンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
相手によって墓地へ送られると融合モンスター以外のモンスターを蘇生できるので「プランキッズ」以外の相性のいい上級モンスターを採用しておきましょう。
プランキッズ・ミュー
リンク1 地属性 岩石族
攻撃力1000 ↓
- レベル4以下の「プランキッズ」モンスター1体
- 自分は「プランキッズ・ミュー」を1ターンに1度しかリンク召喚できず、その効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:相手ターンに自分フィールドの「プランキッズ」モンスターが効果を発動するために自身をリリースする場合、代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる。
「プランキッズ」の共通効果で融合・リンク素材になるとデッキから「プランキッズ」を特殊召喚できるので、1ターン目からこのカードを墓地に送りつつ、リンク2または融合モンスターを揃えられます。
プランキッズ・ドゥードゥル
リンク2 風属性 雷族
攻撃力2000 ← ↓
- 「プランキッズ」モンスター2体
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「プランキッズ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
- ②:このカードをリリースし、リンクモンスター以外の自分の墓地の「プランキッズ」カード2枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを手札に加える。
「プランキッズ」魔法・罠カードを回収しておけば、相手ターンをやり過ごせるかもしれません。
プランキッズ・バウワウ
リンク2 炎属性 炎族
攻撃力2000 ↓ →
- 「プランキッズ」モンスター2体
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードのリンク先の「プランキッズ」モンスターの攻撃力は1000アップする。
- ②:相手ターンにこのカードをリリースし、リンクモンスター以外の自分の墓地の「プランキッズ」カード2枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを手札に加える。
- また、このターン自分フィールドの「プランキッズ」モンスターは相手の効果では破壊されない。
相手ターンにしか回収効果を使えませんが、破壊効果耐性を付けることができます。
プランキッズ・ロアゴン
リンク4 水属性 水族
攻撃力3000 ← ↑ ↓ →
- 「プランキッズ」モンスター2体以上
- このカードはリンク召喚でしか特殊召喚できない。
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードをリリースして発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
- ②:このカードが相手によって墓地へ送られた場合、リンクモンスター以外の自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
エンド時の相手セットカードの破壊や相手の永続カードの効果でLPを払ったときなど相手の魔法・罠カードを抑制できます。
魔法
プランキッズ・プランク
永続魔法
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:手札から「プランキッズ」カード1枚を捨てて発動できる。自分フィールドに「プランキッズトークン」(炎族・炎・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
- このトークンはリリースできない。
- ②:自分エンドフェイズに「プランキッズ・プランク」以外の自分の墓地の「プランキッズ」カード3枚を対象として発動できる。そのカード3枚をデッキに加えてシャッフルする。
- その後、自分はデッキから1枚ドローする。
素材を生成しつつ、エンドフェイズにデッキに戻すことができます。
プランキッズの大暴走
速攻魔法
- ①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、「プランキッズ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
- このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「プランキッズ」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
相手メインフェイズ終了時に融合して「ハウスバトラー」を出し、効果を発動しましょう。
プランキッズ・ハウス
フィールド魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「プランキッズ」モンスター1体を手札に加える事ができる。
- ②:1ターンに1度、自分が「プランキッズ」融合モンスターの融合召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は500アップする。
- ③:1ターンに1度、自分が「プランキッズ」リンクモンスターのリンク召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は500ダウンする。
永続的攻撃力アップ・ダウンの効果であり、このカードの枚数だけ相手のモンスターの攻撃力を下げることができます。
罠
プランキッズの大作戦
永続罠
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分フィールドの「プランキッズ」モンスターを素材として「プランキッズ」リンクモンスター1体をリンク召喚する。
- ②:相手モンスターの攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「プランキッズ」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し、その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする。
「ハウス」が適応されていれば、相手ターンにモンスターの攻撃力を下げつつ、後半の効果で充分上回ることができると思います。
まとめ
「ミュー」の存在によって「プランキッズ」モンスターが1枚でもいれば「融合」カードがなくてもなんとか回せる状態ですが「プランキッズ」モンスターは4種類しかいないのでサーチ・リクルートカードも必要になってきます。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。
コメント