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ドラゴンメイド 考察

この記事は約8分で読めます。

ドラゴンメイド

このテーマについて考察していきます。

下級モンスターには、自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動でき、このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地から上級「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する共通効果があります。

上級モンスターには、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動でき、このカードを持ち主の手札に戻し、手札から下級「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する共通効果があります。

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デッキビルドパック
ミスティック・ファイターズ

初めて収録されました。

ドラゴンメイド・ラドリー

★2 水属性 ドラゴン族
攻撃力500 守備力1600

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
  • ②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル7の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

召喚成功時効果は、ドラゴンメイド以外のデッキでも採用することができます。

ドラゴンメイド・ナサリー(必須)

★2 地属性 ドラゴン族
攻撃力500 守備力1600

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「ドラゴンメイド・ナサリー」以外の自分の墓地のレベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
  • ②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル7の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

このカードの効果で、2体のドラゴンメイドが効果で上級モンスターを特殊召喚することができます。

ドラゴンメイド・ティルル(必須)

★3 炎属性 ドラゴン族
攻撃力500 守備力1700

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドラゴンメイド・ティルル」以外の「ドラゴンメイド」モンスター1体を手札に加える。
  • その後、手札から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで墓地へ送る。
  • ②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

墓地からも特殊召喚出来るため、手札で腐った上級「ドラゴンメイド」モンスターを墓地に送ることができます。

ドラゴンメイド・パルラ(必須)

★3 風属性 ドラゴン族
攻撃力500 守備力1700

  • このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドラゴンメイド・パルラ」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を墓地へ送る。
  • ②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

モンスターだけでなく魔法、罠カードも墓地に送ることができます。

ドラゴンメイド・エルデ(必須)

★7 地属性 ドラゴン族
攻撃力2600 守備力1600

  • このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードを手札から捨てて発動できる。手札からレベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。
  • この効果は相手ターンでも発動できる。
  • ②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
  • ③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル2の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

「ティルル」の効果でサーチし、このカードの効果で特殊召喚しましょう。

ドラゴンメイド・フルス

★7 水属性 ドラゴン族
攻撃力2600 守備力1600

  • このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードを手札から捨て、自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
  • ②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
  • ③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル2の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

ドラゴンメイドデッキ以外のデッキでも採用可能。

ドラゴンメイドでは、下級モンスターが墓地にすべて行くことを防ぐことができます。

ドラゴンメイド・ルフト

★8 風属性 ドラゴン族
攻撃力2700 守備力1700

  • このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードを手札から捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。
  • ②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
  • ③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル3の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

自分のターンにしかモンスターの効果を発動させなくすることかが使えないので、採用枚数は控えてもいいと思います。

ドラゴンメイド・フランメ(必須)

★8 炎属性 ドラゴン族
攻撃力2700 守備力1700

  • このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2000アップする。
  • この効果は相手ターンでも発動できる。
  • ②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
  • ③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル3の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

下級モンスターでも攻撃力2500になります。

ドラゴンメイド・ハスキー(必須)

★9 光属性 ドラゴン族
攻撃力3000 守備力2000

  • 「ドラゴンメイド」モンスター+ドラゴン族モンスター
  • ①:自分・相手のスタンバイフェイズに、このカード以外の自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりレベルが1つ高い、またはレベルが1つ低い「ドラゴンメイド」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで守備表示で特殊召喚する。
  • ②:このカード以外の自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが自分の手札に戻った時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

「ドラゴンメイド」の手札に戻る効果は、相手ターンにも使えるので展開を防ぐことはできませんが、攻撃できるモンスターを減らすことはできます。

ドラゴンメイドのお召し替え

通常魔法

  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分の手札・フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
  • ②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札に加え、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

「ハスキー」がいる状態で、墓地回収効果を使えばモンスターを破壊しつつ、融合することができます。

ドラゴンメイドのお出迎え

永続魔法

  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスターの数×100アップする。
  • ②:自分フィールドに「ドラゴンメイド」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「ドラゴンメイドのお出迎え」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
  • ③:このカードが墓地へ送られた場合に発動する。このターン、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスターは相手の効果の対象にならない。

「パルラ」の効果で墓地に送ることで、勝ちの一手で妨害を受けないかもしれません。

ドラゴンメイドのお心づくし(必須)

通常魔法

  • このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
  • ①:自分の手札・墓地から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
  • その後、特殊召喚したモンスターと同じ属性でレベルが異なる「ドラゴンメイド」モンスター1体をデッキから墓地へ送る事ができる

下級「ドラゴンメイド」モンスターを特殊召喚することで、このカードの効果で墓地に送った上級モンスターを特殊召喚することができます。

ドラゴンメイド・リラクゼーション

永続罠

  • このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象とし、以下の効果から1つを選択して発動できる。
  • 対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、デッキから「ドラゴンメイド・リラクゼーション」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を手札に加える。
  • 対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。

優勢の時などには、相手のセットしたカードをエンドフェイズ時に手札に戻しましょう。

まとめ

手札効果や召喚成功時効果が豊富なため、構築が楽な印象です。

手札から捨ててしまうため「トレード・イン」などのドロー効果とどちらを使うかが悩みどころですが、ドローカードが入っていても損はないと思います。

全体的にサーチか墓地肥やしが中心で、ドロー効果が無いのでモンスターが引けなかった場合や上級モンスターしか引けなかった場合に詰みやすいです。

融合モンスターがいれば、効果では破壊されないので簡易融合や超融合などで融合モンスターを出しましょう。
(「ハスキー」である必要がありません。)

 

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