御巫
このカードについて紹介していきます。
モンスター
剣の御巫ハレ
★3 炎属性 戦士族
攻撃力0 守備力0
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが装備カードを装備していない場合、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、装備している場合、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
- ②:このカードに装備カードが装備された場合に発動できる。デッキから「御巫」装備魔法カード1枚を手札に加える。
「焔聖剣-オートクレール」「閃光の双剣-トライス」などの複数攻撃できる装備カードを装備することで、攻撃しただけダメージを与えられます。
鏡の御巫ニニ
★3 水属性 魔法使い族
攻撃力0 守備力0
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが装備カードを装備していない場合、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、装備している場合、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
- ②:このカードが装備カードを装備している場合、相手ターンに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
相手モンスターにも装備カードを装備して攻撃力を上げれば多くダメージを与えられます。
エクストラ
オオヒメの御巫
★6 光属性 天使族
攻撃力0 守備力0
- 「御巫神楽」により降臨。このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。デッキから「オオヒメの御巫」以外の「御巫」カード1枚を手札に加える。
- その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
- ②:このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
- ③:自分・相手ターンに、自分の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを装備可能なフィールドのモンスター1体に装備する。
このカードの効果で墓地の装備魔法カードを装備できるので、サーチ効果のコストに装備魔法カードを捨てることができます。
魔法
天御巫の闔
フィールド魔法
- ①:装備カードを装備したモンスターが自分フィールドに存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは装備カードを装備したモンスターを攻撃しなければならない。
- ②:自分の「御巫」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
- ③:自分の「御巫」モンスターが攻撃を行ったダメージステップ終了時、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。そのモンスターはもう1度続けてモンスターに攻撃できる。
バトルフェイズ時の効果対策ができますが「御巫」モンスターや装備カードを除去されるタイミングはメインフェイズなのでメインフェイズの効果対策も必要になります。
伝承の大御巫
速攻魔法
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:手札から「御巫」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したモンスターは相手エンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
- ②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「伝承の大御巫」以外の「御巫」カード1枚を墓地へ送る。
「御巫」儀式モンスターを特殊召喚でき「亜空間物質転送装置」「異次元の精霊」などで一時的に除外するなどして場から離れれば、手札に戻る効果は適応されなくなります。
御巫の火叢舞
装備魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分の手札・墓地から「御巫」モンスター1体を選んで特殊召喚し、このカードを装備する。
- その後、相手の墓地からモンスター1体を選んで効果を無効にして相手フィールドに特殊召喚できる。
- ②:装備モンスターは効果では破壊されない。
「御巫」モンスターは装備カードを装備すると戦闘破壊されなくなるのでこのカードを装備することで戦闘・破壊耐性がつきます。
御巫の祓舞
装備魔法
- 「御巫」モンスターにのみ装備可能。
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:装備モンスターは効果では破壊されない。
- ②:相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、自分及び相手フィールドのモンスターを1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
「御巫」カードに戦闘破壊・効果破壊する方法ががないので戦闘・効果破壊耐性のあるモンスターを「壊獣」で除去して「壊獣」の特殊召喚に対してバウンス効果も発動できます。
御巫の水舞踏
装備魔法
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:装備モンスターは効果では破壊されない。
- ②:自分メインフェイズに発動できる。装備モンスターとは元々のカード名が異なる「御巫」モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。
- その後、このカードを装備していたモンスターを持ち主の手札に戻す。
召喚成功時効果のあるモンスターを手札に戻して再利用したり、相手モンスターを手札に戻すこともできます。
御巫の誘い輪舞
装備魔法
- 相手フィールドのモンスターに装備できる。
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:「御巫の誘い輪舞」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
- ②:自分フィールドに「御巫」モンスターが存在する限り、装備モンスターのコントロールを得る。
- ③:装備モンスターは自分フィールドに存在する限り、効果を発動できない。
- ④:このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは墓地へ送られる。
コントロールを奪うことができ、装備カードを破壊されても墓地に送られるので一時的に相手モンスターを場や墓地からの効果の使用を防ぐことができ、コントロールを奪うことができなくても装備カードを破壊することで相手モンスター除去することもできます。
御巫神楽
儀式魔法
- 「御巫」儀式モンスターの降臨に必要。
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「御巫」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
- その後、以下の効果を適用できる。
●自分の墓地の装備魔法カードの種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。
儀式モンスターにも攻撃時にダメージを与える効果があるので、儀式召喚時にモンスターを破壊してしまうと追加でダメージを与えることができなくなるので魔法・罠カードを破壊する必要があります。
罠
御巫の契り
通常罠
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:手札・デッキから「御巫」モンスター1体を特殊召喚する。
- その後、そのモンスターが装備可能な装備魔法カード1枚を自分の手札・墓地から選んでそのモンスターに装備できる。
- この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
「御巫」モンスターの種類が少ないので除外するわけにはいかなくエクシーズ素材にする必要があります。
御巫かみくらべ
通常罠
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分フィールドに「御巫」モンスターが存在する場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが装備可能な装備魔法カード1枚をデッキから選び、そのモンスターに装備する。
- ②:このカードが墓地に存在する状態で、装備魔法カードが自分の墓地へ送られた場合、このカードを除外し、自分の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
直接攻撃ができるモンスターに強化装備魔法カードを装備してとどめのダメージを与えに行けます。
まとめ
モンスターの種類が少ない分、攻めづらい場面での攻撃を受ける要員として他デッキに装備カードと一緒に出張できます。
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