スナイパー
このカードについて紹介していきます。
モンスター
オーバーレイ・スナイパー
★4 光属性 戦士族
攻撃力2000 守備力0
- このカードは特殊召喚できない。
- このカードは召喚に成功した時、守備表示になる。
- 自分フィールド上にエクシーズ素材を持ったエクシーズモンスターが存在する場合、墓地のこのカードをゲームから除外し、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力は、自分フィールド上のエクシーズ素材の数×500ポイントダウンする。
エクシーズデッキで採用可能。
永続的に攻撃力を下げる事ができます。
白銀のスナイパー
★4 地属性 戦士族
攻撃力1500 守備力1300
- このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
- 魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、このカードを墓地から特殊召喚し、相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
「モラルタ」とほとんど効果が一緒ですが、このカードの特殊召喚が遅いため、特殊召喚以外の目的で使用方法を考える必要もあります。
バスター・スナイパー
★4 地属性 獣戦士族
攻撃力1600 守備力800
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「バスター・スナイパー」以外の「バスター・モード」のカード名が記されたモンスター1体を特殊召喚する。
- この効果を発動したターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
- ②:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。EXデッキのSモンスター1体を相手に見せ、対象のモンスターの種族・属性はターン終了時まで、見せたモンスターと同じになる。
エクシーズ・リンク召喚の素材にできるように属性・種族を変更できます。
マシンナーズ・スナイパー
★4 地属性 機械族
攻撃力1800 守備力800
- ①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに「マシンナーズ・スナイパー」以外の「マシンナーズ」モンスターを攻撃できない。
「ミスト・ボディ」などで戦闘破壊から守ることで、他の「マシンナーズ」モンスターの戦闘破壊を防げます。
白昼のスナイパー
★6 地属性 戦士族
攻撃力2300 守備力1500
- ①:このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
- ②:セットされているこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。このカードを特殊召喚する。
- その後、このカードと同じ縦列の相手のカードを全て破壊する。
次のターンのスタンバイフェイズに特殊召喚される効果ですが「白銀のスナイパー」と違って、自分で破壊しても特殊召喚が可能なので「アーティファクト」などで採用を検討できます。
エクストラ
E-HERO ヘル・スナイパー
★6 炎属性 悪魔族
攻撃力2000 守備力2500
- 「E・HERO クレイマン」+「E・HERO バーストレディ」
- このカードは「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる。
- ①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、魔法カードの効果では破壊されない。
- ②:自分スタンバイフェイズに発動する。相手に1000ダメージを与える。
- この効果はこのカードがモンスターゾーンに表側守備表示で存在する場合に発動と処理を行う。
「融合派兵」「融合徴兵」の対象に使用できます。
罠
夜霧のスナイパー
永続罠
- モンスターカード名を1つ宣言する。宣言したモンスターを相手が召喚・特殊召喚・リバースした場合、宣言したモンスターとこのカードをゲームから除外する。
テーマごとのキーカード名を把握しておけば展開を抑えられるかもしれません。
まとめ
「スナイパー」シリーズで言えば、魔法カードでセットすることができるモンスターが該当されるのだと思われます。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
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とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。