深海
このカードについて紹介していきます。
モンスター
深海のアーチザン
★1 水属性 海竜族
攻撃力0 守備力500
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが水属性モンスターの効果でデッキ・墓地から手札に加わった場合、このカードを相手に見せて発動できる。相手の手札を全て確認する。
- ②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送り、「深海のアーチザン」以外の自分の墓地のレベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
水属性デッキで採用可能。
シンクロ・エクシーズ・リンク召喚につなげられます。
水属性★1チューナー「フィッシュボーグ-ランチャー」
水属性★2チューナー「深海のディーヴァ」
水属性★3チューナー「儚無みずき」
水属性★4チューナー「海造賊-白髭の機関士」
深海の大ウナギ
★1 水属性 魚族
攻撃力600 守備力100
- このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分フィールド上に表側表示で存在する全ての水属性モンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。
水属性デッキで採用可能。
水属性のエクストラモンスターの素材にして墓地に送れば、攻撃力を上げられます。
深海のセントリー
★2 水属性 海竜族
攻撃力400 守備力2000
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。相手は手札を1枚選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。
- ②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送り、「深海のセントリー」以外の自分の墓地のレベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
水属性デッキで採用可能。
「ハリマンボウ」「素早いアンコウ」など墓地に送られることで効果を発動できるモンスターを採用することでデッキコストから展開できます。
深海のディーヴァ
★2 水属性 海竜族
攻撃力200 守備力400 チューナー
- ①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚する。
海竜族デッキで採用可能。
デッキから特殊召喚できる海竜族・★3以下のモンスターは24種類あります。(2022年5月)
深海のミンストレル
★3 水属性 海竜族
攻撃力1200 守備力1500 チューナー
- このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:手札からこのカードと水属性モンスター1体を捨てて発動できる。相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。
- ②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送り、「深海のミンストレル」以外の自分の墓地のレベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す。
水属性デッキで採用可能。
水属性・★4以下のモンスターは483種類あります。(※2022年5月)
海底に潜む深海竜
★4 水属性 海竜族
攻撃力1700 守備力1400
- お互いのスタンバイフェイズ毎にこのカードにオーシャンカウンターを1つ置く。
- このカードがフィールド上から離れた時、このカードに乗っているオーシャンカウンター1つにつき、自分フィールド上に存在する魚族・海竜族モンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで200ポイントアップする。
魚族・海竜族デッキで採用可能。
攻撃力の上げ幅が大きいですが、カウンターをためるのに時間がかかるため水属性デッキであれば「深海の大ウナギ」を採用した方がいいかもしれません。
深海王デビルシャーク
★4 水属性 魚族
攻撃力1700 守備力600
- このカードは1ターンに1度だけ、対象を指定しないカードの効果では破壊されない。
「ブラック・ホール」「奈落の落とし穴」などで破壊されません。
深海の戦士
★5 水属性 戦士族
攻撃力1600 守備力1800
- 「海」がフィールド上に存在する限り、このカードは魔法の効果を受けない。
「アトランティス」があれば★4になり通常召喚が可能で、場に出た後は★5としてエクシーズ召喚に使用できます。
深海の怒り
★5 水属性 魚族
攻撃力0 守備力0
- このカードの攻撃力・守備力は、自分の墓地の魚族・海竜族・水族モンスターの数×500ポイントアップする。
魚族・海竜族・水族デッキで採用可能。
10体墓地にあるだけで攻撃力が5000になります。
超古深海王シーラカンス
★7 水属性 魚族
攻撃力2800 守備力2200
- ①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。デッキからレベル4以下の魚族モンスターを可能な限り特殊召喚する。
- この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃宣言できず、効果は無効化される。
- ②:フィールドのこのカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカード以外の自分フィールドの魚族モンスター1体をリリースして発動できる。その効果を無効にし破壊する。
魚族デッキで採用可能。
魚族モンスターは75種類あります。(※2022年5月)
エクストラ
深海に潜むサメ
★5 水属性 魚族
攻撃力1900 守備力1600
- 神魚+舌魚
「簡易融合」「簡素融合」によって特殊召喚できます。
深海のコレペティ
★5 水属性 海竜族
攻撃力1800 守備力1500 チューナー
- 「深海のディーヴァ」+チューナー以外のモンスター1体以上
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:自分・相手ターンに1度、手札からレベル4以下の水属性モンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで800アップする。
- ②:S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合、「深海のコレペティ」以外の自分の墓地のレベル5以上の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
- このターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
水属性デッキで採用可能。
「バハルストス」「ガメシエル」など水属性デッキに入っていてもおかしくない守備力の高いモンスターを蘇生できます。
深海姫プリマドーナ
★7 水属性 海竜族
攻撃力1500 守備力2700 チューナー
- チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
- このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- ①:除外されている相手のカード1枚を対象として発動できる。デッキからレベル4以下の水属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚し、対象のカードを相手の手札に加える。
- ②:このカードをS素材としたSモンスターは、相手モンスターの効果の対象にならない。
- ③:このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
「デグレネード・バスター」「イチロクの魔物台帳」などの一時的に相手モンスターを除外してる場合、そのモンスターを手札に戻すことで帰還できなくします。
魔法
深海のアリア
通常魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分の墓地から水属性モンスター1体を除外して発動できる。デッキからレベル4以下の海竜族モンスター1体を手札に加える。
水属性デッキで採用可能。
★4以下・海竜族モンスターは39種類あります。(※2022年5月)
深海の都 マガラニカ
フィールド魔法
- このカード名はルール上「海」として扱う。
- ①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから水属性モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く事ができる。
- ②:1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つまたは2つ上げる。
- ③:1ターンに1度、自分メインフェイズに、自分が水属性Sモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。
水属性デッキで採用可能。
相手ターンにシンクロ召喚することで、相手のサーチしたカードや手札誘発のカードを除外できます。
まとめ
「深海」カードを対象にするカードがないので、古いカードの扱いは難しいですが「ディーヴァ」を中心にシンクロ召喚による展開ができます。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。