ユニオンサポート
このカードについて紹介していきます。
モンスター
A-アサルト・コア
★4 光属性 機械族
攻撃力1900 守備力200 ユニオン
- ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。- ②:装備モンスターは他の相手モンスターの効果を受けない。
- ③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。このカード以外の自分の墓地のユニオンモンスター1体を選んで手札に加える。
ユニオンデッキで採用可能。
召喚成功時効果のあるユニオンモンスターの再利用ができます。
B-バスター・ドレイク
★4 光属性 機械族
攻撃力1500 守備力1800 ユニオン
- ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。- ②:装備モンスターは他の相手の魔法カードの効果を受けない。
- ③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキからユニオンモンスター1体を手札に加える。
ユニオンデッキで採用可能。
シンクロ・リンク召喚の素材にしてサーチができます。
C-クラッシュ・ワイバーン
★4 光属性 機械族
攻撃力1200 守備力2000 ユニオン
- ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。- ②:装備モンスターは他の相手の罠カードの効果を受けない。
- ③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。手札からユニオンモンスター1体を特殊召喚する。
ユニオンデッキで採用可能。
アドバンス召喚(生贄召喚)によって召喚した上級モンスターに装備できるユニオンモンスターを手札から特殊召喚できます。
強化支援メカ・ヘビーアーマー
★3 光属性 機械族
攻撃力500 守備力500 ユニオン
- ①:このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地のユニオンモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
- ②:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。- ③:装備モンスターは相手の効果の対象にならない。
ユニオンデッキで採用可能。
「A」「B」「C」や★の高い「メタル化寄生生物」を墓地から特殊召喚して状況に合わせて耐性を付けられます。
デルタトライ
★4 光属性 機械族
攻撃力1200 守備力1000
- このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、次の効果から1つを選択して発動する。
●自分の墓地に存在する装備可能なユニオンモンスター1体を選択してこのカードに装備する。
●自分フィールド上に表側表示で存在する機械族・光属性モンスター1体を選択してデッキに戻し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
「オネスト」によって戦闘破壊は可能なので効果の発動は難しくありません。
マシンナーズ・ピースキーパー
★2 地属性 機械族
攻撃力500 守備力400 ユニオン
- ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
②:フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキからユニオンモンスター1体を手札に加える。
ユニオンデッキ採用可能。
「B」と同じ効果ですが、こちらは破壊される必要がある点で「B」の採用が濃厚であり、地属性・★2であることにメリットがない限りは採用する必要はありません。
「機械複製術」によって特殊召喚ができ「激流葬」によって相手モンスターを一掃しつつ3枚のサーチができます。
ユニオン・ドライバー
★5 光属性 機械族
攻撃力2100 守備力1000 ユニオン
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。- ②:装備されているこのカードを除外して発動できる。このカードを装備していたモンスターに、装備可能なレベル4以下のユニオンモンスター1体をデッキから装備する。
「A」「B」の効果を利用して手札・墓地から特殊召喚しましょう。
ユニオン・ライダー
★2 風属性 機械族
攻撃力1000 守備力1000
- 相手フィールド上でモンスター状態のユニオンモンスターのコントロールを得て、このカードに1枚まで装備する。
- このカードに装備されたユニオンは自身の効果を使ってモンスター状態に戻る事はできない。
ユニオンデッキを相手が使っているなら使いやすいですが、ユニオンを奪ってもあまり変化はない気がします。
魔法
コンビネーション・アタック
速攻魔法
- ユニオンモンスターを装備したモンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。ユニオンモンスターを装備して戦闘を行ったモンスター1体を選択し、装備されたユニオンを解除する。選択したモンスターはこのターンもう1度攻撃する事ができる。
ユニオンモンスターを解除することでもう1度攻撃ができ、解除されたユニオンモンスターも攻撃ができます。
前線基地
永続魔法
- 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に手札からレベル4以下のユニオンモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
★4以下のユニオンモンスターを採用していれば採用可能。
装備モンスターとして特殊召喚だけではなく、リンク・エクシーズ召喚につなげることができます。
無許可の再奇動
速攻魔法
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに、装備可能な機械族ユニオンモンスター1体を手札・デッキから装備する。
- この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。
機械族デッキで採用可能。
ユニオンモンスターのほとんどは戦闘・破壊耐性を付けるものなのでモンスターを守れます。
ユニオン格納庫
フィールド魔法
- 「ユニオン格納庫」は1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加える事ができる。
- ②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。
- この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。
機械族・光属性のユニオンモンスターを採用していれば採用可能。
「A」「B」「C」を最短で揃えることがかないます。
罠
ゲットライド!
通常罠
- 自分の墓地のユニオンモンスター1体を選択し、自分フィールド上の装備可能なモンスターに装備する。
ユニオンを採用していれば採用可能。
対象が決まっていなければ、とくに邪魔にならないカードです。
フォーメーション・ユニオン
通常罠
- 次の効果から1つを選択して発動する。
- 自分フィールド上に表側表示で存在するユニオンモンスター1体を選択し、自分フィールド上に表側表示で存在する装備可能なモンスターに装備する。
- 自分フィールド上に存在する装備カード扱いのユニオンモンスター1体の装備を解除して、自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。
「サイクロン」などで破壊されそうになったユニオンをフィールドに特殊召喚しましょう。
スクランブル・ユニオン
通常罠
- 「スクランブル・ユニオン」は1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:除外されている自分の機械族・光属性の、通常モンスターまたはユニオンモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
- ②:墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の機械族・光属性の、通常モンスターまたはユニオンモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻す。
- この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
機械族・光属性の通常モンスターとユニオンモンスターを採用している場合に採用可能。
ユニオンデッキでなくても機械族・光属性、通常モンスターが入っていれば使用することができます。
装備状態サポート
移り気な仕立屋
速攻魔法
- モンスターに装備された装備カード1枚を、別の正しい対象となるモンスター1体に移し替える。
ユニオンモンスターも装備先を変更でき「ビックバン・シュート」を対象に破壊されそうなときなど相手モンスターに移し替えられます。
拘束解放波
通常魔法
- 自分フィールド上に表側表示で存在する装備魔法カード1枚を選択して発動できる。選択した装備魔法カードと相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。
装備カード状態の装備モンスターは装備魔法として扱うので、効果を使うことができます。
成仏
通常魔法
- 装備カードを装備したモンスターを全て破壊する。
相手がユニオンデッキや「聖剣」など装備カードを多く採用するデッキであれば利用率が上がります。
ドラゴンレーザー
速攻魔法
- 自分フィールド上に表側表示で存在する「デルタトライ」に装備された「トライゴン」1体を墓地へ送り、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
「デルタトライ」の効果で墓地から「トライゴン」を装備でき「トライゴン」の効果で墓地から「デルタトライ」を特殊召喚できるので揃えること自体は難しくないと思います。
ガラスの鎧
通常罠
- 装備カードがモンスターに装備された時に発動する事ができる。ターン終了時までフィールド上の全ての装備カードの効果を無効にする。
モンスター、魔法、罠どれでもモンスターに装備された時点で発動することができます。
大成仏
通常罠
- 装備カードが装備されているモンスターを全て破壊する。
「虹クリボー」「ビックバン・シュート」など相手に装備することのあるカードを採用していれば採用が検討できます。
まとめ
デュアルのようにユニオン専用のデッキがまだできていないので、これから充分に強化される可能性があります。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。(特に装備状態サポートカード)
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。
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