キーワード別

遊戯王 ユニオン 一覧

この記事は約11分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ユニオン

このカードについて紹介していきます。

  さ  な    ら わ

アーマー・ブレイカー

★3 地属性 戦士族
攻撃力800 守備力800 ユニオン

  • 1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして自分フィールド上の戦士族モンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
  • この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。
  • 1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。

戦士族デッキになら採用可能。

効果破壊はおまけで戦闘破壊耐性としての採用を検討しましょう。

オイルメン

★2 地属性 機械族
攻撃力400 守備力400 ユニオン

  • 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上の機械族モンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる。
  • この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキからカードを1枚ドローする。
  • 1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。

機械族デッキになら採用可能。

モンスターを破壊するたびにドローができるので「立ちはだかる強敵」を採用しておきましょう。

  さ  な    ら わ

奇動装置メイルファクター

★1 地属性 機械族
攻撃力500 守備力0 ユニオン

  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
    ●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。
  • ②:モンスターに装備されているこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

「ワン・フォーワン」「ゲットライド!」で装備するのが基本になります。

強化支援メカ・ヘビーアーマー

★3 光属性 機械族
攻撃力500 守備力500 ユニオン

  • ①:このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地のユニオンモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
  • ②:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
  • 自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
  • 装備されているこのカードを特殊召喚する。
  • ③:装備モンスターは相手の効果の対象にならない。

ユニオンを採用しているデッキに採用可能。

ユニオンとしての効果だけでなく、リンク召喚、エクシーズ召喚にもつなげられます。

強化支援メカ・ヘビーウェポン

★3 闇属性 機械族
攻撃力500 守備力500 ユニオン

  • ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
  • 自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
  • 装備されているこのカードを特殊召喚する。
  • ②:装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。

機械族デッキになら採用可能。

「オイルメン」と違い、多数装備が出きます。

  さ  な    ら わ

チューン・ナイト

★1 炎属性 戦士族
攻撃力500 守備力500 ユニオン

  • ①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン、このカードをチューナーとして扱う。
  • この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
  • ②:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
    ●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。

「トルクチューン・ギア」がチューナーとして役目が同じなので、炎属性・戦士族の面で活かせるデッキである必要があります。

トライゴン

★3 炎属性 ドラゴン族
攻撃力500 守備力1700 ユニオン

  • 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上の機械族モンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
  • この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分の墓地から機械族・光属性・レベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
  • 1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。

機械族デッキにになら採用可能。

戦闘破壊するたびに墓地から特殊召喚が可能なので「立ちはだかる強敵」などを使うことで、大量展開ができるかもしれません。

トルクチューン・ギア

★1 光属性 機械族 チューナー
攻撃力0 守備力0 ユニオン 

  • ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
  • 自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
  • 装備されているこのカードを特殊召喚する。
  • ②:装備モンスターをチューナーとして扱い、攻撃力・守備力は500アップする。

シンクロモンスターを採用している場合に採用可能。

「ワン・フォーワン」で特殊召喚でき、どのモンスターにも装備が可能なので、シンクロ召喚の効率が上がります。

  さ  な    ら わ

バスター・ショットマン

★1 地属性 機械族
攻撃力0 守備力0 ユニオン

  • 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上のモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
  • この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントダウンする。
  • 装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、フィールド上に表側表示で存在する、破壊したモンスターと同じ種族のモンスターを全て破壊する。
  • 1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。

「群雄割拠」などで種族を1種類にすることで、効果の発動を促せます。

比翼レンリン

★3 闇属性 ドラゴン族
攻撃力1500 守備力0 ユニオン

  • ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
  • 自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
  • ●装備されているこのカードを特殊召喚する。
  • ②:装備モンスターの元々の攻撃力は1000になり、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

攻撃力が少ないモンスターの攻撃力をあげたり、攻撃宣言をすることで効果を発動できるモンスターに装備しましょう。

  さ  な    ら わ

メタル化寄生生物-ソルタイト

★7 水属性 水族
攻撃力1000 守備力500 ユニオン

  • 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上のモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる。
  • この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターは相手の効果モンスターの効果の対象にならず、相手の効果モンスターの効果では破壊されない。
  • 1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。

★が多いためあまり実用的ではないですが、装備できれば効果モンスター耐性を付けることができます。

メタル化寄生生物-ルナタイト

★7 水属性 水族
攻撃力1000 守備力500 ユニオン

  • 1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして、フィールド上のこのカードを自分フィールド上表側表示のモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
  • 装備モンスターは相手がコントロールする魔法の効果を受けなくなる。
  • 1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで、装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。

★が多いためあまり実用的ではないですが、装備できれば魔法耐性を付けることができます。

  さ  な    ら わ

ユニオン・ドライバー

★5 光属性 機械族
攻撃力2100 守備力1000 ユニオン

  • このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • ①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
    ●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。
  • ②:装備されているこのカードを除外して発動できる。このカードを装備していたモンスターに、装備可能なレベル4以下のユニオンモンスター1体をデッキから装備する。

「ゲットライド!」によって装備後、このカードの効果で別ユニオンモンスターを装備できます。

まとめ

ユニオンでなくてもモンスターに装備できるモンスターがいるため、どういう枠組みで違いがあるのかわかりませんが、強く違いがあるとすればユニオンに恩恵を与えるカードはユニオンでないと適応できないことです。

装備できるだけのカードに恩恵を与えられるカードはユニオンにも適応できるので、サポートカードに苦わないと思います。

更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。

リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。

とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。

キーワード

天空の聖域 BF DNA エーリアン 天威 ギャラクシー ジェネクス ポット 不知火 スターダスト コアキメイル サイレント・ソードマン ダイダロス 銀河 E-HERO 非テーマ 古代の機械 アーティファクト ファーニマル 相剣師 バグロス 水晶機巧 ネメシス スライム 光天使 モーター 代行者 宝玉獣 オルフェゴール SR 超重武者 ブレイズ・キャノン オッドアイズ 角笛 EM ヴァレット 機界騎士 ガーゼット G グレファー トリックスター 聖騎士 旧神 双天 おジャマ ミュートリア 征竜 GUY ヴェンデット 憑依 魔導書 帝家臣 マシンナーズ 騎甲虫 リゾネーター インフェルノ サイバー ブラック・マジシャン レアル・ジェネクス メルフィー 占い魔女 デーモン Gゴーレム ヴェルズ 軍貫 ガジェット ゴブリン 宝札 CNo. 魔術師 D ウィッチクラフト シンクロン 六武衆 ふわんだりぃず フォース No. 水精鱗 ウォリアー キューピッド メタルフォーゼ トークン 壊獣 守護竜 落とし穴 霊神 ヴェノム D-HERO 結界像 ダイノルフィア 剣闘獣 カオス・ソルジャー 双星神 炎星 アームド・ドラゴン セリオンズ ペンギン ヴァレル ガーディアン 陽炎獣 武神 劫火 結界 音響戦士 ワイト 空牙団 精霊獣 騎兵 魔神 ガガガ ガスタ サブテラー HERO 銀河眼 ゴルゴニック ポータン 魔鍵 氷結界 イグナイト 紫炎 幻蝶の刺客 ライズベルト 花札衛 パーシアス 深海 ラヴァル 神の P.U.N.K. カエル ブラックフェザー・ドラゴン ヴォルカニック 汎用 ナチュル 星遺物 勇者 TG 蟲惑魔 三幻魔 雲魔物 アルカナフォース 海皇 悪魔嬢 ドリアード ライトレイ ブラック・ローズ 焔聖騎士 サイレント・マジシャン 異次元 A・O・J はたき落とし ジャンク メタファイズ ホール フレムベル スフィンクス インフェルノイド 古神 革命 創星神 ワーム トラミッド ヴァンパイア ドラグニティ エヴォルド ジュラック RUM 霊術 LL インフェルニティ E・HERO プランキッズ リチュア ハネクリボー 融合 聖剣 幻獣機 儀式魔人 レスキュー ローズ フォトン 先史遺産 クリボー 暗黒界 ポッド イグニスター ジェムナイト 暗黒騎士ガイア コード・トーカー エンディミオン 幻煌龍 閃刀姫 ネオフレムベル 竜星 電池メン
タイトルとURLをコピーしました