M・HERO
このカードについて紹介していきます。
エクストラ
M・HERO ダイアン
★8 地属性 戦士族
攻撃力2800 守備力3000
- このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
- ①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキからレベル4以下の「HERO」モンスター1体を特殊召喚する。
「マスク・チェンジ・セカンド」の効果で、地属性デッキにも採用でき「シャドー・ミスト」を特殊召喚して「ダーク・ロウ」が出せます。
M・HERO 剛火
★6 炎属性 戦士族
攻撃力2200 守備力1800
- このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
- このカードの攻撃力は、自分の墓地の「HERO」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。
「マスク・チェンジ・セカンド」の効果で、炎属性デッキにも採用できるので、エクシーズ召喚やシンクロ召喚の素材にもできます。
M・HERO 光牙
★8 光属性 戦士族
攻撃力2500 守備力1800
- このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
- ①:このカードの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×500アップする。
- ②:1ターンに1度、自分の墓地の「HERO」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために除外したモンスターの攻撃力分ダウンする。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
「マスク・チェンジ・セカンド」の効果で、光属性デッキにも採用でき、攻撃力が相手モンスターの数だけ上がり、効果で相手モンスターの攻撃力を下げられ「オネスト」にも対応しているので、戦力面で活躍できます。
M・HERO ヴェイパー
★6 水属性 戦士族
攻撃力2400 守備力2000
- このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
- このカードはカードの効果では破壊されない。
「アブソルートZero」を「マスク・チェンジ」の素材にして出しましょう。
M・HERO アシッド
★8 水属性 戦士族
攻撃力2600 守備力2100
- このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
- このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊し、相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力は300ポイントダウンする。
「マスク・チェンジ・セカンド」の効果で、水属性デッキでも採用でき、とどめのターンに特殊召喚できると安心してバトルフェイズが行えます。
M・HERO カミカゼ
★8 風属性 戦士族
攻撃力2700 守備力1900
- このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
- ①:このカードは戦闘では破壊されない。
- ②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない。
- ③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
「マスク・チェンジ・セカンド」の効果で、風属性デッキでも採用でき、効果耐性を付ければ、壁としての役回りが際立ちます。
M・HERO ブラスト
★6 風属性 戦士族
攻撃力2200 守備力1800
- このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
- ①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にする。
- ②:1ターンに1度、500LPを払い、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
「マスク・チェンジ・セカンド」の効果で、風属性デッキでも採用でき、ライフを500払う必要がありますが、相手は毎ターン罠カードをセットしづらくなります。
M・HERO 闇鬼
★8 闇属性 戦士族
攻撃力2800 守備力1200
- このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
- このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
- ②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキから「チェンジ」速攻魔法カード1枚を手札に加える。
相手モンスターを破壊することで「マスク・チェンジ」をサーチし、攻撃した闇鬼を素材にすることで追撃ができます。
M・HERO ダーク・ロウ
★6 闇属性 戦士族
攻撃力2400 守備力1800
- このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
- ①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
- ②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する。
「マスク・チェンジ・セカンド」の効果で、闇属性デッキでも採用でき、あえて自分のターンには、特殊召喚しないでおきましょう。
相手のサーチ効果やドロー効果にチェーンして「マスク・チェンジ」を発動することで「ダーク・ロウ」の効果を確実に行えます。
C・HERO カオス
★9 闇属性 戦士族
攻撃力3000 守備力2600
- 「M・HERO」モンスター×2
- このカードはルール上「E・HERO」モンスターとしても扱う。
- このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
- ①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「光」としても扱う。
- ②:1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
- この効果は相手ターンでも発動できる。
「M・HERO」が2体フィールドにいる方が頼もしく思えます。
魔法
マスク・チェンジ
速攻魔法
- ①:自分フィールドの「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターと同じ属性の「M・HERO」モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
「M・HERO」を出すには必須のカードです。
速攻魔法なので追撃にも使えます。
マスク・チェンジ・セカンド
速攻魔法
- 「マスク・チェンジ・セカンド」は1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:手札を1枚捨て、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターよりレベルが高く同じ属性の「M・HERO」モンスター1体を、「マスク・チェンジ」による特殊召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
「HERO」がいなくても「M・HERO」を特殊召喚することができます。
そのデッキの属性に合わせて「M・HERO」を採用することでどのデッキにも採用することができます。
フォーム・チェンジ
速攻魔法
- ①:自分フィールドの「HERO」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキへ戻し、そのモンスターの元々のレベルと同じレベルでカード名が異なる「M・HERO」モンスター1体を、「マスク・チェンジ」による特殊召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
「HERO」融合モンスターならどれでも可能なので「D・HERO」にも採用することができます。
マスク・チャージ
通常魔法
- ①:自分の墓地の、「HERO」モンスター1体と「チェンジ」速攻魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
「マスク・チェンジ」だけでなく「ギアギアチェンジ」「スターチェンジャー」もサルべージできます。
その他
ギアギアチェンジ
速攻魔法
- 「ギアギアチェンジ」は1ターンに1枚しか発動できない。
- ①:自分の墓地の「ギアギアーノ」モンスター2体以上を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターのみを素材としてXモンスター1体をX召喚する。
「ギアギア」デッキに「HERO」を加えることで「マスク・チャ―ジ」によるサルベージが可能になります。
地属性が中心なので「マスク・チェンジ・セカンド」によって「ダイアン」を特殊召喚できます。
スター・チェンジャー
速攻魔法
- フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●そのモンスターのレベルを1つ上げる。
●そのモンスターのレベルを1つ下げる。
自分のモンスターの★を変化させることでシンクロ・エクシーズ召喚につなげられるだけなく、相手モンスターの★を変更することでシンクロ・エクシーズ召喚を防ぎます。
まとめ
現在9種類のM・HEROが収録されており、炎、光、地のM・HEROが1種類しかないことから、これから追加される可能性があると思います。
更新は遅れますが、ここに含まれていないものがありましたら、修正しますのでコメントお願いします。
リンク先など間違っていたり、エラーが出るようでしたらこちらにコメントお願いします。
とくにアマゾン・楽天のリンク先にカードの表示がないようであれば、修正しますのでこちらにコメントお願いします。